プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(*^_^*)先日、ここで相談させてもらい、アドバイスを頂き本当に嬉しかったです。(お返事くださった方ありがとうございます)

そのときは、ある『恥』をかいたことで、そのことが気になってしょうがなく、うつな気分から抜け出せなくて、相談させてもらいました。

なのですが、今も憂鬱な気分から抜け出せずにいます。なんだろうと考えていたら、やっぱり自分の中の『人目を気にしすぎる』という考えをかえられないのが問題なのではないか、と思いました。他人の目を気にしすぎて、ぐるぐるした考えからまったく抜け出せません。

自分でも、人目を『過度』に気にしすぎるので、なんだか自分らしさを出せずに、ちょっと損な生き方をしているように感じます。ストレスを自分から背負い込んでしまったりもします。

心からこの考え方を変えたいです。何か失敗や、恥をかいたりするたびにくよくよ悩んで、しかもなかなか回復しません。困ったもんです(-_-;)
もっともっと自分らしさを大事にしていきたいと思うのですが、いい意味で『人目を気にしない』ような方は、どのような考え方をしていっているのでしょうか?
何でもいいです、ご指摘、アドバイスなどあればよろしくお願いします(^-^)

A 回答 (5件)

私も恥をかくというのが大嫌い!耐えられないー!という人間なのですが、

最近はどうも恥かいたって笑われたっていいっと思えるようになってきました。
場数を踏むことで鍛えられたのか、恥とか考える前にアレコレ言われ、恥を忘れてしまったのかイマイチわからないのですが。

人の目を過度に気にしすぎるということですが、意外と別のところに問題があった、ということがあるかもしれません。(私はそうでした)
例えば、くよくよしてしまうのは人目を気にしすぎるせいだ、と思ったのが、別に心に不安があったとか。

自分らしさを大切にしたいということでしたら、まず自分がどのような人間か、知る必要がありますよね。
それはたいてい周りの言うことによって決まる(決められる?)のですが、昔から断固として自分はこうである!こうでありたい!という思いがあれば、多分、もう一歩踏み出せば自分らしさを取り戻せますよ☆
ただ急に自信をもつのは難しいです。いきなり、変わろうとすると苦しくなるので注意です。><

なかなか自分から動くことの出来ない、どうしても人に頼ってしまう、という人は」、外部からガツンと回避不能な大きな出来事がないと、考え方は変わらないかもしれませんね。それが良い出来事か悪い出来事かわかりませんが。
    • 0

はじめまして。

質問文を拝見して気になったので書き込ませて頂きます。
私も元来人の目を気にしすぎる性格の持ち主ですが、昔に比べるとかなり気にしなくなりました。参考程度に、私自身の考え方などを書きますね。
まず、自分を他人と置き換えて考えてみてください。
確か前の質問でよだれをたらしてしまったっておっしゃってましたよね?そしたら、逆に自分の友達がよだれをたらしていたら、と想定してみてください。あなたはそれを見て、とても汚らしいからといってその友人を嫌いになりますか?なりませんよね。
また、その友人がよだれをたらしていたのを一週間も覚えていますか?普通はそんなこと覚えていませんよね。

・・・ってゆう風に、自分がしてしまった恥や失敗なんて他人はよほどのことでない限り覚えてませんよ!こう言ってはなんですが、結局自分の人生を生きるのは自分だけで、自分中心なんです。そして自分中心でいいんですよ。貴方の人生を他の誰かが歩みますか?
だから、気にしすぎてそれに時間やエネルギーを費やすのって本当に勿体無いですよ!私自身も悩みやすくて何日も費やしたりしていましたが(今でもたまに・・・)、勿体無いな、って本当に実感したから貴方に伝えたいです。私は幸い趣味がたくさんあるので、悩む時間を趣味にあてるように心がけてます。

そして、とってもとっても辛い事だとは思いますが、自分の性格って変えたいなって思ってるだけじゃ変わりません。私は親しい人に、「お前は自分の性格変えたいって言ってるけど、結局行動してないじゃん。本当に変えたいの?」って言われてから、少しずつ変わりました。言われた時はこれまたへこんで動けませんでしたが・・・でもそれは事実だったんですよね。結局変えたいといいながら、自分の性格に甘えてたんですね。なので、質問者様にもがんばって欲しいです。

まずは、人のことを気にしすぎることは無意味だと理解して下さい。もちろん、気にしなさすぎもダメですよ!また、何日も気になって考えすぎたりするのは時間の無駄だと頭に言い聞かせてください。そして、考えだして頭がぐるぐるしだしたら何か決まったことをするっていうような、自分なりのルールを作ってみてはどうですか?私の場合、あ~また考え出して止まらない・・・と分かった時点で、お風呂に入ったり外に出たり場所を変えます。意外とこうゆうのって重要です。
あと、これは余談ですが、ちょっと失敗とかする人の方が、人から愛される気がします。

分かってても変えれない・・・その気持ち、痛いほどわかります。でも、貴方はここで質問しています。変えようと努力しるじゃないですか。でもあくまでここでの回答はアドバイスなので、貴方自身を直接変えることは不可能です。質問者様次第でどうにでもなります!一気に変わるなんてできないから、少しずつ、少しずつ挑戦してみてください。

かなりエラそうですみませんでした。何とかお役にたてればと思いまして・・・それでは失礼します。
    • 0

こんにちは。

私もh1-chan様と同じような悩みを抱えていたことがあります。
今でも全快というわけではありませんが・・・。
とりあえず私は、行動範囲を広げてみました。
自分の続けられそうなこと、スポーツでも音楽でもなんでもいいです
ダーツでもビリヤードでも、とにかく新しいことを始めることでちょっとは解消されるんじゃないでしょうか。
最初はできなくて当たり前なんですし、周りの人も分かってますからとても親切に接してくれると思います。
そこで少しずつでも上達していけば自分への自信に繋がるんじゃないでしょうか。
あまり役に立つか分かりませんが、
参考程度に読んで頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、同じようなことを感じてらっしゃるんですね。そう思うとちょっと安心します♪

私は、実は浪人生という立場なので、たしかに生活がマンネリ化していますね…笑
でも、light192さんがおっしゃるように、新しいことを始めるとそれに集中するので、苦しいこと考える時間が少なくなっていきそうですね!時間ができたらやってみたいですね。

アドバイス、ありがとうございます☆

こんにちは。

私もh1-chanさんと、とても似たような事で悩んでいます。
私も「自分らしく生きている」という感じがしないのです。
それでやはり、h1-chanさんと同じ様に、損な生き方をしているように感じていますし、ストレスも感じます。自分で自分の首を絞めているような感じです。
「自分らしく生きている」と感じられるのは、血を分けた家族(両親・弟)と、夫と一緒にいる時だけです(子供はいません)。私も心から、こんな自分を変えたいと思っています。

それで、最近、私が思っている「自分らしく生きる」方法なのですが、かっこ悪くても良い、失敗や恥をかいても良いと思って人と接することなんです。
こんな事は以前から分かっていたような気もするのですが、最近はもっと実感として思います。

上手く説明できなくて、ごめんなさい。
私の解決策が h1-chanさんに当てはまるか分かりませんが、とても似ている事を考えていらっしゃるので、思わず回答してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ思いをしている方がいるのを聞くと、心強くなります♪私だけではないんですよね。

そうですね、最近それは思います。失敗してもいいし、なんか他人のことってさほどみんな気にしていませんよね。
わかっているんですけど、なかなか笑

でも、ちょっとずつ変えられていけたらいいなぁって思っています★

お互いがんばっていきましょう♪お返事、ありがとうございました。

持論ですが自分ひとりで楽しめる趣味を持つことだと思います。

一人で楽しめる癖をつけておけば他の場面でも自信を持って自分らしい行動が取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます♪
たしかに1人で没頭できる趣味があることは、いろんな場面でプラスになりそうです!他人と共有する趣味と、他に自分だけの趣味があればずいぶん楽しく楽になりそうな気がします。
いろいろ見つけていきたいと思います(^-^)