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パジェロの中古を購入予定で調べておりましたら、
平成12年辺りのパジェロに、MTモード付きATと書いてあり、
写真で見るとレバーが2本付いています。
これはマニュアルミッションモード付きオートマチック?
意味が分かりにくいのですが、どなたか全く分からない者に
分かりやすく説明をしていただける方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>平成12年辺りのパジェロに、MTモード付きATと書いてあり、




基本はこれ(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/perfor …)と変わらないものです。

INVECS-IIスポーツモードA/T というものですね。



>写真で見るとレバーが2本付いています。


これも(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/perfor …)をご覧下さい。

現行車と全く同じであるかどうかは、三菱ディーラーの中古車店にでも詳しく聞いて下さい。
http://sirius.mitsubishi-motors.co.jp/mcnet/hans …

~99年09月
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/ …
http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/ …

99年09月~
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/ …
http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/ …




>これはマニュアルミッションモード付きオートマチック?


期待するようなものではありません。

単なる普通のオートマチック車です。

正確には、(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22%E3%81 …)の、
『ある程度は想定内にしたものが、いわゆる「マニュアルモード付きオートマチック」ですね。しかしこれも、現在の市販車用の技術では、使えるレベルに達したものは全くありません。』 ←のほうですが。

使うことなど1度もないでしょう。

車になれてきた頃に、暇つぶしにオンロード一般走行時に一度使ってみて、イライラしてオンロード上では二度と使わなくなるだけのものです。

オンロード上では[D]で運転すればそれで完璧なものです。

クロカン車ですし、普通のオートマチック車のように、オフロードで、[D]よりも下げて「安心感」を得たいような時は当然これを使いますが、通常のオートマチックでも、どの車でも、[D]よりもガチャガチャ下げて操作できますし、それと同じ使い道です。

“マニュアルモード付き” だからといって、何か便利だったり楽しかったりすることは何もありません。

普通のオートマチック車です。

詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12




なお、

クロカンは、オートマチック車がベストなのですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3144316.html)の ANo.8

『{ただし、人の歩行よりも遅い速度で急坂を登り続けないといけないような場合のみ、トルコン付きAT車のほうが勝ります。MTはそのようなシチュエーションのみ、大の苦手です(急坂を歩行以下の速度で長時間の場合のみですよ。)。
これが、「クロカン車はATにすべし」の所以です。}』



しかし、私はマニュアル車が好きなので、パジェロを買うなら必ずマニュアル車を買いますね。

ZR-S 5M/T(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/lineup …
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=w …


なぜなら、INVECS-IIスポーツモードA/T は、決して、マニュアル車好きを満足させるような代物ではありません。



マニュアルモード付きのオートマチック車は、“おもしろさ”“楽しさ”で言ったら、悲惨なものですよ。

自動車評論家が良い良いというから、当方も試しにFTOのGPXのスポーツモード付きのオートマチック車を買ってみましたが、結果は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837670.html)の ANo.4 の通りです。
また、最近の技術のMR-Sも、“おもしろさ”“楽しさ”で言ったら、悲惨な(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802885.html)の ANo.4 の通りです。




※注:普通のかたは、クロカン車にはオートマチック車のほうを買って下さい。
クロカンはオートマチックがベストです。
「INVECS-II」 か 「INVECS-IIスポーツモードA/T」 かは、どっちでも良いことです。
どちらでも同じですが、オートマチックを買うべきです。
(理由は上記、『これが、「クロカン車はATにすべし」の所以です。』の部分。)

最高ですね。三菱パジェロ。ご購入検討でしょうか?
ぜひ三菱を買って下さい。
私は三菱関係者でもなんでもありません。

私も三菱好きですね。

参考URL:http://gran-off.jp/suvinfo/pajero/index.html
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この回答へのお礼

非常に詳しく分かりやすいご回答に感謝しています。
辛口の回答のようでいて右でも左でもないご回答。
拝見していて心地よい内容です。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/07/20 19:18

>の位置で+をセレクトするとアクセルを踏み込まなくても高いギアに変速されるという考えで良いのでしょうか?



貴方の考えが伝わりにくいのですが、この変速装置は「INVECS-II」と言われる「マニュアルモード付きオートマチック変速機」です。通常はDレンジで走行させますが、MT的な変速を自分でしたいとか、エンジンブレーキを積極的に使いたいとかいう時に「マニュアルモード」で「+」・「-」にセレクトレバーを動かして変速するようにします。

発進で「マニュアルモード」にしても1速に入ります。「+」に一回シフトすると2速になりますが、それ以上操作しても変わりません。

尚、パジェロでレバーが二つ見えるのは今回の質問の「MTモード」とは関係なく、副変速機のレバーです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2007/07/20 19:16

>マニュアルミッションモード付きオートマチック?



そういうことです。
ATレバーを操作することで任意のギヤを選択して走ることが出来ます。
通常のATですと上からP-R-N-D-2-Lというパターンですがパジェロの場合はDの横に「+」、「-」のセレクトがありますがDからそこにレバーを移動して操作することで
自由にギヤ選択が出来るということです。
もう一本のレバーは4WDのセレクトレバーです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Dの位置で+をセレクトするとアクセルを踏み込まなくても
高いギアに変速されるという考えで良いのでしょうか?
もしも私の想像が違っているようでしたらご指摘ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 14:06

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