プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させていただきます
8月上旬にツアーで北海道旅行を予定しています
小学生低学年と園児の子ども2人を連れての旅行です。
北海道旅行は初めてです
どんな服装で行こうか迷っています
当方は愛知に住んでいますが、どのくらいの気温差があるのでしょうか?天候にもよると思いますが・・・。
何か長袖の羽織るものか、ロンTくらいは用意していったほうがいいでしょうか?
短パンは無謀でしょうか??短パンだと夜寒いですか?
ちなみに北海道では観光バスで移動して、旭山動物園に行きます。
旭山動物園の滞在時間は90分しかありません。
園内は広いと聞いたので、動物園では、ホッキョクグマ館、あざらし館、ぺんぎん館、オランウータン館は見てこようと思っていますが、90分ですとじっくり見られますか?
3日間で合計500kmの移動距離です。
大人はともかく、子供たちが飽きたり酔ったりしないか心配です・・・

A 回答 (4件)

昨年夏に旭山動物園へ行って来ました。

服装ですが、北海道だから涼しい。と思って旭川へ行くと
暑いです。しかも動物園内はテレビの影響でツアー客が
恐ろしく多いので、長袖なんか着てると汗だくです。
ホッキョクグマ館・あざらし館・ぺんぎん館すべて
館内は人で溢れておりまして、しかも風の通らない室内。
普通の「真夏の格好」がイイと思いますよ。
確かに朝晩は涼しいですが、心地よい涼しさと言うか爽やかさなので
寒いと思う程でもありません。心配なら薄手の羽織れるものを
持っていた方が無難かと思います。

旭山動物園を90分でじっくり見れるか・・・と言われると
厳しいと思います。多くのツアー客が「ほっきょくぐまが
テレビみたいにドボーンと入るトコが見れると思ったのに」と
愚痴をこぼしていたりするそうで。
事前に旭山動物園のホームページで「もぐもぐタイム」の時間を
チェックした方がイイと思いますよ。計画的に回れます。
ホッキョクグマ館でもぐもぐタイムが始まるとペンギン館や
あざらし館は若干人が減りますから、ホッキョクグマを諦めて
そちらへ向かうのも手だと思います。でも、折角だから
ホッキョクグマも見たいですよね。
もぐもぐタイムが始まる30分程前からガラスの前で陣取りが
始まります。15~30分、暑い館内でじっと待つのは大人も子供も
ツライです。が、もぐもぐタイムが始まって10分くらいすると
始めに陣取っていた人々が係員の「前で見ていた方は後の方と
代わってあげてくださ~い」で結構代わってくれたりするので、その時に
上手く入れれば待たずにホッキョクグマのドボーンを見れたりします。
結局、皆さんツアーで滞在時間が短いのでホッキョクグマばっかりに
かまってられないって感じで「クマのドボーンは見たから次はあっち!」と
直ぐに移動されるようです。
あと、オランウータン館。もぐもぐタイム以外時はオランウータンも暑いので
隅っこでじっと体力温存してます。オランウータンのもぐもぐタイムは高い所を
綱渡りする感じなので、多少遠くからでも見ることが出来ます。
あざらし館の有名なマリンウェイは、最近はアザラシ自信がマリンウェイに
飽きてきたらしく、待っていてもなかなか通ってくれません。通っても
素通りです。テレビやポストカードみたいにアザラシと見つめ合うなんて
事、殆んどありませんので期待通りのものが見れるかと言うと謎です。
ぺんぎん館はいつ行っても結構ペンギン、泳いでますから晴れてさえいれば
「青空を飛ぶように泳ぐペンギン」は見る事が出来ます。

とにかく、晴れていれば暑いのでお子様の水分補給をシッカリしてあげてください。
    • 0

親戚がいるので何十年来毎年のように夏には北海道旅行をしていましたが、寒くて長袖が必要だった年もあれば、関東より暑かった年もあります。

北海道の天気はほんと判りません!(笑)

でも私は必ず薄めの長袖は1枚持っていきます。道内の方はマイナスの寒さに慣れているから、結構暑がりかと?…思います(苦笑)私の叔母も関東にくると、さほどの暑さでもないのに金魚状態でしたから(笑)

愛知から行かれるのであれば、北海道の朝晩の寒暖差に驚かれることもあるんじゃないかと?
札幌市内の叔母の家で一夏生活した時に、昼間は確かに短パンでOKなくらい暑いのですが、朝30分だけストーブ焚いたこともありましたからね~。でも道内の方もおっしゃっているように、旭川は内地ですから北海道の中でも特に暑いです!
でも冷気が停滞しているような夏に行っちゃって、大量に服を買いこんだこともあったので、週間天気予報見てから用意して下さいね。

それにしても3日で500キロとはハードですね~(苦笑)お子さんは飽きちゃうかも…。うちの子も小さい頃は自家用車で休み休み走ってても疲れてましたね。
北海道って子どもにしたら同じような景色ばかりだから飽きるみたいです(笑)
遊べるものの持参は必須です!!
旭山動物園の90分もハードですね(笑)的を絞った方がいいかもしれませんね。
    • 0

道民です

将来の天気予報はテレビなどを利用して下さい
ここで気象予報士でないわれわれ道民がコメント付けても
どうせはずれるとおもいますので(笑)

旭川の昨年の気温はこのとおり↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …
8月上旬は30度とか普通に出てるのが見えません?

今年の日本は天候が不順で,現在の北海道も昼でも20度前後ですが,
これから普段通りの天気に戻るなら
8月上旬の北海道は「クソ暑い」と思って下さい

昨年は札幌も毎日30度前後で暑かったですが,
盆地の旭川市内はもっと昼間は暑い
と思って下さい(層雲峡行くなら,別ですが)

北海道の熱さでなによりも堪えるのは,
「北海道のほとんどの施設にエアコンがない」
ということです.北海道民は30度近い夏を越すのに,
扇風機を利用しています.ツアーバスの中はエアコンが
効いているでしょうが,あなたがまわるいろいろな
観光施設にはほとんどエアコンがないはずです.

汗っかきの私は道民ですが,エアコンのない北海道から逃げ,
現在,エアコンのある関東に一時滞在しているぐらいですから(笑).
    • 2

始めまして、地元です。

バスツアーで滞在時間が90分と言うことで・・
「マリンウェイ(あざらし)」は人が多いと入場制限がありますし、
ホッキョクグマを見るためには(多分)ガラスに顔を近づけたいと
思うならこれまた時間がかかるでしょうし・・
私なら、
まず、アザラシ館の入場の待ち時間を確認して(30分程度なら並ぶ)
1・アザラシ館
2・ホッキョクグマ館(アザラシの隣ですし、子供の足でも1分程度)
3・ペンギン館
この3つを回り時間があればオランウータン館の中へ
なければ、外から見るだけ。
オススメは、
「北極クマ館の2階から、アザラシを見る」と言う事も出来ます。

食堂で食べようと思わずに(これまた混みます)、旭川市内などで「お弁当」を買っておいて
芝生などで敷物をしいて食べるのをオススメしますよ。

服装は、長袖の羽織るものがあると良いと思われますが、
短パン、Tシャツでも問題ないと思いますし、寒いと感じたら
近くのスーパーや、ユニクロなどで服を購入するのが良いと思います
(そして、着替えやお土産などと一緒に先に「宅急便」で自宅に
送ると、帰るときは荷持が少なくて済みますよ、愛知なら中1日かかります)

子供の「車酔い」や「トイレ」が気になりますので目安を・・
JRで旭川に移動してそこからバスで旭山動物園(30-40分程度)
JR札幌駅からの高速道路を使ったツアーも乗りましたが
約2時間ちょっと掛かりまして、トイレタイムは1回しかなかったと
記憶しております。(まあ、高速ならPAがあるので、何とかなると
思いますが・・)
    • 0