プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵脂肪を減らす方法について質問があります。

現在、お腹が出てきたこともあり、ダイエットとしてビリーズブートキャンプに取り組んでいます。

毎日確実に時間がとれるわけではないのが現実なので、最低週3回で基本と応用と腹筋を時間を見て選択して行っております。

そのような感じで大体1ヶ月経過したのですが、若干体重と体脂肪が減りましたが、最も目立つお腹の部分がネックになっております。

運動をしてきた印象として、内臓脂肪の比率が高いように感じます。

そこで本題ですが、内臓脂肪を減らしていくために有効な方法がなにかありますでしょうか。また、このような場合、どれくらいで効果として見えてくるのでしょうか。

みなさまの経験談も含めて、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

内臓脂肪は皮下脂肪と比較して減りやすい性質があるので、普通に(不通にというのが案外難しいですが)ダイエットに取り組めば自然と減っていきます。

個人的な経験からも内臓脂肪などよりも腹回りの一番下に付いた皮下脂肪のほうがはるかに強敵です。胸の周りに付いた皮下脂肪もそれと匹敵します。
内臓脂肪なんて雑魚です。
来るべき強敵との対決の前にサクッと片付けてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは私の脂肪も皮下脂肪の可能性も捨てきれなくなりましたね。

皮下脂肪の場合も内臓脂肪と同様の運動で解決するけれども時間がかかるという認識でよいのでしょうか。

いろいろとダイエット方法があるのですが

どれを選んでもある程度効果はあると思います。

一番大切なのはどれを選ぶかではなくて
無理なく続けていく事です。
必要以上に肉体に負荷をかけ、精神的に追い込むのは
よくありません。

短期間で減量に成功したとしても
その反動で元に戻ってしまえば太りやすい体質に
なっただけですから。

効果は個人差があるのでなんともいえないですね。

あと食生活はすごく大事です。
基本的には暴飲暴食はさけ、
夜遅くにご飯はたべない・ゆっくり食べるなど
気をつければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、無理なく続けつつ食事に注意するですか。

私は夜遅くに食べてしまう(夕食が18時くらいなので帰宅時にお腹がすいている)ので、その部分に手をつけるとよさそうな感じですね。

しかし、お腹がすくのはすいてしまうので、なんかの方法で回避したいですね。
その場合は、水やお茶を飲んで擬似的にお腹を満たすという行為は有効なのでしょうか。

心拍数130~160くらいの有酸素運動を月に7,8回ペースでやりながら

食に若干気を使ってたら1年半で
TANITAの内臓脂肪レベルってのが12→7になりましたよ
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~

しかし、条件は難しそう・・・

食に気をつかうっていうのが大きそうですね。
う~ん。少しでも会社のご飯が脂っこくなくなればいいのに(汗)

普通はダイエットの効果が現れ始めるまでに3ヶ月前後は必要なものですから、

1ヶ月経過の時点で少しでも効果が現れてきているなら、ダイエットはとても順調に進行しています。
これからが効果が現れてくる時期ですので、そのままお続けになればよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ですか・・・先は長いですね。

がんばって続けてみます。