プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ここ数年ロードレーサーが欲しくて研究してきました。結果としてトレックのマドン5.0、キャノンデールSIX13、ブリジストンRFX8等が候補に挙がりました。目的はひたすら走り込み、期を見てレースに挑戦しようかと考えております。予算には余り余裕がありませんが永く乗るつもりなので上記機種がコストパフォーマンスに優れるような気がしました。気になるのは次の点です。出来ればいずれかの車種に実際乗っておられるユーザー様の声をお聞きしたいのですが・・・

1)マドンはコンパクトドライブの設定がないようですが、問題ないで しょうか?(ヒルクライムもやりたい)
2)キャノンデールはカーボンとアルミの接合ですが経年劣化等のトラブルはないでしょうか?

※経験も無いくせに生意気ですが現在アルミのMTBで舗装路のアップダウンを乗っています。自分の脚力のプアな事を棚に上げ、疲れはしますがアルミの固いフレームが嫌いではありません。

以上よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

1)脚力次第です。

一般的なレベルでは、ノーマルでヒルクライムは難しいかと思います。
2)経年劣化のトラブルは聞いた事がないです。他の方と同様、大手メーカなので大丈夫かと。

レースという事であれば、やはりマドンがお勧めですね。
ヒルクライムがメインであれば、Anchor RFX8も良い選択だと思います。

RFX8はクランクが無料でノーマルとコンパクトが選択できますし、ハンドルバーもサイズが選択可能なので、納車後に必要な出費がありません。
また、価格もマドンが35万、RFX8が約23万(Equipeの場合)と、12万近く安いのもポイントです。
その価格差で軽量ホイールを購入すれば、ヒルクライムにて大きな戦力となるでしょう。
フレームが1000gと軽量なのもポイントですね。

初めてのロードでその選択肢であれば、どれでも正解だと思います。
あとは自分が重要視する項目などを検討し、あれこれ悩むのも良いのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答いただきありがとうございます。なるほど、実売価格でもトレックは定価販売、ANCHORは20万円台でした。浮いた予算をホイールにまわすのも賢い選択のようですね。参考になりました、また宜しく御願いいたします。

キャノンデールの経年劣化ですが、何せ発売されてから3年位です

ので、まだ事例が有りません。大メーカーが作っている物ですから、
そうそう壊れるとは思いませんが。

ヒルクライムにコンパクトドライブが必須という訳では有りません
し、標準タイプでも最小38まで取付けできます。
 kurochan9さんはこれから購入される訳ですから、購入時にコンパ
クトに交換されれば、部品代もあまり変わらないと思います。
 ULTEGRAもSLとか言うグレードも出るようですし、これに換えても
おもしろいかも。

永久保証の事も考えると結局TREKがお勧めでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただき、どうもありがとうございます。アルテグラがモデルチェンジしたのでしょうか?知りませんでした。最寄りのTREKショップではご指摘の差額を払って云々は対応してもらえないようでした。おそらく完成車の場合面倒な決まりでもあるのでしょうか?大変有用な回答ありがとうございました。

同じでは有りませんが、トレック5900に乗っています。

1)マドンはコンパクトドライブの設定がないようですが、問題ないでしょうか?(ヒルクライムもやりたい)←貴方次第だと思いますが?何回もヒルクライムを続ければ、そのうち気に成らなくなると思います。ノーマルで使ってどうしても無理なら部品交換で良いと思います。クランクのサイズを変えるだけでも違います。
店で貴方の適正サイズを測って、大きく違うようなら差額で部品交換可能な店も有ります。
私はノーマル(コンパクトドライブでは無い)で使ってます、レースに出てる訳では無いですが。
2)キャノンデールはカーボンとアルミの接合ですが経年劣化等のトラブルはないでしょうか?←・・・?
トレックのカーボンフレーム本体は正規代理店で購入すれば永久保証(↓部分的に1年)です。

参考URL:http://www.trekbikes.co.jp/guide/warranty.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。永年保証ですか?、品質に対する自信の表れですね。参考になりました。また宜しく御願いいたします。