アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイル交換について教えてください。

2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。
まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。

走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、
上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。

以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。
まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか?

実は最近ガソリンスタンドで
「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」
「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」
と言われました。

スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています

今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。
http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html

エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006- …
ここに、○○kmごとまたは○○ヶ月ごと
といった記載がありませんので、もう1冊のほう「整備手帳{メンテナンスノート(点検整備について)}(点検記録簿)」にでも記載があると思います。

そこに記載の通りにやればよいでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097745.html)の ANo.11



>以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。

距離には関係なく、期日がきたら交換しないとダメですね。

エンジンは違いますが、エアウェイブ(http://www.honda.co.jp/manual/airwave/2007/spec/ …)は12ヶ月ですし、フィットもこの程度ではないでしょうか?

詳しくは、メンテナンスノートをご覧下さい。

2年は長過ぎです。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/mainten …



>「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」

これはどちらかというとセールストークのような感じですね。ここまではやらなくてよいのではないでしょうか。


ただ、2年も経っていますし、大した金額の差にもなりませんので、オイルフィルターも同時交換してしまうことはお勧めです。


ところで、ガソリンスタンドのオイル交換て、高くないですか?
それなら、同じ金額でディーラーで行ったほうが良いような気がします。



気になるならむしろ早めの交換をしてしまっても、日本国内の場合、廃油の使い道もあり、環境への負荷はいずれにせよ少ないようです。
http://www.nagano-oil.or.jp/oil/qa13.html
むしろ、古いエンジンオイルをいつまでも使い続けて、エンジン内部を錆びさせたり、コンディションの悪いエンジンオイルによる潤滑不足でシリンダーに傷でも付けてしまうことのほうが、燃費の悪いエンジンになってしまい、結果、環境に負担をかけることになってしまいます。
(ただし、取扱説明書よりも早く交換する必要もないです。)
シビアコンディションといわれる使い方をしたらその期日で、そうではない普通の使い方でしたら、その期日で、交換してやって下さい。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/mainten …

私も、フィットの1.3、好きなのですよね。良い車ですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3153418.html)ANo.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

メンテナンスノートを初めて見ました。
それによると(シビアコンディションで)

エンジンオイル「7,500kmごとまたは6か月ごと」

とのことです。
距離は問題ないようですが、"時期"が完全にオーバーしていますね。
週末にオイル+フィルタ交換することにします。

ガソリンスタンドでのオイル交換は止めます。
実は前回のエンジンオイル交換の時に、オートマオイルも交換してしまいました。
メンテナンスノートによると、オートマオイルは8万kmまで交換不要とのこと…。
スタンドの店員にしてやられました。

ディーラーでのオイル交換は高くないですか?
近所にイエローハットが開店したので、今度からそこでオイル交換を頼もうと思っています。
やはり純正オイルがよいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/18 01:06

すぐという表現はどうかと思われますが。


確かに乗らなくても劣化する事は事実です。

もし不安であれば車に搭載してあるマニュアルを読めばエンジンオイルの事も記載されていますよ。

あ、一応ここにも書きますね。
大抵は「3000~5000キロ、または半年」で交換するのが目処だと言われてます。もし不安であればお近くのディーラーで相談するのもありです。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本日ホンダのディーラーに行ってきました。

オイルは3000kmごとに換えるほうがよいそうです。
取り説に書かれてある数値はギリギリラインだとか。
オイルの規格さえ合っていればカーショップでオイル交換しても問題ないとのことです。

お礼日時:2007/07/18 19:50

ANo.2 です。




>ディーラーでのオイル交換は高くないですか?

すみません。

「ガソリンスタンドは、高いので、どうせ高い金額を出すのでしたら同じ金額で、安心なディーラーへ。」という意味です。

よって、高いです。ディーラー。



>近所にイエローハットが開店したので、今度からそこでオイル交換を頼もうと思っています。

そうですね。オートバックスも、場合によっては安かったりします。(http://www.autobacs.com/static_html/info/card/po …

フィットは、場合によっては、燃費の良い 0W-20 を使う場合もありますので、そうしますと、そのオイル自体がお買い得で、工賃もお得でないとトータルではお得になりません。

「工賃を見るとお得だが、オイルを見たらすごく割高だった。」ということもありますので、トータルでも見てみて下さい。

0W-20 は、使う時期や地域にもよって選んだほうが良いかどうかが違ってきますので、カー用品店でオイルを選ぶときは、詳しい店員と相談しながら選んでみて下さい。

また、ディーラーも、たしかに一般的には高いですが、オイル交換で客を呼んで、新車を見てもらおうとキャンペーン価格でオイル交換しているディーラーもあります。上手く使い分けてみて下さい。

0W-20 のオイルを入れるべきところを、他のオイルを入れたりしますと、燃費が急に悪化することもあるようです。



>やはり純正オイルがよいのでしょうか?

そうですね。新車の保証期間内でしたら、ディーラーでオイル交換をして記録を残しておくことはとても重要になってきます。
(エンジンの、メーカー保証期間は、ご質問者様のお車の購入時期ですと、5年でしょうか。お手元の書類でお調べ下さい。)

保証期間を過ぎたお車でしたら、どこでオイル交換をやっても同じです。ただ、純正オイルフィルターは、ディーラーでないと持っていないものです。まあ、私も、自分の車をカー用品店のオイルフィルターで交換をお願いしたりしますし、カー用品店のオイルフィルターは決してダメなものではありません。

カー用品店では、オイルの下抜きは、やってくれないところもありますね。

上抜き下抜きどっちでも良いのですが、

私は、上抜きは、アルバイトのようなサービスさんに、先に砂の付いた吸引チューブをエンジンに入れられるような気がして、上抜きはいつも断りますね。下抜きで出来ます。という時のみお願いします。

といっても、私がいつもお願いするカー用品店は、隣が新車ディーラーで、サービス工場も新車ディーラー工場と併用しているので、オイルフィルターについては社外品(なぜなら、そのディーラーのブランドの車ではないため。)ですが、整備士はディーラー整備士の作業です。

「下抜きでお願いしたいのですが」というと、胸を張って「うちは全部下抜きですね」といわれることもあります。

過去には、「下抜きは、下手なメカニックさんがボルトを締め過ぎて、ネジをバカにしちゃうから上抜きがいい。」などと言われた時代もありますが、さすがに最近ではそれはないでしょう。

また、最近では、上抜きのほうが、車種によってはオイルが良く抜ける。といって良さを謳うカー用品店さんもありますね。

上抜き下抜きどちらが良いかは、オーナー(ユーザー)さんのご判断で。

分からなければ、ディーラーの作業が安心です。電話で金額を教えてくれると思います。



>ガソリンスタンドでのオイル交換は止めます。
>実は前回のエンジンオイル交換の時に、オートマオイルも交換してしまいました。
>メンテナンスノートによると、オートマオイルは8万kmまで交換不要とのこと…。
>スタンドの店員にしてやられました。

う~ん、これは書くべきかどうか悩んだのですが、

ホンダのオートマチックの場合、ホンダディーラー以外でのATFの交換は、全くお勧めできないようですね。

つまり、ガソリンスタンドで、純正、またはホンダ純正に限りなく近い物質でできたATFを入れてくれていれば安心ですが、

万が一、汎用ATFなんてものを入れられている場合、元の純正のものに戻せたら戻しておいたほうが良いかもしれません。

このあたりは、これからホンダのディーラーに聞くのが一番なのですが、まだメーカー保証が残っている場合は、他で交換しちゃったなど言うべきかどうか、悩むところですね‥。

仮に、2008年5月までメーカー保証期間が残っていても、それまでにトランスミッションが壊れることもないでしょうし、万が一壊れたとしても、プロには純正でないATFが入っていたこと位は見抜くでしょうし、

私なら、即ホンダディーラーに相談して、換えれるものなら純正ATFに戻しちゃいますね。

どうするかは、ご質問者様でお決め下さい。

ガソリンスタンドに電話してみて、「おたく、よくもよくも、ところで、正直に教えてくれたら水に流すけど、何のATFを私の車に入れました?」と聞いて、正しく教えてくれるガソリンスタンドでしたら、しかも、回答が「うちはホンダ純正ですね」と教えてくれたなら、安心ですが、
今となっては、何を入れられているかも分からないですよね。

何万円かかかってしまいますが、長く使うお車でしたら、それなりにきちんと戻せるものは戻しておいたほうが、あとあと良かったということになるかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …


(注: あの、ATFを交換しておかないと壊れますとか、言ってませんので。今のうちに念の為にご質問者様でお調べ頂き、結論をお出し下さい。という意味です。これまでに、「特にホンダのオートマチックには純正ATFを‥」という話は何度か見てきています。それだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本日ホンダのディーラーへ行ってきました。

さすがに2年は長すぎでした。
調べてもらったところ、オイルが汚れていました。
走行距離で交換するのは間違っていなかったのですが、
さすがに2年間無交換はよくないそうです。

ちょっと高くつきましたが、今回はディーラーでエンジンオイル交換しました。
(純正オイル+フィルタ+工賃の合計で6800円)
エンジン洗浄の話は出てこなかったので別に必要ないようです。

オイルは3000kmごとに換えるほうがよいそうです。
取り説に書かれてある数値はギリギリラインだとか。
オイルの規格さえ合っていればカーショップでオイル交換しても問題ないとのこと。

ATオイルのことも確認しました。

やはり純正のATオイルじゃないとダメだそうです。

普通のATオイルでも壊れることは無いそうですが、
ジャダー(振動?)が起きる可能性があるそうです。

とりあえず、私のフィットでは不具合が出ていないので、
走行距離3万km(あと1万km)で、純正ATオイルと交換することになりました。

残念ながら保証は無効になりました。(これは仕方ないですね)

今後はガソリンスタンドのサービスを一切断ることにします。

お礼日時:2007/07/18 19:47

2年前~~~?


最悪です!!!。
オイルは
(1)走行距離
(2)期間
で劣化します。
オイルフィルター(オイルの汚れをこすフィルター)は交換してますか?。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換した方が良いですよ。
エンジン内を洗浄するなら【フラッシングオイル=鉄粉の入った添加剤】を給油口から入れ2~3日位乗ります。
そうすると、鉄粉でエンジン内の汚れを削り取るので後は普通にオイル交換をすればOKです。※長く放置し過ぎるとエンジン内を傷めます。
後は...
インジェクションクリーナー・バルブクリーナー・水抜き剤などの添加剤をたまぁーに入れてあげればエンジン内は良好のはずです。
当然、オイルの粘度・汚れ・適正な量の見方はご存知ですよね?。
自分で点検出来れば【セールストーク】かどうかは判断できます。
この場合確実に【セールストーク】でないと予想されます...。
人間で言えばガソリンは飯、オイルは血です。
大切に乗ってあげてほしいです...。
※因みにAT車にはATオイルというものも存在するのはご存知ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本日ホンダのディーラーへ行ってきました。

さすがに2年は長すぎでした。
調べてもらったところ、オイルが汚れていました。
走行距離で交換するのは間違っていなかったのですが、
さすがに2年間無交換はよくないそうです。

今回はディーラーでエンジンオイル交換しました。
エンジン洗浄の話は出てこなかったので別に必要ないようです。

オイルは3000kmごとに換えるほうがよいそうです。
取り説に書かれてある数値はギリギリラインだとか。

お礼日時:2007/07/18 19:42

車の中でも乗らないので劣化するものの代表選手がオイルとタイヤだと思ってます。

空気に触れると劣化が始まる という事です。
オイルは昔の話で恐縮ですが、N/Aで5,000kmか半年、過給器付きで3,000kmか3ヶ月で交換と言われていた様な気がします。
まぁ基本整備手帳通りにやっておけば保障の関係もありますので安心です。逆にあまりひどい使い方をしていると保障外という事も聞いた事があります。私もN/Aで週末ドライバーですが、平均半年か5,000km以内には交換しています。2回に1回はオートバックスの安いオイルです。12ヶ月点検の時にはディーラオイルを入れています。
全てのガソリンスタンドが悪いとは言いませんがオーバーに言う人がいるので注意した方が良いと思います。私は昔、ガソリンスタンドで交換時期とか悪いところを教えてもらい、ディーラとかオートバックスで交換・修理をしていました。
気分的に安くすむ様な気がして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

メンテナンスノートによると(シビアコンディションで)

エンジンオイル「7,500kmごとまたは6か月ごと」

とのことです。

交換時期が完全にオーバーしていました。
速やかにオイル交換することにします。

下のほうにも書きましたが、
ガソリンスタンドのサービスは断ることにします。

ディーラーでのオイル交換は高そうなので、近所のイエローハットで交換しようと思っています。
ディーラーの純正オイルが良さそうな気はしますが…

お礼日時:2007/07/18 01:30

使わなくても年に一回は交換しましょう



オイルの劣化原因には、エンジンの稼動によるものの他
1.水分の混入による物(結露があるので、使わなくても混入する)
2.酸化によるもの(空気との接触により酸化する)
が有りますので、使わなくても劣化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

2年間は長すぎのようですね。
2回も冬を越しているわけなので結露による水分の混入もあるはずです。
速やかにオイル交換を行ないます。

お礼日時:2007/07/18 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!