アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應義塾大学理工学部を目指しています。
これから夏休みに向けて有意義な勉強ができるように、計画を立てようと思いますが、どのような勉強をするべきでしょうか。

第1回全統高2 英語 58.1 数学 61.0
第1回全国高2 英語 66.2 数学 65.5

A 回答 (2件)

高校2年生ですか。

言える事は、赤本・青本などがもう出てます。今からでも早くないんで、それを立ち読みして見て下さい。買う必要はないです。理由として、もしかしたら、学校の学科選択で必須だと思って受験に関係ない科目を取っているかもしれません。後は、傾向が判るかと思います。漠然とでも入れておくと良いかと思いますよ。

来年のこの時期になるとガクッと偏差値が下がる事があるかもしれません。それは全国模試・全統模試ってのが高校2年生しか受けていないからです。来年になると浪人と受験勉強を本気で始めた人が押し寄せますからね。どうしても仕方がないことです。今やれる事として、英語と数学の基礎を徹底的に固める行為だと思います。確かに高い水準にあるかと思います。そこに慢心せず揺るがない土台を作る時期だと思いますよ。高い水準にはありますが、満点ではありません。逆に言えば満点に足りない何かがあったと思えば良いんです。

イージーミスもミスです。出来なかったってのと同じ意味です。試験は出来上がった答案だけで判断されます。また、本番に強いなら別ですが、弱いならば、どんな事にも揺るがない基礎が必要となってきます。

後は、まだ1年以上あります。遊べるうちに遊んでおくことも良いことです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

赤本買いました。おっしゃるように受験案内がとても参考になりました。この時期だと問題はまったくわかりませんでしたが^^;
とにかく基礎ですね。がんばります! やる気出てきました!
ありがとうございます!

この数字は…偏差値ですか?

偏差値をデータとして出されてもアドバイスの仕様がありません。
所詮平均値からどの程度離れているかを表した指標です。

それより、例えば確率の分野が25点満点で3点、微積分が25点満点で23点なら、夏休みは確率を勉強するべきですよね。

このように模試の結果を絶対的に評価して夏休みの計画を立ててみるのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
偶然ですが、私は確率が苦手でした。
ありがとうございます!