プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国野菜の危険性については2年前に某有名サイトで知るところとなりました。
それ以降、必ず生産地等は調べて購入していましたが、野菜のみならず、食材や原料等あまりに中国産が多いことに驚愕と絶望を覚えたものでした。

そして最近のうなぎやダンボール肉まんのニュースで、改めて中国の恐ろしさをひしひしと感じています。

スーパーで売られている冷凍食品や惣菜はもちろんのこと、外食も極力控えるつもりでおります。

しかし、国内産と表示されてあってもその実、中国産だということもあるとのことなので、もう何を信じれば良いのか分からない状況です・・;;
そこで野菜好きな私に出来ることといえば

ほぼ間違いなく国内生産(もしくは、国内でしか生産されていない)の野菜のみを食すこと・・と相成りました。

1位は大根というのは分かりました。
順位はどうでも良いのですが、これならほとんど国内産・もしくは(中国産以外)というものをお教え頂きたいのです。

白菜・キャベツ等もほぼ国産だと思うのですが違いますか?

国産なら、中国以外なら安心ということはいえない・・ということも理解していますが、とりあえず今は中国野菜だけは摂りたくないのです><

どなたか宜しくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

ほぼ間違いなく国産

「米」くらいでしょう。(汗)
今時期の、キャベツ・レタスなどは国産だと思いますが・・

キャベツの輸入先は中国が圧倒的だし
輸入野菜で中国産がメインなもの
タマネギ、にんじん、ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ごぼう、ショウガ、里芋、ニンニク、山菜、椎茸、サヤエンドウ、インゲン、ほうれん草
但し、家庭用の2%、業務・加工用の32%が輸入とのことですので、スーパーの生産地表示を信じてもいいと思います。
但し、加工品(山菜、ジュース、冷凍食品 など)は除く。

輸入物で中国産が含まれなしもの
トマト(ほとんど韓国産)
カボチャ(ほとんど中米産)

輸入野菜一覧
http://www.greenjapan.co.jp/topic2002_2.htm

ほぼ間違いなく国産の野菜を手に入れるには、スーパーで生産者の顔つき野菜とか、産直が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>今時期の、キャベツ・レタスなどは国産だと思いますが・・
>キャベツの輸入先は中国が圧倒的

キャベツも中国産が多いのですか!?大好きなだけにショックです。。
たまねぎ・ネギ・しょうが・ニンニク等は殆ど中国産というのは存じておりましたが、ニンジンもですか~(悲

>スーパーの生産地表示を信じてもいいと思います。

これについては、偽表示もあると聞いたことがあるので、かなり疑問を持っていたのですが信じてよいのですね。安心しました。
よくよく考えればそこまでやったら内部のチクリもあるでしょうし、お店の信用どころか存続にも関わることですよね。。

トマトは韓国産なんですか~。ほとんど国内産だと思っていました。
(ところで韓国産は安心なのでしょうか?^^;
じゃがいもは国産なのかな?

生産者の顔つきor産直なら安心ですよね。
しかし、かなり割高なのでうちでは無理です;;
なので、種類は限定されても野菜なら何でも大好きなので、国産と分かっているものだけ食べていければ・・と思っているのです。

参考URLありがとうございました。

引き続き、こういったサイトがあればご紹介頂けると嬉しいです。