アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、姪っ子が縁日で金魚を3匹持って帰ってきました。
飼う準備が家にまったくなかったのでとりあえず洗面器に入れているのですが、
先ほど見たら3匹揃って水面上にせわしくパクパク口を開けているのです。
酸素が足りないんだろうかと思ってはみても
家に酸素ポンプ(?)も水草もないためどうしたらいいかわかりません。
とりあえず何か買うまでの応急措置はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

金魚の洗面器の水を、コップですくっては30センチくらい上から落とす、

又すくっては落とすを繰り返す。。。10回~20回くらいかな。
金魚に直接、当たらないようにご注意。
 そんなことでも、けっこう空気中の酸素を取り込めるらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。
早速コップを使ってみましたら、とりあえずパクパクはしなくなったので一安心^^;
ありがとうございました。

洗面器にセッケンなどはついてなかったですか?

目に見えてついてなくても残っている場合があるので、セッケンなどを使用したことがある容器に金魚を入れるのは危険です。
他の大きめの容器に移してあげてください。
水を用意する時はカルキ抜きを忘れずに。
今カルキ抜きが無いのであれば、水を煮沸し、充分冷ましてください。(今金魚が入ってる水と同じくらいの冷たさまで)
いきなり移し変えるのは危険なので、今の状態のまま金魚をビニール袋に移して口を閉じずに新しい水に浮かべ、水温が同じになったら、ビニール袋に新しい水を少しずつ入れて新しい水に慣らしてあげてください(一般的に水合わせと言います)
最終的に金魚のみを新しい水に入れてあげます。
酸素の供給は他の回答者様のを参考に。
また、コップを逆さにむけて水に入れ、水中でひっくり返すと空気がブクブクとでますよね。
あくまでも応急処置なので、明日、朝一番にペットショップ等で水槽を買うことをお勧めします。
水槽&ブクブクのセットで2000円~3000円ぐらいでしょうか。
水質維持の為、砂利&ろ過機と、冬や病気治療に向けてヒーターも必要になります。
明日、水槽に移す時も水合わせは確実に行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

コップをひっくりかえす手もあったんですね。
とりあえず一晩明かす間が不安だったのでこれでなんとかなると思うと
嬉しいです。

金魚は、普通の水の中では飼えないです。

その状態で、からだが横に向いてきたら、すごく危険です。

専門家ではないですが、シャワーの水を少量入れてあげるのはどうでしょうか。

もしくは、近所に井戸の様な魚が飼える家があれば、その人のうちにお願いして、
金魚を放してもらったらいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なんとかパクパクだけで体の水平は保たれていたのでセーフだったようです(苦笑)
シャワーも空気が入る感じでよさそうですね。

こんにちは

洗面器では、水の容積が小さいですので、水中の酸素が金魚によって、すぐ消費されてしまいます。

そこで、大きめの容器(バケツ)に変えてみてはいかがでしょう。それだけでも、大分違います。後は、6時間置きくらいに水を返るだけで、持ちます。

また、奥の手は、バケツの底に、針で穴を数カ所開けた空気入りペットボトルを入れて、石でおもしをしておけば、簡単ブクブクの完成♪ 

カルキ抜きが心配ですが、汲み置きの水はありますか、なければ、バケツに水を汲んでおきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ペットボトルでブクブク!!それは思ってなかったです。
いい案ですね^^

3分の1くらいづつ、水の交換をされるのも良いかと思います。

• 1
この回答へのお礼

明日ちゃんと移し変える際にそうしますね。