プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログをしたいのですが、わからない事があるので教えて下さい。
まず、ブログはホームページとどう違うのでしょうか?専用ソフトを使わなくても簡単に更新が出来るという事と、カレンダーがつくと言う事でしょうか?カレンダーは必ずついてしまうのでしょうか?僕は必要ないのですが・・・
聞く所によると個人の場合簡単に出来るブログがほとんどだとか・・・
ページを見ただけで、それがブログなのかホームページなのかわかりますでしょうか?
あとブログをするにしてもどこのサービスを使ったら良いのか・・・
どこで作っても変わりはないのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ブログはホームページとどう違うのでしょうか?

すいませんうまく説明できませんorz

>専用ソフトを使わなくても簡単に更新が出来るという事と、カレンダーがつくと言う事でしょうか?
>「カレンダーは必ずついてしまうのでしょうか?僕は必要ないのですが・・・」
FC2という所だと自分でカレンダーを追加したり、いらなければつけないように設定する事も可能です。

>「聞く所によると個人の場合簡単に出来るブログがほとんどだとか・・・」
大抵テンプレート(ブログのデザイン)というのを選んで、後は日記書くだけですから簡単ですね。
(慣れてくるとそれなりにみなさんいろいろいじりますが)
>「ページを見ただけで、それがブログなのかホームページなのかわかりますでしょうか?」
わかる人はわかると思います。ブログ持ってる人ならほとんどの人がブログかどうかわかると思います。
URL名にはサービスの名前が入ると思いますし、サービスによってはブログのどこかにサービス(アメーバブログ等)の広告みたいなのがでるので

>「あとブログをするにしてもどこのサービスを使ったら良いのか・・・
どこで作っても変わりはないのでしょうか?」
絵文字が使えないなど機能に変わりがあると思います。

いちおう私の周りで使ってる方がいるサービスの名前をあげときます。
FC2、yaplog!、アメーバブログ
    • 0

ブログ=

勝手に表現するなら「簡易登録機能付きホームページ」
ブログはホームページの一種です

WEBページの中で、登録機能が既にあって簡単に作成できる機能をもつもの。
基本的に内容文章を書いて登録ボタンを押すだけで登録できるんで簡単です。
(ブログのような登録機能なしのページをどうやって作るかとなると結構専門知識やソフトが必要で大変)

ホームページとブログがどう違うかというのではなく、もともとブログってのが特定の機能をもったホームページの事を指しているんです。

どこがいいか?
とりあえず見つけたトコでやってみてください。
どこが一番いいとわかっていれば、そこ以外全部死滅かどこも全部同じ機能になりますんでお勧めの場所なんてないんです。

どこも微妙に違いますから好き嫌いがあります。
とりあえずためしにやってみて、気に入らないところがあったらその気に入らないところに強いブログを探して移転する
それでいいんです。
    • 0

■ブログとホームページの違い

netkozouさんも書いているとおり、ブログはHTMLの知識や、専用のソフトがなくても簡単にインターネット上に情報発信できること、あとはトラックバック機能があることがホームページの大きな違いだと思います。

ブログは、日記などの日々新しい情報を更新するのに便利なようにできていると思うのですが、カテゴリ分類の機能を使って、ホームページの様に項目ごとにページを作っている人もたくさんいます。

このページも参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブログ

■ブログとホームページの見た目の違い
ブログをいろいろ見ていると、だいたい皆ブログ特有の決まったページ構成になっているのでわかると思いますよ。

あと、カレンダーは表示しないようにできるものもあると思います。

■どこのブログサービスがいいか
どんなことをしたいかによって変わってくると思います。

容量
SPAM対策(トラックバックスパムやコメントスパム)の充実
アフィリエイトについての規定
携帯でも見れる
サポートが充実している などなど…

どんなブログにしたいか考えて、それが実現できそうなところを探すといいと思います。またここで質問を立てるのもいいと思いますし。

無料でいろいろなところがサービス提供しているので、とりあえず、どんなものか適当なところで始めてみるのもいいかもしれません。
    • 0