プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式にあたり、いろいろなものを手作りしようと思っています。
招待状、席札、席次表などは、手作りできる定番品ですが、式場の方に「それなりのものを作ろうと思うと、高くつくこともありますよ」といわれました。
手作りでアットホーム感を出したい気持ちもあるのですが、手作りが大変で、しかも安くならない、と考えると、式場で注文したい気持ちも出てきました。
正直なところ、迷っています。
値段を比較されたことがある方、ウェディングプランナーの方、ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます*^^*


打合わせ担当として、従事しているものです。
また、提携していた印刷会社にもヘルプで出向していた経験があるのでご参考になれば・・。

まず、当日必要なペーパーアイテムというと、
○招待状(相場@400前後)○席札(@200前後)○席次表(@600前後)○メニュー(@300前後)
が並びますが、
>それなりのものを作ると高くつくことも
同じく、同様にお考えの方にはご説明しています。
とくに、招待状に関しては微妙だと思います。おそらく1セット@400前後の価格帯で販売していると思いますが、差出人封筒(差出人住所付)・案内状・返信葉書(印刷付)・挙式用付箋・スピーチ用付箋、地図・・など、含まれてくるのが大体なので、お任せしてしまってもいいかも知れません。出来上がってからも、あらかじめ返信葉書に切手を貼って投函、宛名書きもしなくちゃね・・と地道な努力が続きます。
かえって労力が省けてお得な気がしています。
但し、ひとつひとつ温もりを届けたい、とこだわれたいのであればそれはそれで貫かれるのも勿論素敵だと思います。
大抵、筆耕代が別なので、そのあたり自宅のプリンターで印刷出来るならグッドですね。毛筆とかで依頼されるとか高級感があっていいです。このあたりを手書きとかにする方がよっぽど節約感が漂うように感じます。
あとのペーパーアイテムは手作りは、是非お勧めです!
もし手作りとしてアットホーム感、かつ節約を・・ということであれば、
例えば席次表と一緒にメニューと新居のご案内、それから2人からのメッセージなどを併せて印刷して組んだりすてはいかがでしょう。
持ち込まれたものに関してはチェックしているのですが、そういった方が結構いらっしゃいます。人事ながら胸がいっぱいになります。
度が過ぎると、学生時代あたり、キャンプ場で配られたあの懐かしいしおり・・みたいな状況に・・^^;中には、出逢ったなれそめ、プロポーズの言葉、お互いの好きなところ、嫌いなところ・・果ては今の気持ち、こどもの数・・などなどこちらが恥ずかしくなるような文面も!
あと、席札となるとさらに個人個人となるので、こちらの方に印刷しているのもよく見かけます。二つ折りだと、表面名前、中部メニュー、裏側新居・・というような。

何だか妬けてしまうような、だけどあんまり幸せそうでずっと応援してあげたくなるような、はるばる来て良かった・・!!綺麗な花嫁を見てそこまで思っていただけると嬉しいですよね!
お二人の気持ちも伝わるような、素敵なウエディングになりますように・・どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お返事が遅くなってしまってすいません。
専門家のご意見、とても参考になります。
確かに招待状にはいろんなものが含まれてきますし、相手の第一印象を作るものですし、式場にお願いするほうが間違いがなくてよいかもしれないですよね。
彼と検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:41

 持ち込み料が発生しないのならば 絶対に作った方がお得ですよ。


私は招待状は式場のパックに入っていたのでつくりませんでしたが
席次・席札・メニューを作りました。式場にお願いした場合は1人
1000円かかるので80人で8万円 でも 世界堂でケント紙を購入して
パソコンで文章を打って印刷しました。紙は会社の裁断機でこっそり
仕事終了後にカットしましたので かなり安くできましたよ。確か記憶
だと2万円くらいです。 私の場合は席次1枚・メニュー・自己紹介で1
枚にまとめて 表紙をつけて紐で結びました。6月だったので海を
イメージして青い表紙に貝殻のシールでアクセントをつけただけですが
結構よくできていましたよ。 あと 席札は 名刺キットで 相手の
名前を書いて 青の台紙にはりました これらのセットも売っています
が断然 紙などを買って 少し手間をかけて作った方が安いですよ。
6万円あれば 新婚旅行のお土産にいいものが買えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙を自分達で切るのは、裁断機がないとちょっと難しそうですね。でも、カットしてある紙だけ買えばいいので、作った方の意見は心強いです。
席札に名刺キットを使う、というのは初めて聞いたアイデアでした。
ぜひ参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:51

披露宴の規模と、具体的にどういうデザインの物を作りたいかによると思います。



市販のキットを使い自宅で印刷するだけなら、式場で頼むより確かに安くあがります。
例えば招待状の場合、私がお世話になった式場では印刷込みで一組500円前後でした。
キットなら一組300円弱+プリンターのインク代です。
ゲスト50人かそこらなら「ちょっと安いかなー」程度です。

ただし、性能の良いプリンターでないと印字が薄いなど精度は落ちますし、紙詰まりでロスが出ることもあります。
失敗すればそれだけコストも上がっていきます。

我が家は手作りでしたが、印刷は自宅のジェット式では仕上がりがイマイチで、結局イラストレーターの友人宅で高機能レーザープリンターを借りました。
また封筒の印刷がうまくいかず、差出人の住所氏名は全て手書きになりました。

私は毎年の年賀状を手製版画&手書き宛名で出すような人間なので、これらのことはあまり苦になりませんでした。
ただパートナーは慣れてなくてイライラしていましたね。
(そのくせ作業から外そうとすると「まだ手伝う!」と頑張り続けるので、当時は喧嘩が絶えませんでした 苦笑)
失敗は手作りには付きものなので、それを楽しむ余裕が無い人にはキツイと思います。
ただでさえ内職みたいにすっごい地味~な作業ですし(笑)。
我が家は市販キットは使わなかったので紙代が安く、結果多少オトクになりましたが、市販キットなら却って高くついたのではと思います。

質問者さんがどんな物を「アットホーム感のある招待状」と表現しておられるのか不明ですが、プロに作ってもらおうが手作りしようが、挙式当日全体の印象にはさほど影響しません。
要は希望のデザインであればいいのですから。
今はネットでかなり自由なデザインのものも売られていて、選択肢は広くなっています。
プロに頼んで片付く物は、お願いするのも知恵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
経験者の方のご意見はとても参考になります。
自分達でいろいろなデザインから選んで作る楽しさと、作る大変さと、ふたつを天秤にかけて、よく考えたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:45

3月に結婚しました。

私たちはすべて手作りしました。
確かに、紙系はそんなに安くはなりません・・・。失敗したときのために余分に買ったり、本当に失敗してしまったり・・・。紙とインク両方かかるので。紙系だけだと多分3万円くらいしか浮きませんでしたよ。でも、二人でいろいろ話し合いながら作って行く過程が楽しかったです。もし、時間があるならばお勧めします。

参考までに
招待状、席次表はキットで売っているものを使いました。百貨店などでどんなのがあるか調べて安売りしているお店で買いました。定価の30%offでした。
席札は他の会場のブライダルフエァに行って「いいな」と思ったものがあったのでそれを元にアレンジしました。名前を手書きにしたので裏のメッセージはなしにしてもらいました。ちなみにこれだと、厚めの紙2種類+かわいい形に切れるパンチの値段で全部で3000円くらいだったと思います。ちなみにこれも安売りのお店で購入しました。
ウエルカムボードも手作りしました。ネットなどでどんなデザインがあるか調べてそれを真似て作りました(彼が)。多分購入すると30000円以上したと思いますが、手作りだったので10000円内におさまっていると思います。
二人のエピソードDVDも手作りしました(彼が)。これはCDのレンタル代とDVD代のみです。作ってもらうと10万円以上かかるのでかなりお得でした。

私たちは結婚式の日を仕事が忙しくない時期を選びました。また、彼が手先が器用&物をつくることが好きだったのでいろいろなものを手作りしました。確かにそれはそれで私たちにはあっていましたが、結婚される方が忙しい場合や、彼の協力が得られそうにない場合はおすすめしません。私の友達も「安くあげたいから」と手作りにして彼が当日徹夜だったり、かえってけんかが多くなったりした場合があります。二人のライフスタイルを見て判断なさったほうがいいのかなと思います。

幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
招待状のキットを見て、いいデザインのものは値段もよかったりするなあと思っていました。割引のあるところで買えるのはいいですね!安売りしてるお店を私も探してみようと思います。そういう情報はネットなどで調べられたのですか?
ウエルカムボードは手作りしようと思っています
私も彼も作るのは嫌いではないのですが、遠距離でなかなか会えないので、どのくらいできるか不安だというのもあるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 18:07

素材や人数によって変わってくると思います。


私の場合は厚い紙の一枚仕立てで招待状を作りたかったのでホテルに注文しました。個人では印刷するのが不可能だったのとホテルの雰囲気に合わせて用意したデザインがほとんどだったからです。
手作りしている友人達は薄い紙に印刷して厚い紙に挟み込んだりして工夫していましたが、手作り感は否めないという感じでした。
うんと紙の素材を落としたりしないとたいした節約にならないです。

>式場の方に「それなりのものを作ろうと思うと、高くつくこともありますよ

全くその通りだと思います。きちんとしたものを作ろうとするとお金がかかります。また、個人ではプリンターの関係があるので限度があります。
よくこういう質問が出ると「私の時は褒められた。素敵ねって言われた」と言う人がいますが、褒めるのは当たり前です。まさか本人に向かって「イマイチだった」と言える人はいないです。
勘違いしてはいけないのは、アットホーム=手作りではありません。
人数にもよりますが、私の場合手作りしたとして節約できた金額は1万5千円位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと作らないとそれなりにならないし、そうなるとお金もかかりますよね。とても参考になりました。
手作りだからアットホームな感じというわけではない、というのも、確かにそうだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!