プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っていますが、最近私の子供にブツブツと原因不明の湿疹が出てくるようになって来ました
最初は水いぼかと思っていたのですが、どうも違うようです

丸いツブのようなものができて
それらが次第に赤いツブをつけて小さくなるのですが
消えてなくなる、というところまではいきません

腕、脇、首、足の柔らかいところに数箇所ブツブツとあり
今朝みると口の横、ほっぺにまで出来ていました

皮膚科へは明日予約を入れていますが
小児科(園児)でも良いのでしょうか?


猫アレルギーであれば猫に触れるとすぐに分かると思っていたので
子供は猫アレルギーではないと判断していました
もう一緒に暮して1ヶ月ですし・・・

診察前の目安として経験者の方のお話を聞かせて下さい

A 回答 (3件)

こんにちは



医者に行かれるということなので余計な事になるかも知れませんが。

私は勿論大人です、しかしながら
猫を飼い始めて20数年、今までなんともなかったのが、
今年の春、花粉症が治まったころから咳が出始め、あまりにも長く
止まらないので、先月病院にて検査いたしたところ
「猫アレルギーによる喘息」
と検査結果が出てしまいました。

お子様ですよね、今まで猫に触れる機会がなかったのが
一緒に暮らし始めて一ヶ月目で抗体が出来てしまいアレルギー反応が出てしまった可能性は十分にあると思います。
また症状も、手足の発疹やできもの、咳、くしゃみ、めのかゆみと
様々な症状があります。
もしそうなった場合心配なの以後のお子様への環境作りと
今いる猫のこの後の対処になってしまいます。

どうか何事もなくおられることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は酷い雨と風で外出ができず予約は来週に先延ばしになりました

とりあえず
くしゃみ、咳、鼻水、目の腫れなどはありませんで
肌もブツブツが数箇所ありますが
友人の猫アレルギーの子のような症状とは少し違うようにも思えます

来週きちんとした診断を頂きます

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 21:49

こんにちは。


私は花粉やホコリにアレルギーはありますが
猫にはないので一緒に暮らしています
一緒に居て噛まれたり引っ掻かれたりすると少しふくれますがすぐに治っています
どちらの病院にしても血液検査をして何アレルギーがあるか調べるのではないかと思います
私自身はそうでした
お子さんが猫アレルギーでないことを祈ります
少しでも参考になりましたら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとうございます

来週へ診察がのびましたが
きちんと調べていただこうと思っています

このまま一緒に暮せることを私も望んでいます

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 21:52

猫アレルギー、私の場合


http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030616 …

基本的には子供を最優先に考えてください。
初期のうちなら年齢と伴に体質改善されるかもしれません。
タマゴアレルギーなどの様に・・・
しかし完全にアレルギーが固定すると大変な事になります。

昔、子供がアトピーなのでニャンコには外で暮らしてもらう事になりました。
元々がノラ出身ですので冬のオコタ生活から追い出されて不満そうでしたが、ユタンポをネコ小屋に入れて凌いでもらいましたっけ。
それでも15年以上生きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね
折角保護した子ですが
やはり子供には代えられません

もしアレルギーがあった場合は良い里親さまを見つけようと思います
ないことを祈っていますが・・・

リンク先のお話はとても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!