プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、いろいろな広告などでETCの無料やリース制度で実質無料のキャンペーンを見ます。
自分の車にはETCがないのですが、ETC付きの車に乗ると、大変便利であることがわかりました。
出入り口で小銭を探したり、財布をポケットから出すことを思えば、乗るときにカードを差し込めばよいというのは便利そうです。
そこで、ムーヴに取り付けを検討し始めました。
セットアップ済みのETCがあれば、取り付けは友達にやってもらえそうなので、機種を手に入れるだけという状態にまでなりました。
そこで、心配事が生じました。
それは、「2年間使用すること」です。
リース期間中に事故や車の故障などで、手放すことになった場合どうなるのですか?
ソフト○ンクの携帯電話のような高い違約金は払いたくありません。
広告を隅から隅まで読んでいるつもりなのですが、なかなか答えが書いてありません。
それが、ソフ○バンクの携帯と似ているので余計不安になりました。

A 回答 (4件)

カード契約をしないと言う条件でしたら、無料は無いかと思います。

しかし、送料500円かかりますが、「セブンドリーム.com」のリース制度が有名だと思います。ここのリース制度、昔は本当に無料だったんですけどね...。

参考URL:http://www.7dream.com/product/p/0786586
    • 0
この回答へのお礼

大変有効な情報をありがとうございます。
送料500円と取付費ぐらいならば、元が取れるのではないかと思っています。
これは、2年後に240円を支払えば、そのときに車が廃車になっていて、ETCがなくなっていても違約金など要らないですよね!?

リース契約にしないと補助金がおりないため、名目上リースといっているだけで、実質は売買または無償譲渡です。

途中で捨てても、売り払っても大丈夫です。

ETCにはクレジットカードが必要ですので、カード会社がリースの助成金に目をつけて乗っかっただけだと思いますよ。私はカード契約が要らないキャンペーンでETCを入手しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名目上のリースというのは初耳です。
カード契約のいらないキャンペーンってありますか?

このキャンペーンは「2年間支払いをする」というところがポイントのようですね。

2年間といっても「毎月一定額」という取り決めはありません。

クレジットカード会社などが実質無償で提供してくれるものもカードを2年間持っているという条件がつくと思いますよ。なので解約してしまえばキャンペーン相当額の支払い義務が発生します。

永年カード会費無料のカードであればもっていても使わなければいいだけなので紛失しないように注意するだけですね。

私はヤクオクで5000円程度のものを購入しましたが支払いは「2回払いで2年後に残金として100円を振り込んでください」というのが条件でした。これでも2年のリースという条件はクリアできますからね。

私はこの質問を読むまで考えもしなかったので改めて調べてみたのですが「「2年以上の期間」、「2回以上のお支払い回数」の両条件を満たしたリース、割賦販売、クレジット販売契約を頂いた方が対象」ということで、結局は「支払いをしている限りは問題ない」わけで、カード会社の無償提供のパターンであればカード会社が支払いを肩代わりしてくれる条件さえクリアすればいいわけですし、自分で支払っていた場合でも「事故で機械も壊れた」としても「壊れた機械の支払いだけを続ける」ということになりますから問題ありませんよね。

カード会社でゲットを考えていたら条件をよく見てくださいね。(ヤフーの場合は特に記載はありませんでしたね)
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフーの場合は特に記載はありませんでしたね
こういうのがソフトバンクに似ていて怖いです。

私の知っているキャンペーンではペネルティは全くありません。

リースとなっているものの、実際の支払は全く不要のキャンペーンもあります。
ただし、クレジットカード&ETCカードを作る事が条件の場合が多いです。
詳しくは購入を考えている購入先で聞いた方が一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、購入先で聞くのが無難ですね。