プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交ダンスを始めてまだ3週間の社会人(26歳♂)です。
週に2~3回サークルでラテンのベーシックを教えてもらってます。
毎晩、ビデオ&本、シャドウで復習をしてますが、もっと上達したいです。
幸いなことに、交際している彼女は競技歴が1年半あり、会えば一緒に練習・指導してくれます。

今後は、基本の足型(スタンダートとラテン)を一通り覚えた後に、
教室に通って、フォームを修正、表現力を身につけようと思います。

そこで、ぜひ経験者の方に教えて戴きたいのですが、
(1)教室にはもっと早めに通う方が効果があるのでしょうか?
(2)会社や通勤時にもできる練習方法
(3)踊っている時に相手の顔を見ますが、どのような表情をすればいいのでしょうか?
  ニコっと笑顔を作ったほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様

ダンス、楽しいですよね。小生も大好きです。
さて、ご質問ですが、質問者様のダンスレベルにもよりますが、一般的に言って、の回答を差し上げたいと思います。
 (1)教室に通うこと。効果はあります。早ければやはり良いです。ただ、上手な生徒さんがたくさん居る教室がお勧めです。または、競技選手でも上位の選手を輩出している教室ですね。
上手くなりたいと思うのなら、環境は大切です。小生が思う上達の三要素は、教えるのがうまいコーチにつく、上手い生徒さんが沢山居る環境に身を置く、そして、教わったことを素直に短期間集中的に反復練習する、の三つです。コーチ力と環境はとても大切です。
 (2)会社、通勤時の練習法は、背中を伸ばすこと、のばして(膝を曲げて吊皮を持たずに)ボールで立つこと。頭を肩の上に保持してまっすぐに置くことです。縦のライン(背中を伸ばすこと)とヘッドのラインはとても大切です。気を付けて実行してください。いちばんいいのは鏡の前でまっすぐかどうかを確認しながらがベストですが、しかし電車の中でも鏡の前に立った時の感覚を覚えておいてトレーニングすることはできますので、トライしてみてください。
また、スタンダードのリーダー(男性)右ホールドは肘が下がったりしないようにさらに右に引っ張られるような感覚で保持してください。右ホールドはパートナー(女性)をプロテクトする意識(ささえ、守り、リードすると言う意識:女性を抱く、捕まえると言う意識は最悪)を持ってもらうと女性にとってもプラスかと思います。蛇足ながら左アームはカップルと言う船の舳先にあたります。パートナーの右手を押したり、自分の方に引いたりしないように支えてください。
  (3)まだ、にっこりする余裕はないでしょうが、いい表情で踊ることは大切です。ラテンなら、相手のひたいを見ながら、スタンダードなら左上方に顔を向け2キロ先の地平線を見るつもりで頭を保持してください。
 いつの日か競技会かパーティでお会いできるのを楽しみにしています。
 きらく、におきばりやす。
    • 1

あなたの技術がどのくらいか見ないとわかりませんがダンスを始めて

本当に3週間だとしたら初心者ですね。
(1)教室にはもっと早めに通う方が効果があるのでしょうか
本物を知ると言う点では早く通うのは賛成ですね、ただ教室によって
たとえばモダンが得意なところとか色々あるので探すのが大変です。
私の場合は最初はグループレッスン先生はプロでした。
その先生に紹介してもらいました
(2)会社や通勤時にもできる練習方法
たとえばまっすぐ歩く事は練習できますね、敷石の継ぎ目に沿って歩くとか
(3)踊っている時に相手の顔を見ますが、どのような表情をすればいいのでしょうか?
まだ早すぎると思います

いずれにしてもステップはこのステップをやろうと考えて踊るのではなく、普段我々が歩いていると同じ感覚ですね
考えなくても動けていると
以上 初心者の方を前提として回答しました
参考になれば幸いです
    • 0