アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマをそろそろ買う予定ですが、初購入でまだ何も分かっていません。
とりあえず今決めていることは

・絶対にMTである
・250万くらい(ローン)
・日産が結構デザインがイカス
・もちろん中古でいいです
・ほとんど1人で乗るのでクーペでOK

よって今のところフェアレディZ33型が第一希望です。
フェアレディに乗っている方、乗り心地はいかがですか?
あと購入に際して気をつけておくべきことがあればお願いします。

A 回答 (6件)

車の専門誌を約40年読み続け、それなりに車も所有してきたおじさんの話として聞いてください。

「日産が結構デザインがイカス」まだ良く車を知らない人にとって仕方の無い事です。パッと見た目のかっこ良さに特に若い人は惹かれます(それが日産の狙いで、そのようなデザインですが・・)しかし、私達(私)の目から見ると、確かに格好は良いけど見ると段々飽きてきて半年もすると嫌になってくるデザインです。
本当に良いデザインとは、シトロエン、ルノー、日本ではホンダ車のように、ちょっと見ると何だこの車は、括弧悪いと思っていても付き合うほどによさが分かって数年して理解でき、もう二度と離したい位に愛着がでる・・これが本当に良いデザインだと思います。
フェアレディーはコンパクトな1500ccエンジンで若い人たちにスポーツカーの憧れの的として誕生しましたが、Zがついた頃から大きすぎて使いにくい北米向きの車になってしまいました。売れるのは主に北米でそれ用にデザインされた物が、日本の日産の単なるステイタスシンボルとして売られるようになりました。数年前にサイパンで日本の発売より先にオープンモデルが展示されていたのを見ても分かります。日本ではバブルの頃の無駄無駄サイズの車を未だに日産は作っているのです。業績が落ちて当たり前です。
あの性能、サイズ、視界や燃費の悪さはアメリカでは許せても、日本ではその性能の半分も出せる所がありません。週に一度でもサーキットを走る機会でもあれば別ですが、そうでなければ走らせられない不満が溜まり、ストレスが溜まるばかりです。
事実私の友達は前のモデルでしたが、発売前から予約をして待ちに待って手にいれましたが、3ヶ月で嫌になって売ってしまいました。
おそらく、何年も乗り続けている愛好家は少ないのではないかと思います。
現在の月別販売台数も2百数十台で、保険、税金、ガソリン、部品代もべらぼうに高い車を買いなさいとお勧めする人は居るでしょうか?
折角2座クーペでよい、中古でも250万円程度かけることが出来る恵まれた方に残念ながらお勧めしたいクーペは国産ではあまりありません。
近では2座あるいは2+2の素敵なクーペが販売中止で殆どありません。あえてお勧めするならホンダS2000かユーノースロードスターです。どちらもオープンカーです。オープンの良さや楽しさを語らせたら一晩では足りないくらいなので控えますが、日本の公道でスポーツカーとして合法的に楽しむスポーツカーはオープンカーのみだと思います。Zのように有り余るパワーで100Kで走っても退屈なものです、だからと言って性能いっぱいに走れば何枚免許が有っても足りません。多少は非力なエンジンをつついっぱい回して少しでも早く走らせる。そして風を切る為に60kで走ってもスピード感を楽しむ事が出来る。その素晴らしさは乗った人でないと分かりませんが、値段が高くて性能も良くて、カッコ良いと思われる車がもてはやされたのはバブルまでの話です。

現在は小さくても沢山荷物も積めて、燃費も良くてそれでいて楽しめる車がかっこ良くなっています。
仮にフェアレディーZに乗っていて、かっこ良いわと近づいてくる女性は浪費家のけばい今時お水ののおねーちゃんだけかもしれません。
もっと賢い堅実な女性と知り合う為にも??
今の時代にあった車選びの目を養ってはどうでしょうか??
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
非常に考えさせられました。
日本の走行環境などをまったく考慮していませんでした。

やはり日本で走る以上、日本に適したマシンを買うのがベストのようですね。
もうちょといろいろ検討してみます。

オープンカーは将来田舎暮らしなどをした際に買いたいと思うようになりました。
ありがとうございました。

No.5です。

注釈です。

>この範疇でも軽快なFRはいろいろ選べます。

中古車市場で、という意味です。ほぼ、過去の車になってしまいますが、、、
    • 39

こんにちは。

・お金持ち、またはZ命なら何も言いません。

・貧乏、または他の車も検討できるなら一読下さい。

まず、初購入で250万円のスポーツカーをローンで買う、というのは非常にもったいない話です。250万円以外に車両保険+任意保険+税金+車検代+(駐車場代)+(ガソリン代)等でトータル300万円ほどになりますよ。それだけあれば結婚式+披露宴ができます(済み?)。独身なら(?)、もっとお金を大事に使いましょう。

最初の1台はだいたい誰でも事故します。高価なスポーツカーを買って、結果、自損・大破でおしゃか・入院、というのは周囲でも聞く話です。最初は車両保険も掛ける必要の無いような中古車から始めるのが金銭的には楽ですよ。また、下記の方も言ってますが、Zは100km以下では重すぎて楽しい車ではないです。軽快感・ひらひら感は全くありません(その代わり、サーキットや高速では安定感があるんでしょうが)。普段乗る車には2000ccクラスまでで充分ですよ。この範疇でも軽快なFRはいろいろ選べます。なお、個人的には(ドリキンさんじゃないですが)リクライニングできない車、足元が狭すぎる車、は1台目にはつらい、と思います。長時間、乗れません。

ご検討下さい。
    • 7

保険代・税金が高いです。

ZにこだわりがなければER34スカイラインなんていかがでしょうか?

ER34のターボでしたら2.5Lの税金で280PSを楽しめます。保険も他のスポーツタイプと比べて安いです。
    • 3

スポーツカーなので、保険料金が高くなる事ですかね・・・

あと、新車だと受注生産なので納車まで時間がかかる事かな
    • 15

>購入に際して気をつけておくべきこと

排気量が3500ccもあるから税金が高いです。
ご存知かとは思いますが、念のため。
    • 20