アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、雨が上がったので草引きをしました。
草を引っ張りながら、ふと、植物にも体温があるのかな?
植物の温度について、調べた学者がいるのかな?
と、疑問に思いました。
教えてください。

A 回答 (4件)

動物に基礎代謝があるように、植物にも生きるための基礎代謝があります。


植物は光合成をして炭水化物や栄養分をその体内(葉・茎・根)に蓄えます。
日中は太陽光で温められるため植物自体が自発的に体温を上げることは少ないようですが、
気温が下がる夜間や冬期は蓄えられた炭水化物を分解しエネルギー消費が増えます。
結果的に発熱が起こり植物の体温を維持しています。

グリーンランドやフィンランド、シベリヤなど、
年中0℃以下の場所に生息している植物たちも
体内の水分を減らし多糖類を多く蓄積し、凍死( ? )しない程度に基礎代謝を減らし、
過酷な条件の中でもなんとか生きているんですねー。けなげだなー。

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/pres …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLもありがとうございました。
植物の体の中には生命を維持するための精密な仕組みがあることが分かってきているのですね。
小中学校で光合成や、蒸散作用について習ったことを思い出しました。が、その程度の知識ではとうてい太刀打ちできない学問になっているのですね。

お礼日時:2007/07/17 21:36

面白い着眼点だと思います。



その視点に立って見直してみると、日向の雑草もコンクリートのように熱くはなっていませんし。
この理由としては「蒸散による気化熱」が挙げられると思います。植物体の温度が極端に高くならないようになると同時に、水を吸い上げるのにも役立っているのだと思います。

ちなみに、日本植物生理学会の「みんなのひろば」に同様の質問がありました。確認するための簡単な実験方法なども載っていますので、参考にしてみてください。(「登録番号で検索」の欄に「0841」と入力→「検索する」を押す)
http://www.jspp.org/17hiroba/question/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
炎天下でも、すっくと伸びている植物たち、えらいなあと思えてきました。でも、畑の雑草は抜かなければならないのですが・・・・
「みんなのひろば」に同様の質問・・・のHPを見せていただきました。小中学生の自由研究に良いですね。
当方、還暦のおばちゃんなので研究まではできませんが、興味深く拝読しました。

お礼日時:2007/07/17 21:19

植物も発熱細胞で産熱しまして,体温を維持しているものもおります。

有名な植物がザゼンソウで氷点下でも20℃の体温を維持します。現在研究者は何人もいらっしゃるようですよ。
http://chanko.lab.nig.ac.jp/cgi-bin/digest.pl/ri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ザゼンソウが20℃もの体温があることも驚きですが、その仕組みを「植物の熱制御システムの工学的応用」として、工学的に応用しようとされる研究者の方々がおられることにも驚きました。

お礼日時:2007/07/17 07:55

動物にも恒温動物と変温動物があるのはご存知でしょうか?


体温の定義がどうなっているのかきちんと調べたわけではないので
はっきりお答えできませんが、植物は恒温動物のように体温を維持する
機能は持っていません。植物体内を物質が移動したり化学反応が起きたりはしているのである程度の熱は発していますが、おそらくその植物の体積/表面積の比に
大きく左右されると思います。気孔からの蒸散で表面温度が下がったりしますので。
サーモグラフィーなんかで植物を写したものもあるようですのでそういったものを参考にされると良いかもしれません。
注:オジギソウでは運動によると思われる明確な発熱が確認されています。

参考URL:http://plant.biology.kyushu-u.ac.jp/Kenkyu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考URLもありがとうございました。
確かに、植物は体温を維持する機能は持っていませんね。
それでも、冷たすぎる植物も、熱すぎる植物もありません。
化学反応で決まるようですね。
明日、原始的ですが、温度計で雑草の温度を測ってみます。

お礼日時:2007/07/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!