プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が 「青春大学」事務局から、「脳細胞活性化療法による脊髄活性化」の公開講座の案内を受けました。そして、「健康管理のみならず、生きがいとお仕事が目的」の「脊髄活性法三級指導員資格所得」の66万4千円の学習コースを受けるといいます。このコースを受けると、89万2千5百円の「スタミナイザー」という低周波治療器が特別優待価格となり、受講費+治療器で94万9千円。

89万2千5百円の低周波治療器というものはありえるのでしょうか
(私も肩こり用の低周波治療器を持っていますが 三千円代でした。)

彼は80歳で体は健康そのものですが 頭は大分ぼけ始めており、ボケを治すために、起死回生をかけて、この治療をしたいのだといいます。私にすれば低周波といえば肩こり用のぽんぽんやる程度のものなのですが、いったい 低周波がボケを治せるものなのでしょうか。

66万4千円の学習コースの受講費というのはありえるのでしょうか? 

A 回答 (7件)

>父にこのことをわかってもらえればいいんですが。

後見人制度の利用で、お父さんが勝手に契約しないようには出来ないのかな・・・・。

その「青春大学」に、「うちの父を勧誘しているようだが、詐欺ではないのか?判断力の鈍った父が契約するようなら、警察に相談する。既に消費生活センターには相談済み」などと連絡してけん制しておいたほうがいいのでは?

悪マニでも話題に上がってました。
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg80754.html

こういう悪徳商法は、一度ひっかかると、別の業者も次々と狙ってきますよ。

高齢者を狙う悪質商法にご用心
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/koureisya.html

深刻な高齢者の消費者トラブル
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20031125_3.pdf
    • 0
この回答へのお礼

この情報がほしかったんです。ありがとうございました。
いったい何が彼を突き動かしたのか、これが、手元にある資料だけからは見えてこなかったんです。「公開講座」でいったい何を吹き込まれたのか。反論する大きな手掛かりになりました。
結局、その会場にいた「矢野教授」が父の心酔する三石巌をうまく使ったのが一番のキーポイントだったのがわかりましたが、反論のおかげでかなり父のパワーは押さえこめたと思います。

実は父はすでに申し込みをしてしまっています。でも、契約書はないし、払い込みもしていません。
消費者センターにいき、クーリングオフを発動しました。
明日、脳外科にいって、父の頭を見てもらいます。もちろん、後見人のために、そして、市の法律相談を予約しました。(消費生活支援センターでは法律の相談まではできないのだそうです)

でも 父は「この」治療器がほしいのです。
青春大学から切り離しての購入を考えねばならない。まだまだ続く宿題です。

どうみても典型的な詐欺です。

そこにマルチ商法(あるいはネズミ講)の要素も加わるとしたら、かなり厄介ですよ。

医師法違反や薬事法違反の疑いもありますよね。
消費生活センターに相談してみてください。同じような相談例が寄せられているんじゃないでしょうか。
警察にも連絡したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律違反の匂いがぷんぷんする。
「警察に相談する」、その段階の業者なんですね。
父にこのことをわかってもらえればいいんですが。

高齢者の弱みに付け込んで商売する悪質業者です.何とか踏みとどまらせなければなりません.

その彼も健康食品マニアですね.今や健康食品での被害問題になっており都庁でも調査中です.何故なら安全性の実験は何らやられていないわけです.ただいいであろうというだけでその成分を濃縮しいろんな添加剤を加えて作っています.ほんの例です.
 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

病気は本人が治すものです.が,薬の手助けを借りなければ治らない病気は沢山あります.勿論副作用もあります.が有益性の方が断然高いから使うのです.サプリメントでは,何の効果は無いし,副作用だけは出ます.こういうこと信じている人は考え直した方が云いです.
    • 1
この回答へのお礼

全く怪しいとしかいえない「青春大学」。
父も怪しいのはわかってくれているようですが、「治った人がいる」(そのデータもあやしいのに)、「主催者?の玉村静一郎の手がやたら若々しかった」もしかして自分もそうなるのではというきもちが勝ってしまって、怪しくたって何だって この機械がほしい!
なんとか 青春大学から離します!

ネット上のみですが、調べてみました。

結論は、詐欺ではなさそうだが、マルチ商法に陥る危険性がかなり高い。

青春大学
名  称青春大学(屋号)【商標登録番号】4172163 会 社 名株式会社 健康医学研究学院
青春大学グループ企業 
健康医学研究学院>青春大学と同じ住所に医療学校としてタウンページ登録、その他の情報全くなし 
銀座美容医学研究学院>美容機器販売、学校としてHPありなのに詳細なし 
いきいき青春倶楽部>同名のブログあり、健康食品サイト 
玉村音楽企画>会長一人の芸能プロ。青春大学と同住所に存在。HPは特定商取引法違反している 
日本栄養科学研究所>化学違いの岩手県の別会社しかHPなし 
メディカルサイエンス映像企画>リードメディカルサイエンス株式会社という別会社が同じ文京区内にあり、医療品輸入会社。社員4人なのに2人の営業求人広告を出している。株式会社メディカルサイエンス社という医療系出版社も存在するが、前株と後株なので明らかに別会社。
タマムラ計算事務センター>HPなし、タウンページにも登録なし
より美しく、より豊かに>株式会社モビリア化粧品というマルチ商法会社のHPが5点以上引っかかる

玉村 静一郎 学長 
現在、青春大学学長>自社グループ、
銀座美容医学研究学院理事長>自社グループ
日本物理医学研究会理事長>ネット上に存在しない、日本学術会議(内閣府本府の特別機関)認定も受けていない。
健康科学シンポジウム21理事長>ネット上に存在しない

玉村 恵子 副学長
銀座美容医学研究学院学院長>自社グループ、
日本栄養科学研究所代表取締役>自社グループ。
青春大学にて脊髄活性法実技指導の教授を担当、同副学長として活躍。
>教授の名称は学校教育法第68条違反
日本物理医学研究会会員。>HPに存在せず。日本学術会議(内閣府本府の特別機関)認定も受けていない。

スタミナイザー
〔デラックス型電子低周波治療器スタミナイザーF102型〕
電子低周波治療器+電子美顔ローラー+電子遠赤外線治療器で3点セット
不二電子(住友金属鉱山99%出資)というメーカーの商品らしいが、当該企業HPに医療器具の製造の記載全くなし。
Yahoo!オークションで頻繁に出品あり。マルチ商法を臭わせた出品者がほとんど。定価は87万8千円らしい。
鍼灸院などでの施術例多し。個人でも意外に評判が良い。

以上の情報が集まったのですが、正直な所、スタミナイザーの所有者はよく見つかるのですが、青春大学に関する情報は公式ページ以外ひとつも検索に引っかかりません。個人の感想(良悪とも)が全くないのは確率論上、異常と言えます。
あと、グループで一文字違いなどの会社名が多すぎます。事業のカムフラージュととられて当然の名称です。

青春大学グループで気になるのはプライベートポリシー
http://www.seishun-university.edu/kojin/index.html
この文章を要約すると「営業の為なら、個人情報は自由に扱う」事になります。
ー抜粋ーただし、ユーザーの皆さまが本サイト経由で青春大学グループ以外の企業/団体に対して情報提供、サービス提供、商品の注文、応募、接触などを要求する際、ユーザーご自身の意思で個人情報を提供された場合は同意があったものとみなし、当該企業/団体に個人情報を渡すことがあります。また、もともとこうした仲介を目的として本サイトが提供しているユーザー制サービスの場合は、ユーザー登録時にユーザーの皆さまの同意があったものとみなします。ーー

この条文で、色々な医療器具を紹介しまくるのではないでしょうか?この文章に企業体質がよく出ています。

問題点は、
脊髄活性法三級指導員資格所得などという無意味な資格の元に誰かに施術した場合、医療法違反、薬事法違反に問われる可能性があります。
この商品をマルチ商法で販売を薦めると、特定商取引法違反、ネズミ講防止法、民法、商法、割賦販売法、消費者基本法、消費者契約法違反などに問われる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに調べて下さるなんて、何と言ってお礼を言ったらいいんでしょうか。ありがとうございます。
青春大学の案内は彼から預かっていて、あまりの胡散臭い関連会社・団体等の名に びっくりしていたのですが、ここまで調べていただけるとは。
PCは得意ではないし、こういった関係には全く疎いので ほんとに嬉しいです。
彼に、これだけ疑わしい業者であることを説明する根拠となります。
低周波が効くとしても、なにも こんなに疑わしいとこから 購入する必要ないですよね。
ぜったい、一度契約したら、あとからあとから、商品を売り付けるであろうことが間違いないですよね。

昔の彼ならこんなのに引っ掛かることなど考えられなかったんです。判断力が鈍くなる年寄りを食い物にしたいんですね。
書籍も購入していてその名も「脳の活性化で10歳若くなる」年寄りは若くありたいのです。

父の受けた「公開講座」での資料に「青春大学の歩みが」あるんですが、ここに「分子栄養学の権威・三石巌博士を特別講師として招聘し、直接指導を受ける。」というくだりがあります。ノーベル賞受賞者のポーリングの提唱するビタミンC関連の理論を展開し(ビタミン剤を売る)三石巌が大好きで、この三文字でころっといってしまったのが真相なのです。
三石巌は、有名どころの教授を歴任している「物理学者」です。
栄養学ではない物理屋が提唱するビタミンの理論なんですが、彼はこの人が顧問をしていたメグビーの高価なビタミンが効いたそうで、彼にとっては神様みたいなもんです。
神様の講義を受けた これが 信用に結びついてしまった。
話を聞いただけなのに、三石巌理論の実践者になっていると信じてしまったのです。
これから、三石巌についてしらべなくてはならないのだな。わたしの宿題です。

高圧電流とかの椅子とかと同じで,高齢者相手の商売です.

絶対止めときましょう. そんな効果があるはずがありません.
そんな素晴らしいものなら,各病院で使っています.世の中にボケが居なくなっているはずです. 冷静に考えれば分かるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も同意見です。
彼に、そのことはしっかり指摘したのです。
でも、医者の言うことは信じられないのだそうです。
ちなみに彼は薬は体に毒なので飲まない主義で、健康食品ですべてはうまくいくと信じています。
同じことを 父のかかりつけの医師に相談もしてみました。
低周波は確かに治療に使ってはいるが、患者の希望で仕方なく機械を置いている状態なんだそうです。
冷静に考えられないのです。ぼけ始めているから。
本人はこのボケを治したい一心なんです。
年寄りの痛いところをなんで金儲けにつかうのでしょう。涙が出ます。

ちょっと気になりましたので、ある程度調べて回答します。

(趣味です)
かなりヤバイ臭いがします。

90万円の低周波治療器は業務用には存在します。エステとかリハビリとか。しかし業務用には安すぎます。

脊髄活性法三級指導員資格所得はざっと検索をかけたところ「青春大学」名義のHP以外に取得者がいません。
資格と呼べない資格どころか、医療法違反で逮捕される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。その「青春大学」です。
資格所得は 高い受講料を何とか回収したい消費者の心理を突いているように思えます。
実際のところ、彼は 公開講座を受けており、いかにすばらしいかを叩き込まれてはいるのですが、使用はしていません。(受講だけ。「治療」はなし。)さらに、文書で、父の住む町近辺には「自宅でこの療法を実践されている方は多いのですが、お仕事にしている方はまだほとんどおられません」とのことで、結局 はるばる東京に行って講義を受けないことには「触らせてももらえない」状態です。しかし、文書には 「ですからこの大切な草創期に(文面そのまま 創成期ですよね…)我々と一緒に推進していただけるリーダーがほしいと願って、云々」と いっしょに金儲けしましょうとあるのです。
ほんと、絵にかいたような…

明らかに詐欺ではないでしょうか・・・?

もちろん実際に医療の現場でつかわれている治療機器などで、100万円以上の価格のものはざらにあります。しかしそれらの機器は医療器具に精通した看護士や技師が使うもののはずです。一般人につかいこなせるような簡単なつくりではありません。ましてや80歳を過ぎたお年寄りに適切な使い方ができるとは思えません。当然そんな価値のある機器と講習ではないと思いますが・・・。

しかしそれであなたのお父様に生きがいが生まれるなら、無駄ではないのかもしれませんね。

どちらがいいのかはわかりませんが、機器と受講について言えば間違いなく提示金額だけの価値は無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま彼の自由になる100万のお金があるのです。
彼は この治療に賭けているのだそうです。
家族としては 100万の範囲内はしかたないのではという思いもあります。
しかし、詐欺であったら、100万で済むとはとても思えません。
じっさい、隔月受講の短期特別講義(5万2500円)が待っています。
きっと これを受けざるを得ない状況に彼は追い込まれることが懸念されます。