No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>平成12年辺りのパジェロに、MTモード付きATと書いてあり、
基本はこれ(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/perfor …)と変わらないものです。
INVECS-IIスポーツモードA/T というものですね。
>写真で見るとレバーが2本付いています。
これも(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/perfor …)をご覧下さい。
現行車と全く同じであるかどうかは、三菱ディーラーの中古車店にでも詳しく聞いて下さい。
(http://sirius.mitsubishi-motors.co.jp/mcnet/hans …)
~99年09月
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/ …)
(http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/ …)
99年09月~
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/ …)
(http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/ …)
>これはマニュアルミッションモード付きオートマチック?
期待するようなものではありません。
単なる普通のオートマチック車です。
正確には、(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22%E3%81 …)の、
『ある程度は想定内にしたものが、いわゆる「マニュアルモード付きオートマチック」ですね。しかしこれも、現在の市販車用の技術では、使えるレベルに達したものは全くありません。』 ←のほうですが。
使うことなど1度もないでしょう。
車になれてきた頃に、暇つぶしにオンロード一般走行時に一度使ってみて、イライラしてオンロード上では二度と使わなくなるだけのものです。
オンロード上では[D]で運転すればそれで完璧なものです。
クロカン車ですし、普通のオートマチック車のように、オフロードで、[D]よりも下げて「安心感」を得たいような時は当然これを使いますが、通常のオートマチックでも、どの車でも、[D]よりもガチャガチャ下げて操作できますし、それと同じ使い道です。
“マニュアルモード付き” だからといって、何か便利だったり楽しかったりすることは何もありません。
普通のオートマチック車です。
詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12
なお、
クロカンは、オートマチック車がベストなのですよね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3144316.html)の ANo.8
の
『{ただし、人の歩行よりも遅い速度で急坂を登り続けないといけないような場合のみ、トルコン付きAT車のほうが勝ります。MTはそのようなシチュエーションのみ、大の苦手です(急坂を歩行以下の速度で長時間の場合のみですよ。)。
これが、「クロカン車はATにすべし」の所以です。}』
しかし、私はマニュアル車が好きなので、パジェロを買うなら必ずマニュアル車を買いますね。
ZR-S 5M/T(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/lineup …)
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=w …)
なぜなら、INVECS-IIスポーツモードA/T は、決して、マニュアル車好きを満足させるような代物ではありません。
『
マニュアルモード付きのオートマチック車は、“おもしろさ”“楽しさ”で言ったら、悲惨なものですよ。
自動車評論家が良い良いというから、当方も試しにFTOのGPXのスポーツモード付きのオートマチック車を買ってみましたが、結果は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837670.html)の ANo.4 の通りです。
また、最近の技術のMR-Sも、“おもしろさ”“楽しさ”で言ったら、悲惨な(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802885.html)の ANo.4 の通りです。
』
※注:普通のかたは、クロカン車にはオートマチック車のほうを買って下さい。
クロカンはオートマチックがベストです。
「INVECS-II」 か 「INVECS-IIスポーツモードA/T」 かは、どっちでも良いことです。
どちらでも同じですが、オートマチックを買うべきです。
(理由は上記、『これが、「クロカン車はATにすべし」の所以です。』の部分。)
最高ですね。三菱パジェロ。ご購入検討でしょうか?
ぜひ三菱を買って下さい。
私は三菱関係者でもなんでもありません。
私も三菱好きですね。
参考URL:http://gran-off.jp/suvinfo/pajero/index.html
非常に詳しく分かりやすいご回答に感謝しています。
辛口の回答のようでいて右でも左でもないご回答。
拝見していて心地よい内容です。
本当にありがとうございました。m(__)m
No.2
- 回答日時:
>の位置で+をセレクトするとアクセルを踏み込まなくても高いギアに変速されるという考えで良いのでしょうか?
貴方の考えが伝わりにくいのですが、この変速装置は「INVECS-II」と言われる「マニュアルモード付きオートマチック変速機」です。通常はDレンジで走行させますが、MT的な変速を自分でしたいとか、エンジンブレーキを積極的に使いたいとかいう時に「マニュアルモード」で「+」・「-」にセレクトレバーを動かして変速するようにします。
発進で「マニュアルモード」にしても1速に入ります。「+」に一回シフトすると2速になりますが、それ以上操作しても変わりません。
尚、パジェロでレバーが二つ見えるのは今回の質問の「MTモード」とは関係なく、副変速機のレバーです。
No.1
- 回答日時:
>マニュアルミッションモード付きオートマチック?
そういうことです。
ATレバーを操作することで任意のギヤを選択して走ることが出来ます。
通常のATですと上からP-R-N-D-2-Lというパターンですがパジェロの場合はDの横に「+」、「-」のセレクトがありますがDからそこにレバーを移動して操作することで
自由にギヤ選択が出来るということです。
もう一本のレバーは4WDのセレクトレバーです。
ご回答ありがとうございます。
Dの位置で+をセレクトするとアクセルを踏み込まなくても
高いギアに変速されるという考えで良いのでしょうか?
もしも私の想像が違っているようでしたらご指摘ください。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(趣味・アウトドア・車) 2004年式レガシィb4 2.0GT 50thアニバーサリーのミッション載せ替えってどれくらいの費用 2 2022/09/13 09:31
- 車検・修理・メンテナンス MTモード付きATの車に乗っているのですが、発進時にMTモードに入れているつもりが普通にDに入ってい 3 2023/06/29 19:19
- バイク免許・教習所 二輪免許(教習所)に関してどっちがいいと思いますか? (用途)通勤用 小型二輪at購入予定 1.五月 2 2022/03/29 11:50
- カスタマイズ(車) MTスポーツカー好きな方に質問です 若い女性がMTスポーツカーに乗っていたらどう思うのかお聞きしたい 13 2023/07/03 11:52
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 国産車 MT車とAT車では、どちらの方が探し見つけ易いでしょうか? 14 2023/03/25 08:28
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ 50CCのバイクのメリットとデメリットはどんなことがありますでしょうか 2 2022/07/05 10:03
- 国産車 パジェロ 再登場???? 8 2023/04/07 10:56
- 生物学 生物基礎の塩基の計算! 1 2023/06/11 15:43
- 国産車 トヨタ・デュエットのドライブシャフトの互換性について 2 2022/07/09 21:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
カーブを曲がる時の速度について
-
MT車・1速のギア比
-
ローギヤードデフ ハイギヤード...
-
AT車の1、2速の使い方
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
マニュアルのトラックの運転の...
-
スノーモードによる燃費改善に...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
エンブレの効きはどういう要因...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
飛行機(B777)の加速度は
-
MTモード付きATって?
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
カーブ時の操作(MT車)
-
車で、スポーツモードにするよ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車の1、2速の使い方
-
カーブを曲がる時の速度について
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
雪道での走行 高いギア? 低い...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
MT車・1速のギア比
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
おすすめ情報