アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

小説が好きなんですが、最近相次いで面白くない小説に出会ってしまい、次こそは!と思い、小説好きの皆さんに質問させていただきます。

最近読んだ小説で楽しかったものは、
歌野晶午『葉桜の季節に君を思うということ』
佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』
恩田陸『夜のピクニック』
浅田次郎のほとんど
森絵都『つきのふね』

です。新書は重いのでご遠慮します。ミステリーもあまり好きではありません。読んだ後元気になれたり、主人公が惚れてしまいそうなくらいいい奴だったりする小説が好きです。

A 回答 (6件)

歌野晶午『葉桜の季節に君を思うということ』浅田次郎のほとんど、私も読みました!

今までで私の心に残った本は、乃南アサの「涙」、東野圭吾「トキオ」、あと大沢在昌「天使の爪あと・牙」「新宿鮫シリーズ」古いものからありますが、私はオススメです。
    • 0

こんにちは。

私も浅田さん以外は全て読んでますが、好きでしたよ。
文庫になっているものですよね。
北村薫さんの《時と人》シリーズ「スキップ」「ターン」「リセット」はいかがでしょう?
シリーズと言ってもバラバラに読まれて大丈夫ですので、どれからでもどうぞ。
文庫でなければ三浦しをんさんの「風が強く吹いている」をオススメします。
佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」はリレーですが、こちらは箱根駅伝です。
とても個性的な面々で面白いですよ。
    • 0

私も最近読んでヒット!と思ったのが「しゃべれどもしゃべれども」です。

読後感がよくて、三つ葉始めみんながほんといいやつでした。
恩田陸さん、浅田次郎さんも好きなので好みが近いという前提で
文庫本で最近ヒットしたのは(浅田さんの「憑神」の他は)
畠中 恵さんの「しゃばけ」シリーズです。3冊程度文庫になっていると思います。
江戸時代の大棚の一人息子と妖怪たちの話ですが、怪談ではなく面白くて読みやすいです。

文庫じゃなくてよければ森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」です。
独特な感じですが出てくるのは「いいやつ」でとても楽しい世界でした。
    • 0

僕も佐藤多佳子さんや恩田陸さんや森絵都さん好きですよ!!

上記の方のほかの作品は読んだでしょうか?読んでいないのなら、読んでみることをぜひオススメします。
佐藤多佳子さんなら「黄色い目の魚」、恩田陸さんなら「六番目の小夜子」、森絵都さんなら「DIVE!!」辺りが良いです。
後は村山由佳さんが自分としてはオススメです。
どの作品も良いですが、あえてあげるとしたら「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズと「すべての雲は銀の…」をぜひ読んでいただきたいです。
すべて文庫化されているのでちょうどいいと思いますよ。
    • 0

宮本輝

「道頓堀川」「蛍川」「青が散る」

司馬遼太郎
「竜馬がゆく」
    • 0

面白くない本でも最後まで読まれるんですか。

だったらその経験はいずれどこかで役に立ちます。あまりガッカリしないでください。
文庫本でとの事ですか。
作家で 上原隆、重松清 はよく読みます。だいたいハズレはないです。内容はちょっとヘビーかもしれませんが。
『神はサイコロを振らない 』大石 英司  は昨年TVドラマ化されましたがドラマを見られた方こそ読んでいただきたい秀作です。

本屋さんが選ぶ「本屋大賞」
http://www.hontai.jp/
で選ばれた本なんかどうでしょう。夜のピクニックもそうでしたよね。色んなジャンルの本がエントリーされているので今まで知らなかった作家やジャンルに出会えてうれしかったです。
でもすみません ほとんど新書ですが。過去の受賞作は文庫化されてるのもあると思います。でも新書でないと味わえない装丁の妙とかもあるんですよ。『失われた町』著/三崎 亜記なんて中味も装丁も本当にいいのにな。
    • 0
この回答へのお礼

新書でないと味わえない装丁の妙、というのは初耳でした。新書にはそういった魅力もあるのですね。

本屋大賞ももちろん参考にしています。新書だから文庫になってから買うつもりですが・・・。

三崎亜紀は『となりまち戦争』があまりに面白くなくて矛盾だらけだったので読書の対象外にしていました。『失われた町』、探して読んでみようかと思います。
『神はサイコロを振らない』もタイトルが興味深いので読んでみようかと思います。

ありがとうございます。