プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10代の女子です。
今度、参院選の投票立会人をすることになりました。
その際の服装で困っています。
“当日は良識のある服装で”となっていたのですが、どのような格好をして行ったらいいでしょうか?
なにせ選挙に行った事が無いものですから、みなさんどのような服装をしてらっしゃるのか全くわかりません。
やはりジーパンは良くないと思うのですが、ジーパン以外の長ズボンとなると持っていません。(サブリナ丈ならあるのですが…)
また、膝下であっても、スカートは出来るだけ避けたほうがいいのかなとも思います。
いっそのことスーツで行こうかとも思うのですが、座るとスカートの丈が短くなるので逆に良くない気も…。
それに体育館でずーっと座っていると思うので、夏にスーツは暑く、かえって見苦しい顔をしやしないかと心配です。^^;
過去の質問も拝見しましたが、もう一度質問させていただきました。
長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

委嘱状を貰ってらっしゃる方のピンチヒッターで娘さんがと言う場合もあるようです。


多分、立会人じゃなくて、受付の方に回されると思いますが、
これも、立会人同様、座りっぱなしです。
大学生の方でも、そんな面接受けに行く時のような格好じゃなかったです。
でも、サブリナ丈のジーンズでは年配の方から見ると
ちょっとおふざけに見えるのではないでしょうか。
まぁ目立たない清楚な感じでしたら構わないと思いますが。
後片付けは、会場が学校の体育館だったりすると、ちょっとした労働です。
スカートじゃない方が動き易いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受付の仕事は、もっと経験のある年配の方がされると思っていたのですが、
立会人以外の仕事となるとそうかもしれませんね。
サブリナ丈のはジーンズではありませんが、やはりよくないですよね。
スカートも避けようと思います。

お礼日時:2007/07/22 19:17

投票立会人は、選挙人名簿に記載がないとなれないので、自動的に20歳以上になります(公職選挙法38条1項)。


作業としては別のことをするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。

出来れば服装についての回答もほしいのですが…。

お礼日時:2007/07/22 15:42

>こんにちは。

10代の女子です。
>今度、参院選の投票立会人をすることになりました。

投票立会人は未成年でもなれましたっけ?
その選挙区の選挙人名簿に登載されているとかの条件は無かったですか?

この回答への補足

>投票立会人は未成年でもなれましたっけ?
18歳以上(高校生不可)ですので大丈夫です。

>その選挙区の選挙人名簿に登載されているとかの条件は無かったですか?
そのような条件はありませんでした。

補足日時:2007/07/22 14:20
    • good
    • 0

10代で投票立会人はなれないのではないですか?



投票立会人って投票所にいて投票に不正が行われていないか確認する人ですよね?

多分選管のアルバイトだと思いますが、上司に確認したほうが良いと思います。

この回答への補足

>10代で投票立会人はなれないのではないですか?
18歳以上(高校生不可)ですので大丈夫です。

>投票立会人って投票所にいて投票に不正が行われていないか確認する人ですよね?
そうです。

補足日時:2007/07/22 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!