プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣嚢種で手術することをママ友に話したところ、フォーリーフのファーストリーフというサプリをすすめられました。

最初に話を聞いた時点でマルチっぽいな・・と思い私から話題を変えました。
話題を変えたことで、私がサプリに興味がないと気付いてくれると思っていました。
が・・会うとファーストリーフの話を持ち出してきます。
そのたびに「高いから」「主治医に成分表を見せたら飲まないでいいと言われたから」と断ったつもりでした。

でも会えば必ずその話をしてきます。
社員なのか会員なのかよくわからないのですがママ友の弟さんの話を聞いてみないかと言ってきました。
私は絶対会いたくないので断りました。
でも先日ママ友の家で話していたところ、偶然(?)弟さんが来てフォーリーフの話をしていきました。
そこで私も洗脳されたのか、買えばいいんでしょ!買えば!という気持ちになったのかOKしてしまいました。
でも自宅に帰り、主人と話し、冷静になるとやっぱり「いらない」と考え直しました。
優柔不断な私に1番問題ありだと、反省しています。

親友にも相談し「はっきりNO!と言った方がいい」とアドバイスされたので、ママ友にメールできつめに伝えました。
「心配してくれる気持ちはありがたいけど、続けるつもりはない」
「今までどうやって断ろうかとずっと悩んでいた」
「ダンナともこのことでケンカになりストレスになっている」
私はきつすぎたかな・・・と思うくらいのメールをしたので、もうわかってくれたと思ったのですが・・・・。

でも
「健康のためにしっかりファーストリーフを飲んだほうがいい。」
「旦那さんも健康が1番だときっとわかってくれる。」との返信がありました。
私が迷惑していることに気付いてもらえていないようです。

ママ友は子供が1歳前からの付き合いで数ヶ月に1度会うくらいでしたが、今年から幼稚園(クラスも)が一緒で遊ぶ頻度が多くなりました。
バスとお迎えなので遊ぶ約束をしなければ、園の行事でしか顔をあわせません。
ママ友は私の子供が1年先に入園していて、私を頼って2年保育で入園されました。

ママ友自体はいい人で、このことがなければずっと付き合っていきたい人でした。
小学校も一緒です。
でも私が迷惑していることに気付いてもらえないので、態度に出すしかないのかな・・・とすごく悩んでいます。

実際私は手術のことでいっぱいいっぱいで、サプリのことを断るのに神経を使うのに疲れてます。
ママ友は家族でファーストリーフの効果を信じています。
ママ友も子供も病弱なほうでファーストリーフを食べたら健康になったと思っています。
私も私の子供も健康なほうなので(卵巣嚢種を除いて)「健康・健康!」と言われることがすごくイヤなんです。

そんなにいいものなら病院でも扱うと思うのです。
1ヶ月に13000円はすごく高く感じます。
会員しか買えないという所にうさん臭さを感じます。

フォーリーフも儲ける人がいるのですよね?
勧めた相手が会員になるとお金が入るようなシステムなのですよね?
フォーリーフに詳しい方教えてください。
ネットで検索してもシステムがいまいちわかりません。

誘われている相手がママ友なのでどう対応すればいいか、本当に困っています。
親友ではなくママ友なのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。
皆さんならどうされますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

我が家は月に1つとっている会員です。

フォーリーフは確かに、マルチレベルマーケティングです。
でも、みなさんがおっしゃるほど悪い商品・会社ではないことだけは強く言っておきます。

さて、質問者さんの断りたいという希望ですが。
一度申込書を記入したんですよね?
それなら、もう十分です。
代引きで届いた商品を「要らないので、返してください」と宅配の人に言ってください。
解約手続きはFAXまたはハガキでできるはずです。

もし何か言われたら、「私の身体には合わなくて、逆に医者からやめなさいと言われた」といえば引き下がるでしょう。
ひどいアレルギーの人も効果があったということで私も食べていますが、アレルギーには効果なく、ドライアイ改善しかなってませんので。
それでも、医者へかかる手間や、疲れていても朝ちゃんと起きられるのでいいかな、と思って食べています。

最悪は、「あなたの月収が100万円になったという証がとれたら、考えてもいいわ」とでも言いましょう。
始めたばかりの下っ端の人がそんな収入は取れないですので。
トップの方を知っていますが、月収100万円ないような事言ってましたから…。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

解約の件、ちゃんと手続き完了したのか心配していたので安心しました。
ありがとうございました。

もしまだ誘ってくるようなら、断り文句を使用させていただきますね。

心配してくれる気持ちはありがたいけど、続けるつもりはない」

「今までどうやって断ろうかとずっと悩んでいた」
「ダンナともこのことでケンカになりストレスになっている」
↑こういった言い訳は逆効果です。ママ友はきっと、(そのひとつひとつがクリアできれば購入する気になってくれるだろう)と希望をもってしまいます。私があなたなら。。

「私の親戚が法律に詳しいんだけどね、あんまりしつこく勧誘するのって特定商取引法の禁止行為になるのよ。100万円以下の罰金か、もとの会社は業務停止命令の対象になるんですって!私はだまっておくけど、これからは気をつけたほうがいいわ^^」
と、満面の笑みで言います。

がんばってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

私の断り文句は逆効果だったのですね・・・。
手ごわいですね。

「法律」を持ち出すのはいい手ですね。
ありがとうございました!!

>ヤフードーム

私も、ヤフードームの内規は知りませんし調べるつもりもありませんが、信者さんたちは、
「こんなに公的な場所に広告を出せる会社が怪しげな会社であるはずはない」
と信じておられる。
以前消費者金融は東京ドームに広告出してましたが。
今のご時世、ヤフードームや新千歳空港が広告主を選別するようなシステムなんかもってるとはあんまり思えませんが・・・。

>絶叫
言葉足らずですいません、絶叫してたのは講師の人だけです。
でも、この言葉は無限に続くネズミ講であることを連想させる、かなり黒に近いグレーの発言だと僕は思います。

看護師や医師が商品を勧めるなど、悪魔に魂を売り渡したとしか私には思えませんが、医療従事者にすすめられたら信じてしまいますよね。
かように通常思いつく限りの反論(そんなにいいものなら病院でつかうはず)に対する再反論(医者や看護師もすすめている)をきっちり用意してきているので、ミイラ取りがミイラになることもある。従って、彼らと同じ議論の土俵にのらないことが肝要ではないかと考えます。

とにかくフォーリーフ社が善意の企業でかつ会員に経済的利益をもたらしてくれる超イイ企業であると彼らは信じ切っています。実際はたかだか売り上げ数十億円の企業です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

茎捻転してしまい、緊急手術をしてきました。
おかげさまで術後の回復も早く、安心しています。

今後も強い意志をもって断ります。

ちなみに私が潜入したセミナーでは。

前半、食育指導士なる肩書(国家資格ではない、NPOが認める資格。つまりほぼ無意味である。)の、健康食品販売を10数年つづけてきたという人間が担当。
最初の30分は、いかにフォーリーフ社がうさんくさくない会社であるかという説明。大阪の曾根崎という超一等地に本社がある。女性自身やらヤフードームや千歳空港に広告をだしている、福祉施設に車いすを送っている、小学生の子供の電話相談事業に金を出している、少年サッカー大会や柔道の試合などのスポンサーをしている、農場を経営しているなどなど。以上、商品が「効く」かどうかとは全て無関係。

次の15分、食育指導士の受験勉強で培った知識なのか、「まごわやさしい」の話。これも無関係。

次の15分、やっと、「このサプリにはこんな成分がはいっています」という話。かなり大ざっぱで、わざわざここにいかなきゃ聞けない話ではない。フォーリーフのホームページで成分一覧をみてそれぞれをgoogleしたほうがよっぽど勉強になる話。

後半の1時間は、設計士かなんかを昔してた人物が担当。
いかにファーストリーフを売ると儲かるか、という話。
このなかで、体験談とし「偏頭痛がよくなった」「喘息がよくなった」「前立腺肥大症の症状がよくなった」「知り合いが癌だが今飲んでいる」
などなどと。
病気とはもともと良くなったり悪くなったりを繰り返すもので、たまたま飲み始めの時期とよくなった時期が重なれば効果が出た、と思いこむものだし、特に変化が無かった人も一杯いることを忘れてはならない。
定着率が悪いことも含め考えれば、その効果なるものも思いこみの域をでないのです。
あと、このビジネスで月間何万、何十万稼いでます!って話。主婦、元医療従事者、美容師、マッサージ師なんかがおおかったかなぁ・・・。なんとなく頷ける。
最後に、「この仕事は入り続けていってもうけ続けるんです!!」と4回絶叫。マジですよ。もーびっくり。
その後近くのマックで個別セールス。

色々と、ミイラ取りをミイラにするための工夫がちりばめられています。
基本的には、「いい人がすすめるモノはいいものにちがいない」という我々の生活の中での実感を悪用するため、「いかに我々が環境や平和や健康やいろんなことを考えるいい人であるか、怪しくないか」とかを強調します。また、エセ科学を駆使して(抗酸化とかなんとか)さも病気にならなくなるかのようなトークを展開します。普通は専門用語を使った話をされてしまうと、反論のすべがないので信じるしか無くなります。なかなか巧妙です。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に何度も回答してくださりありがとうございました。

セミナーでのお話を聞けてよかったです。
「お金儲けできます!」って話もするのですね。
じゃあやっぱり、ママ友はお金儲けが1番の目的なのでしょうね。
なんかもうがっかりです。

ひとつ質問になってしまうのですが、
マルチまがいのことをやっている会社や怪しい(?)会社はヤフードームには広告を出せないのでしょうか?
お金さえ払えばOKなのではないでしょうか?
そのへんがよくわからないんです。

実際、弟さんが来て勧誘したときに
「フォーリーフって会社はこんなにすごい会社なんだよ~」
ってことをすっごくアピールしてました。
遊園地で未来子供博?とかいうのがあるらしいのですが、NTTドコモとフォーリーフが協賛しているようです。

私は「だから何?」って感じだったんですが、
ママ友と弟さんは
「へ~すごいねぇ~!我がフォーリーフジャパンは!!」って感じで会話をしていました。

ママ友も弟さんに勧められたとき最初は疑っていて、飲まなかったようなんですね。
でも飲みだして元気になり、セミナーに行ったら「お医者さん」や「元看護士さん」等が素晴らしい話をしてくれて、すっかしのめりこんでいるようです。

セミナーに行って聞いたことを、鵜呑みにするのが私としては信じられないんです。
純粋だな~って思います。

最後に絶叫・・・・・すごいですね。
「しあわせですか~!!」でしたっけ?
叫ぶ宗教ありましたよね。
もうこれは一種の宗教ですね。

下のお礼にも記入しましたが、
ママ友から借りた分のファーストリーフはオークションで落札したものを返し、
ファーストリーフから送られてきたものは、受け取り拒否し、クーリングオフ手続きを済ませました。

丁寧に回答していただき本当にありがとうございました!!

失礼。

下の方のやりとりを読まずに回答してました。
全部読んだ上でもう一度。

買っちゃった商品はクーリングオフ可能(開封しないほうがスムーズにいく)。
なぜなら、マルチ商法(法律上は「連鎖販売取引」。契約書にかいてますよ)については、
購入後20日間はクーリングオフの権利が認められており(契約書に赤字ででかでかと書いてます、見直してみてください)、販売者(この場合ママ友さん)がそれを妨害するような言動を行うことについては、厳しい罰則があります。
ママ友さんがそのことを知っているかどうかわからないので、もしかしたら、なんやかんや言ってくるかもしれません。(私がこんなに時間をとって説明したのに!時間を返せ!とか)が、その辺のやりとりを録音して消費生活センター等にもっていけばママ友さんは公権力の恐ろしさを味わうことになるでしょうね。
そこまでするべきとはいいませんが、クーリングオフはそれくらい「守られた」権利です。勇気を持っていいです。もしかしたらママ友さんがあなたの悪口を周りに言うかもしれませんが、仮にそうなってもママ友さん自身の信用が落ちるだけです。詳しく話を聞けば、誰しもママともさんの商売がマルチであることは一目瞭然なのですから。

もう飲んじゃった分の処理の仕方については、ママ友さんと相談して、「金銭」「代物」「お菓子」などなど、弁償の方法を話し合うのが最良でしょうね。飲んじゃった分についてはあなたとママ友さんの関係、購入した分についてはフォーリーフジャパン社とあなたの関係ですから。
もしも、「購入した分で弁償しろ」と言われたらどうするか・・・。
録音して出るところに出るか、涙をのんで言うことを聞くか、どちらかでしょうか。手間暇など含め総合的に判断するしかない。

交渉を間違いなく行うためには(対面でやる場合)、私なら
「録音することを事前に通告する(これでなんやかんや言い出したら、「録音されたらまずいこというのか?」でOK。信頼関係はすでに無いことの確認になる)」
「一人では交渉にあたらない(相手は説得を何度か繰り返している。つい負けそうなときに、客観的に意見してもらえる人を)」
「交渉場所はこちらが指定し、相手より先に到着(交渉の基本。できるだけ衆人環視があり、自分にとって慣れ親しんだ場所がよい)」
「警察・法律関係の知り合いがいれば事情を説明し同席してもらう(有形無形のプレッシャーになります)」
などなどしますが、ご参考までに。

システムについては僕もよくわかりません。しかし、「ポイント」はあなたが他の人を勧誘しなきゃもらえません。つまりそのママ友さんは、たちの悪いことに善意であなたを地獄に引きずり込もうとしている。
    • 1

某所で医師をしています。

手術を受けられるとのことで大変なところ、お友達との人間関係トラブルまで抱えられ、精神的に参っておられないか、心配です。

他の方も指摘されているように、ママ友さんは自分を善意の人間であると思いこんでいます。自分が知っているこの製品をあなたに食べてもらうことは善きことである、と思いこんでいます。だからあなたの迷惑など顧みずに営業トークを続けてくるのです。

今大事なことは、漠然とした「健康になる」というイメージの話ではなく、卵巣嚢腫の手術を受けるために社会的・精神的・肉体的に問題のない状態になっておくことです。そのためにはファーストリーフを飲むことなど全く必要のないことです。
なぜなら。
勧誘者は色々と理屈をこねていかに素晴らしい商品であるかをあなたに語りかけますが、「卵巣嚢腫の人がファーストリーフを飲んだときに善くなるのか、悪くなるのか、ちゃんと調べた人はだれもいない」からです。

断り方ということについていえば、おそらくあなたがきっぱりと態度に示すまでもなく、そのママ友さんは周囲の人からの信頼を失い、相手にされなくなっていくでしょう。ですから、「世の中にはそういう人もいる」と気持ちを切り替え、あまり相手にしないようにするのがよいと思います。まずはご自身がちゃんと主治医と信頼関係を築き、手術を受けることが何より大事です。

自分の力でなんとかこのママ友を「洗脳」から救いたい、と思い出したら大変なエネルギーを要します。うまくいくことも少ない。時間に任せるのが、一見冷酷なようですが最良ではないでしょうか。
    • 1

こんにちは♪

実は、私の友人もファーストリーフに のめりこんでいて困ってます。
その友人は、私と30年付き合ってる 親友と呼べる人でしたが
今年の3月からファーストリーフに入って
度重なる、勧誘で結局「興味ない・行かない」と言ってしまいました。
そのとたん、彼女は豹変して 洗脳されてる人の独特な形で
今度は、じりじりと奥歯に物の挟まったような感じで
自分がいかに元気かをアピールし、私の事を心配するようなそぶりで責めて来ました。
私は、2年前に乳癌に侵されて 今は闘病生活をしてます。
彼女は、私を助けたいと言いますが どうしてもその後ろに見え隠れする商売に 耳を貸す気持ちにはなれませんでした。

フォーリーフの幹部の多くは、ナチュラリープラスと言う 同じようなサプリメントのマルチ商法から移動して来た人たちです。
言わば、マルチのプロです。
法の目も、うまい具合にかいくぐってます。
使いきれなくなった人たちの為に、買い取りセンターまであります。

友人の話しに戻りますね。
その友人には、私も何度も説得を試みましたが 私の言葉は耳には届かないようでした。
それでも、30年間の親友としての付き合いがあったので、キッパリと縁を切る事も出来ずに ずいぶん悩みました。
癌には、ストレスが一番悪いのに 彼女へのストレスで癌が再発しそうな勢いで 毎日メールでセミナーへの参加を攻め立てられ
自分が いかに元気かを聞かされます。
彼女がフォーリーフにはまって3ヶ月目に、前から約束してた旅行に彼女と出かけました。
その旅で、彼女の態度によっては ここで付き合いを止める覚悟での旅行でした。
旅行は 散々なものでした。
旅先で 出会う人 出会う人に サプリメントの話を持って行き
興味のありそうな人の前では、「この人がこの話をすると嫌がるから出来ない」と私を指差します。
3日間のストレス旅行でしたが 私にとっては けりを付けられる旅行になりました。
旅行から帰って。しばらく会いたくないと彼女のメールに返事しました。
もちろん そのメールに対して 何度も 何度も彼女は いつものようなメールをくれます。
いい加減 頭に来てた私は、「これ以上私にメールや電話をしてくると 着信拒否するよ!!」と言う返事を出しました。
それっきり、1ヶ月たった今でも 彼女からの連絡は切れたままです。
でも、最後の私のメールを彼女に送ったとたん 私の心はスッとして軽くなったのです。
いつか、彼女が目を覚ましたら もちろん受け入れるつもりですが
最後の手段だと思って出した。絶好メールも これでよかったと思ってます。

マルチにはまってる人は、宗教の信者と同じです。
いくら 説得しようと思っても無理です
もちろん 中途半端な断り方もいけないと思います。
友達を失いたくない あなたの気持ちも判りますが、失うのはあなたではなく その勧誘してくる友人の方なのです。
あなたに、またその友人を受け入れる気持ちがあれば、今はキッパリと距離をおいて 目が覚めるまで待ったほうがいいと思います。

ファーストリーフは、あくまでも栄養補助食品です。
薬ではありません。
病気が それによって治るなどと言うと 薬事法違反になります。
同じような成分のサプリメントが 薬局で2000円前後で市販されてます。
前の補足で 言ってたようにヤフオクにも沢山出てます。
あなたが借りて飲んだ分は、1瓶あたりから換算して 現金で支払って、自分のは手を付けずにキャンセルした方がいいと思います。
長くなってしまいましたが、頑張ってくださいねっ♪
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ktomatokさまのお友達もハマって締まったのですね。
辛いですね。
ktomatokさまもご病気でお体がきついのに、お友達の心配までしなくてはいけないなんて。

病気できつくて精神的に参っているのに、余計な悩みを増やされて・・・
勧誘している本人は「善かれ」と思ってしているのでタチが悪いですよね。

本当に心配してくれるなら、そっとしておいて欲しいですよね。
興味があったり、欲しいと思ったらこっちからお願いするのに・・・・。
わかってくれないってことは、お金儲けが第一なのでしょうね。
私のママ友もずっとそうは思いたくなかったのですが、やはりお金儲けのが第一なのでしょうね。
悲しいことです。

ホント、宗教の勧誘みたいですよね。
創価学会さんも熱心ですが、勧誘を受けているとそれとダブります。
すごく熱心で、どうしてそんなに純粋なのだろう?
サプリで病気が治るなんて本当に信じているの?
と不思議です。

ご旅行先で出会った人にまで勧めるなんて、
お友達は重傷のようですね。
そんなにガツガツしなくても、もっと違う事して過ごしたほうが人生楽しそうですよね。

お友達がいつか目を覚まして、あの時はゴメンねと謝ってくれる日がくるといいですね。
でも簡単には受け入れられないですよね。
30年来の友達を失って、お友達はどう感じているのでしょう。
友達はお金では買えないですよね。
少しでも早く目を覚まして欲しいです。

私が友達を失うのではなく、友達が私を失うのですね。
ずしりときました。

私もママ友も最近忙しくしているようなので、きっとセミナーに行ったりしているのだと思います。

ファーストリーフの分なのですが、
結局オークションで落札して他のママ友に返してもらいました。(お願いしたママ友に中身は知らせず)
クーリングオフ手続きし、ファーストリーフから届いた分は受け取り拒否をしました。

ご心配頂ありがとうございました。
これから夏本番で暑くなりますね。
ktomatokさまもお体大事にされてください。
ありがとうございました!!

6ばんです。

お礼ありがとうございました。
補足の件について私なりに考えてみました。
一番無難なのはあなたが言われるようにネットで一個手に入れて友人に返し、
ご自分の手元に届く商品をクーリングオフすることですね。

でもね~・・・

な~んか私的にはそんなの違うんだよね。
だって友人はタダで手に入れてるんでしょ??

ここから下はわたしだったらと仮定しての解決策なので、参考程度に読んでください。
あなたが少しでも「無理」って思うなら、
あなたらしいあなたが納得できる方法をとってくださいね。

もしわたしがあなただったら、
開封した商品そのまま返して、使った分だけごめんって言ってお金少々渡しちゃう。
(商品の金額を入ってる数で割った妥当な金額分)
で、
「食べたら具合悪くなっちゃって・・・ごめん、ほんとにもういらない」
とかなんとか言いながら直ぐその家から帰る。

開封しただけで食べていないならお金は返さない。
「開けてはみたけどやっぱりいらない」
ってはっきり言います。
もともとその人が友人だからこそあなたは入っちゃったので、
そこを逆手に友人から借りただけだから別に少しくらい開封したっていいじゃん?
ってスタンスで乗り切る。

それでもちろん、手元に届く商品はクーリングオフします。

わざわざ新品買って返す必要なんてあるのでしょうか?
相手にちょっとくらい常識がないって思われたって、その相手はもっと常識ない人なんだから、
そこまで律儀にしなくていいんじゃないかな?って思います。
だってなんだか商品来るまでの間<貸してくれる>ってところがエグイんだよね。

わたしは少し営業経験があり(マルチではないですよ一応)、そのときの体験で申し上げると、契約者の気が変わらないうちに後戻りできなそうな印象を植える。ってのがあったのですよ。
そのノウハウが具体的にネ。
なんか、商品が来るまでの間に貸す。って、すごくそれっぽい匂いぷんぷんなのです。
つまり、それは好意じゃなくてマニュアルにあることをしているだけなのではないかな?
多少強引でも、きっぱり断る気があるなら、これくらいの強行策でもいいんじゃないかな・・?

ってのが正直な気持ちです。

でも、もし何か文句を言われたら・・って思うでしょ?でも、文句言ってきたときこそ、
思い切り言い返せるチャンスなのですよ。
「あはは!本音はそれね!」って笑ってあげます。
もし、<弟>が出てきたらこっちは旦那を出します。
そこまでできるなら、お勧めなんだけど・・。

わたしはそうやって友情で商売する人にはいつも直接いらないって言いますけど、
断る場合に遠まわしの言葉は言いません。
付け入るすきがあると思わせてしまうからです。
逆に、この人は押せば買うと期待させないことも、友情のひとつなのかも。って、思います。
あなたはとても優しい常識人なのだと思うけど、そのよさはそのまま、
でも今回のことで少なくとも、
「こういうタイプの人」に対する処方を学べたことはよかったと思います。

すっきり解決されて、手術がうまくいくことを祈っています。
お体ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答していただきありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

あれからママ友に返す分をオークションで手に入れました。
フォーリーフから送られてきた分は、受け取り拒否しました。
同日、クーリングオフのハガキを投函しました。

本当はファーストリーフに1円でも多くのお金をかけたくなかったので、自分が飲んだ分だけを現金で返すのが理想でした。
でも私に勇気がないのと、毎日15粒飲むように言われていたので減りが早かったこと、ママ友と接触するのを少しでも減らしたい理由で落札することにしました。
「何粒飲んだので、いくら返す」とかいうやりとりもストレスになりそうだったので・・・・

先日幼稚園に行く機会があったので、そのときに「借りていた分」のファーストリーフを返しました。
その時も直接話したくなかったので、
他のママ友に袋の中身は何かは伝えずに、渡してもらいました。
(直前に一方的に、オークションで落札したものを返すこと、クーリングオフしたこと)をメールで伝えました。
それからメールがないので少しは不快に思われたのかもです。

実際、ファーストリーフを1本近く飲んでみて便通がよくなったくらいでほぼ何もかわりません。
ママ友に
「何も変わらない」
というと、きっと
「もっと飲み続ければ結果がでる」
と言うのが目に見えているので
「病院に行ったら卵巣が更に大きくなった!」
くらい言ってやろうかな・・と計画しています。

でもこちらからメールすることは今後ないですね。
「ファーストリーフをしっかり食べて、元気になりましょうね♪」という彼女のメールを受け取るたびに胃がモヤモヤしてました。
世の中、色々な人がいますね。
この手の話は最初に強く「ノー」と断ること、勉強になりました。

今後は手術のことだけ考えて、穏やかな日々をすごしたいです。
頑張ります。
本当にありがとうございました!!

これから手術を控えてる人に、商魂たくましく商売する人ってどうなんでしょう?

まして貴女が「ストレスが溜まる」って言ってるのに、それでも引こうとしない。
もうすでに友達じゃないでしょう?
そう思いません?
貴女の事を少なからず思っていれば、手術が終って全快するまでは静観するのでは?
私なら「分かった。また今度話すね」でやめておきます。

貴女の体の心配なんて、これっぽちもしてません。
考えてるのは自分の商売と利益だけ。

>私が迷惑していることに気付いてもらえていないようです。

気づいてないんじゃなくて、気づかない振りしてるのです。
もう宗教のようになってます。
「こんなに素晴らしいって言ってるのに、なぜ分からないのか?」って彼女からしたら、悪いのは貴女の方ですもの。

多分他のお友達にも同様で、彼女お友達段々と失くすでしょうね。。。

ハッキリと断っても分からないなら、拒絶するしかないですね。
私ならで回答させて貰えれば絶縁します。
「子供の同級生のお母さん」
として認識し、それ以外は徹底的に避けます。
それ位しないと、貴女のケースはダメかもしれません。

マルチをしつこく勧めてくるので困ってると分かれば、周りのお母さん方も分かってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は彼女にファーストリーフを勧められる前に他の人には他社のサプリの話をされました。
興味があるなら話するよ。といわれたのですが、
怪しいかも・・と思いネットで検索すると、やはりマルチまがいのものだったので、会ったときにサプリの話題を振らなかったんです。
そしたら向こうも一切サプリの話はしません。
普通(?)はこうなんでしょうね。

2人の誘いを断ることを考えないといけなかったら、精神がもたなかったかもしれません。

>気づいてないんじゃなくて、気づかない振りしてるのです。

そうなんですね。
「気づかない振り」なんですね。
ホント宗教です。
もう彼女から
「しっかり食べて健康になろう!」とかいう
熱いメールが届くとストレスをすごく感じます。
うんざりです。

はっきりと断って、それでも話してくるようなら避けるしかないですよね。
避けることで私がどれだけ嫌だったか気付いてもらえるのなら、そうします。

買うならオークションで安く出てるみたいだからそちらで買うわ~って

言ってみるのはどうでしょう?

儲け主義ではないんだったらそれでもいいはずですよね?

昔、同僚にアムウェイに誘われたことがありますが
「あなたのためを思って」とか
「一緒に幸せになりたい」とか言われました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No6の方の補足にもつけましたが、
オークションで購入するというのも伝えたんです・・・。
オークションのはニセモノだと言われました。
今考えてみれば、入会させるためだったんですよね。

紹介者欄はお父さんの名前を記入していたのですが(家族で信じているので)紹介料が相手に入るのも納得いかないので、クーリングオフをしたいと思っています。

アムウェイも多いですよね。
独身時代にファミレスで同僚に進められました。
その時は断ってサインしませんでした。
今回は病気のことなので信じてしまったんだと思います。
大反省です・・・。