プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、家族に「卵」嫌いがいますので、チャーハンは卵抜きで作ることが多いです。
はっきり行って「パラッ」とした出来にはなりません。フライパンにもご飯がこびりつくことが多いです。
何とかならないかと思い過去の投稿を「チャーハン」で検索してみてみましたが、やはり「卵」を使うことが重要なようですね。
これを外してなおかつ「パラパラ」のチャーハンを作る方法はありますか? 「卵」の代用になるようなものはありますでしょうか? もしくは「こう工夫すればかなり近いものが出来ると思う…」的なアイディアが無いでしょうか? 
普段使う材料としてタマネギはほぼ必ず使います。
他に長ネギ、ニンニク、ひき肉、イカ・エビ等、かつお節、トウモロコシ等その時の食材の有無によって適当に使っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

パラパラにするには、

・強火で一気に。
・水分のある食材は使わない。
・味付けも、塩だけであまり液体を使わないシンプルさで。
・醤油を使うなら、鍋肌に回しかけて水分を飛ばす。

これが鉄則だと思います。
たまねぎは水分が出るので、強火と鍋振りに慣れるまでは長ネギだけにしてみたらいかがでしょう。

うちのタマゴ無しチャーハンのレシピは・・・
多めの油に長ネギを入れて炒め、ご飯を入れてガガっと炒め、パック詰めの鮭フレーク(安いやつで十分)と塩コショウでさらに炒めた後、最後に(大人用にだけ)青じその千切りを入れます。
かなりパラパラですよ。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
タマネギを使うな、は目から鱗でした。いままで当然のように必ず使っていたので、長ネギを昨日試してみてナルホドと思いました。
塩のみで調理するというのも今までやったことが無く、必ず醤油(または魚醤を入れていました。)
これからもいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

油にラードを使うとサラダ油よりパラパラ感がでますし、炒め上がった最後に一人前に大さじ1程度のスープか水を加え鍋を4~5回煽ると、ふわっと感がでます。

卵が無いと鍋にこびり付きやすいので中華鍋なら油返しを多い目にやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
そうですね。パラパラ感をどう出すか、とともにどうしてご飯が鍋にこびり付くのか? が今までずっと疑問でした。
卵の効用大ですね。

ごはんにマヨネーズを絡ませておきます。

一粒一粒にコーティングさせる感じで。
それから普通に炒めるとほぐれがいいですよ!
酸味などは気にならず、コクが出ておすすめです☆
(マヨネーズの原材料にある卵もダメならごめんなさい)
あと、玄米でチャーハンを作ったら簡単にパラパラになります!
玄米臭さ→香ばしさに変身して、すごくおいしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセンでした。
本日早速試してみました。
マヨネーズでほぐれが良くなることがよくわかりました。
(さすがにマヨネーズの卵は大丈夫のようで…)
これからもいろいろ試してみたいと思います。

どうも今晩は!

一般家庭で作るパラパラのチャーハンは、前もって溶き卵とご飯を混ぜてコーティングする、
というのがコツなんですが、卵を使わないのであれば極力、水分を含む材料を控えるしかな
いですね。

確か周富徳さんも言われていましたが、パラパラのチャーハンを作ろうと思ったら水分を多く
含む玉ねぎはタブーだそうです。

また、ご飯は一度冷凍させたものを半解凍して使うと、水分がかなりなくなりますのでお試し
下さい。

あとは、一度に沢山作らずに、出来れば1人前ずつ中華鍋を使って強火で手早く作るのがコ
ツでしょうか。

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

#4さんにも書きましたが、今後タマネギは使わず長ネギでいくようにします。ご飯も時々たくさん炊いたものをラップして冷凍していますのでこれを試してみます。
たかがチャーハン、されどチャーハンとなかなか奥が深いと感じました。

ご飯を投入する前に、油でご飯をほぐしておきます。

粘つかずパラパラになります。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのお礼でも書きましたが、昨日ご飯に先に油をかけてほぐして料理しました。(ついでに別の方からの指摘を受けてマヨネーズもかけた) 
個人的には良かったと思いますが、油っぽいと指摘する家族もいました。
今後もいろいろ試してみます。

卵を使う目的は、短粒種の日本のお米をパラっと仕上げることにあります。

本当はチャーハンって長粒米で作るんですよ。イタリアのリゾットやパエリアも長粒種です。日本のお米はそのまま食べるから粘りがあるけど、長粒種はパラッとしてて粘りがないのが特徴です。
なので解決策は3つのどれかですね

1.長粒種を使う
いわゆるタイ米を使うことです。デパートとかで手に入ります。でも、高いかな。一度作ると戻れません。私的にはイチオシ!

2.油を沢山使う
大さじ3くらい使ってみてください。パラパラになります。でも、油が嫌いな人にはちょっとくどいかも・・・

3.前日炊いたご飯を使う
日ごろ食べてる米を使うなら、これがお勧めです。前日といわず、冷蔵庫で十分冷やしてから冷たいままほぐして、パラパラの状態にしてください。
そして、具の水分を十分飛ばしてからご飯を入れ、ご飯を入れたら強火で手早く仕上げること。時間をかけたり水分が出ると、べっちゃりします。

・・・食べ物は好みが大きいので、参考意見ということで★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセン。
タイは過去に何度も行っています。当然タイ米を使ったチャーハンは現地で何度も食べています。ホント美味しいですね・・・ 現地の値段を知ってしまうと日本で買うのはキツイですね。
昨日油をたくさん使ってやってみました。
パラパラにはなった気がします。私は良いと思いましたが、家族の中には油っぽいと言っているものもいました。難しい…

これからもいろいろ試行錯誤してみます。

いか・えびを使えば水分でぱらぱらにはなりませんので、前もって具材を調理しておいて、ごはんを先にぱらぱらに炒めてその後に具材を混ぜるといいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセンでした。
そうですね。今までそういう発想をした事がありませんでした。
これらを使うことがあったら試してみます。