プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて水槽台を買おうと思っています。
60cm水槽を上下2段に置けるスチール製の物を探しているのですが、水槽台として売っている物ならどれでも大丈夫と考えてはいけないのでしょうか。

というのも、楽天で感想を読んでいると、「過去に台が斜めになり水槽が水漏れした」とか、GEXのあるモデル(どれなのか不明)はグラグラ揺れるとか書かれていて、心配になってしまいました。

また、ニッソーの水槽台は、お店によっては適応水槽が書かれていて、メーカー推奨外製品同士を組み合わせで使用された場合、水槽、水槽台とも変形、破損、水漏れ等の原因となります。
などと書かれていたりします。60cm水槽ならどれも大きさは同じような物だし、そんなシビアな耐過重設計をしているとも思えないですし、そんな事を言っていたら水槽台を使えない水槽がいっぱい出ちゃいますし、これは万が一の時の逃げ文句であって、基本、どのメーカーのものでも同じと考えていいですよね。

ただ、水漏れ、ぐらぐら揺れるなんてことは経験したくないので、この水槽台でこんな経験をしたとか、こんな話を聞いたというのでも構いませんのでアドバイス下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

rise_upさん、こんOOは。

コンパネは前にもお伝えしたとおりホームセンターで販売しております。今確認したところ楽天でも扱っているようですが、送料がかかることや、大きさにあわせて切ってもらうほうがいいと思うので、車で買いにいける状況であればカットサービスのある少し大きめのホームセンターで購入することをお勧めします。

ネットで確認したところ、正式のコンパネはJAS規格で規定があって、厚さ12mmの耐水ラワンベニアのことだそうです。私はホームセンターでコンパネと表示された板を買って使っていただけで、詳しいことは今まで知りませんでした。少なくともうちではそのコンパネを使っていますが問題はありませんよ。荷重分散と言う観点から余り薄いものでは強度に不安が残りますし、厚すぎても見栄えがよくないと思いますので、12mmのJAS規格品を使われたらどうでしょう。うちも12mm厚のものを使用しております。

また、水槽の底の件ですが私がすべての水槽のことを分かるはずもなく、具体的にこの水槽はどうかと聞かれても困ります。本当のオールガラス製であれば、必ずマットが付属もしくは、購入を促されます。そうでない水槽には底のところになにがしかのマット代わりになるものが付いていると考えるのが自然でしょう。ただし、これがコンパネが不要であるということとは別です。水槽台が桟を渡しただけの構造の場合、水槽の底が全面水槽台に触れていないということで、触れていないところの荷重は水槽自体で支えなければなりません。それが可能かどうかは水槽メーカーに聞くしかないと思います。私の経験上、ニッソーのガラス水槽で底にしっかりとしたプラスチックの構造物が貼り付いているものに関しては、その構造物がコンパネ代わりになるので使わなくても大丈夫だろうということです。また、私は今現在、アクリル水槽しか使っていませんが、アクリル水槽の場合は水槽台が桟を渡しただけの構造のものには必ずコンパネを敷くよういわれます。その点からコンパネを水槽と水槽台の間に敷くことでのデメリットはコスト以外に無いと思います。不安ならもれなく敷いておくのもアリではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

調べて見たら、JAS規格品(合板の日本農林規格)だと、最低でも12mm以上で15mmや24mmなんてのもあるようですね。他にもホルムアルデヒド放散量や曲げ強さなど、さすが規格は色々と定めているのだなぁと感心しました。規格では片面プラスチックとは決まってないようですが、片面プラスチックのものを選んで購入するようにします。

>また、水槽の底の件ですが私がすべての水槽のことを分かるはずもなく、具体的にこの水槽はどうかと聞かれても困ります。

すみません。そうですね。
オールガラスでなく、底にプラスチックがついてれば大丈夫と考えて良いのかと嬉しくなってしまったのですが、あくまでオールガラスよりはずっと強いと言うだけで、絶対大丈夫とは言えないのですね。
オールガラスの水槽は使った事がなく、底がついてるのも発見したので聞いてしまいました。普通の底付と同じくらい頑丈かはメーカーに聞かないと分からないですね。

コンパネも大体1000円前後らしいですし、そこから60cm水槽きっちりのサイズが2枚取れるなら入れて見ようと思います。今度ホームセンターを見てきます。その前に水槽台を決定しなくちゃいけませんが。

>ちなみに水槽はオールガラスですか?プラスチックの底はついてましたか?

60cm水槽のお得なセットで買ったやつでオールガラスではありません。
底がプラスチックかはわかりません。
角が曲がっているものです。
ただこれはきれいに見えると思ったのですが曲がっているコーナーが
歪曲して見えるので失敗だったかなぁと思います。
正面から見れば問題ないのですが・・・
参考にならなくてすみません。
詳しくはお店に聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

>60cm水槽のお得なセットで買ったやつでオールガラスではありません。
>底がプラスチックかはわかりません。
>角が曲がっているものです。

セットの物なら、まず間違いなく底にプラスチックのついたものでしょうね。
それでも水槽台が傾いてると、やはり水漏れしてしまうのですね。。
私は以前、90cm水槽を畳の上に合板を敷いてその上に置いていたのですが、全く問題が無かったのですが、意識はしていなかったけど、以外と水平が取れていただけかもしれませんね。

rise_upさん、みなさん、こんOOは。

コンパネとはコンクリートパネルと呼ばれ、土木工事でコンクリートを流し込むときに使う木枠の材料です。土木で使用することを前提にしているので、硬くて平らで安く、片面ですがプラスチックでコーティングしているので、水槽の底の補強に一番便利ということです。使用する際はカットサービスのあるホームセンターで、切ってもらうのが一番です。

底にプラスチックが付いている水槽にはガラス底の下にクッション材が付いていて、底の部分の凹凸などで一部分に加重が偏らないようになっています。オールガラス製水槽にはそれがないのでマットが水槽に付属していて、それがクッション材の代わりとなります。オールガラス製ではかならず使用しましょう。

最後に、いくら丈夫な、立派な水槽台を使用してもNo.12の方のように床が傾いていてはいつかは漏水します。水平に設置することは最低限守らないといけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>コンパネとはコンクリートパネルと呼ばれ、土木工事でコンクリートを流し込むときに使う木枠の材料です。土木で使用することを前提にしているので、硬くて平らで安く、片面ですがプラスチックでコーティングしているので、水槽の底の補強に一番便利ということです。

名前の由来だけでなく、実際にコンクリートの木枠に使われている板、しかも片面プラスチックでコーティングされていて水濡れにも強い板が売られていて、皆さんそれを購入して水槽の下に敷いているのですか。

楽天などで「コンパネ」で検索しても、検索結果は沢山出るのですが、「コンパネ」として売られている物が無いのですが、コンパネは普通にどこでも売っているものなのでしょうか。
例えば楽天で言うとどんな商品がコンパネに当たるのでしょうか。探し方が分からなくて。

>底にプラスチックが付いている水槽にはガラス底の下にクッション材が付いていて、底の部分の凹凸などで一部分に加重が偏らないようになっています。オールガラス製水槽にはそれがないのでマットが水槽に付属していて、それがクッション材の代わりとなります。オールガラス製ではかならず使用しましょう。

底にプラスチックがついてる水槽では、コンパネを敷く必要は全く無い(それほど頑丈)と考えて良いでしょうか。それとも敷く事で更なる安心を得られるでしょうか。
そういえば、水槽を上から見るとガラスの下に白い梱包材?のようなものが入ってるのが見えますね。あれが強度を保つ上で、重要な役目を果たしていたんですね。オールガラスでも下に何かついてるようなものもありますが、あれは一応そういった役目を果たしているのでしょうか。

底に何も無し
http://item.rakuten.co.jp/chanet/19969/
何かついてる
http://item.rakuten.co.jp/chanet/14454/

すみません。

木製のキャビネットのメーカーはわかりません。
組み立てさえしっかりすれば大丈夫だったんだと思います。
女の力ではしっかり水平に組み立てられませんでした。
プラス私の不器用さが影響したと思われます・・・
水漏れは設置から1年くらいだったと思います。
水が減るのが早いなあとふと台を観たら木が濡れていてわかりました。
60cm水槽用でチャームで1万円くらいだったと思います。

GEXの組み立ての際に水平器は使っていません。
しっかりはめたので大丈夫だろうという感じです。
問題外に家が少し傾いているので・・・
いずれ水漏れなどはあるかもしれないので予備の水槽を持っています。
地震の時は水が揺れてましたが溢れたりしませんでした。
震度3以上を体験したことがないので何ともなのですが・・・

二次的災害についてはどこも責任を取れないのではないかと思います。
チャームは気軽に電話かメールで質問しても答えてくださるお店です。
安い買物ではないから慎重になりますよね。
うちでは90cm水槽を置く場所がないのと
女の非力では扱えないのであきらめていますが
導入したら大きな魚も飼えるし圧巻でしょうね!
羨ましいかぎりです。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

設置から1年してから水漏れですか。ちょっとした歪み?が少しずつ少しずつ影響するんでしょうね。それが余計気付き辛そうです。ちなみに水槽はオールガラスですか?プラスチックの底はついてましたか?

GEXの水槽台も水平器の確認はされてないのですね。
まだ水槽台を持っていない私が言うことではないかもしれませんが、水平器も安い物がありますので、一度確認すると安心できるのではないかと思います。斜めだったら足に何かを挟んで水平に近づけることもできますし。

>問題外に家が少し傾いているので・・・

実は私も畳の上に、1cm厚の板を引いてその上に水槽を設置していた事がありますが、水槽は無事でした。でも、底がプラスチックだから助かったのかも。

確かに地震等の責任は取れないですよね。
地震等が無くても組み立ての不備等を加味すると、メーカーは一切の責任を取らないかもしれませんね。日付入りで水平器で水平である事を証拠として撮っておけば違うかもしれませんが。

>安い買物ではないから慎重になりますよね。

水槽台自体は多少出してもいいとしても、水槽が崩壊、魚を死なせてしまっては取り返しがつかないので、そう言う意味では慎重になりますね。私も引っ越してから90cm水槽はしまいっぱなしです。以前の家では1階に置けたのですが、今は1階に置けない、場所も厳しいので余計に慎重になります。確かに60cmと90cmの差は大きいですね。水量も増えるし飼える魚の種類も増えます。さすがに120cm以上は夢ですが・・いつか90cmを復活させたいです。

No.8です。追記です。

ニッソーの水槽台に適応水槽が指定されている件ですが、他社製水槽を載せて使用し漏水事故などが起こったときの逃げ口上であることはいうまでもありませんが、それ以外にも実は大変大きな意味があります。

適応水槽にはどれもガラス以外に別の素材(プラスチックやアルミ)で底を作っています。しかし、今流行のガラスだけで作られた水槽(オールガラス製)を載せると間違いなく水漏れ(もしかしたら割れるかも)を起こします。アクリル製水槽でも底が変形して漏水の危険性が非常に高いです。水槽設置面が前後と真ん中にフレームが渡してあるだけですが、これでは水槽の底の加重が不均等に水槽台にかかるので漏水するのです。これはrise_upさんが取り上げたGEX製の台でも同じことが言えます。適応のニッソーの水槽には今でも頑な(?)なまでにガラス水槽にプラスチックなどで底を付けています。それで加重の不均一を防いでいるわけです。

rise_upさんが所有している(今後購入する)水槽がオールガラス製やアクリル製の場合は、ニッソーの筋交い付きや検討中のGEXのものでは無理で、水槽台に載るサイズで水槽の底面と同じかそれ以上大きい面積のコンパネを切って水槽台と水槽の間に設置(水槽付属のマットはコンパネの上)することが必要です。こうすることで水槽の加重が均等に台に伝わるのでトラブルを防ぐことができます。

すべてのアクアリストがこの事実を知っている訳ではないので、適応水槽を指定することでトラブルを防ぎたいメーカー、販売店の思惑もあることをご承知ください。ニッソーの台でも上記の対策をとるもしくはプラスチックの底付きの他社製水槽を載せて使用しても大丈夫だと思います。ただし、メーカーは保障をしてくれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、水槽の底がどうなっているかも大きいのですね。
私は今までプラスチックの底や枠の無い水槽は使った事がなく、すべてガラス製ですが、こっちの方がずっと丈夫なんですね。だからずっと使えてるのかも。

ちなみに、コンパネ、コンパネと当然のように、水槽台に絡んで出てくるのですが、コンパネって厳密にどういうものなのでしょうか。コンクリートを流し込む際の型枠からコンパネと呼ばれることは分かったのですが、皆さん材質は何を使っているのか、合板なのか単版なのか、厚さはどの程度なのかなど
、どんなものを買えば良いのか分かりません。

また、私のようにプラスチックのそこがある水槽は、コンパネを引く必要は全く無いのでしょうか。マットが付いていたことは無いのですが、これは滑り留めですよね。やはりあると無いでは全然違うのでしょうか。

No.8です。

床の補強については、根太にプラ束を立てるだけなんです。床下に人がもぐりこめる高さがあって、畳の部屋もしくは床下収納庫を外して大工さんがもぐりこんで作業します。人が入れない場合は床に穴を空けてするんでしょうけど。うちの場合はフローリングを含めた部屋全体の改築に合わせてお願いしたので当然床に穴を開けて作業し、その上から新しいフローリングを貼ったようです。費用ははっきり言って???です。改築費用まとめて数百万円で、他の作業のついでにしてくれたようです。大工さんって日当払いなんですよ。拘束された時間(日にち)に応じて人件費が発生するので、1日で何箇所も作業してくれても1箇所だけでも同じなんですね、ですから、床下補強だけの費用はわかりません。

水槽については大昔にニッソーから販売されていた家具調で最初から完成済みの水槽台を使っています。そこに60センチ水槽で高さが45センチある背高のものを載せていました。実はそれで阪神大震災を経験しました。運よく転倒は免れましたが、水はこぼれるは水槽は台からずれるはと怖い目をしました。水槽台の横揺れを気にされているようですが、普通に設置して明らかにぐらぐらでどうしようもないというようなことでなければ大丈夫だと思います。はっきりいって大地震にあったら魚や水槽は諦めて人間が第一に避難することが大事ですから。万が一の場合でも地震対策済みのヒーターを使用するとか、漏電ブレーカーや水位センサーを付けて電源を自動で遮断するとか、水槽の周りに電化製品を置かないとかして火事にならない対策は行いましょう。

水槽台と謳って、且つ用途に合ったものであれば基本的にはどれでもいいと思います。床の強度を含めてきちんと設置できたら水漏れや小さな地震に対しては大丈夫でしょうし、大地震がきたらあきらめる、これが答えになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

床を支える柱みたいなものを増やしてやるって事ですね。2階や3階でもどこかに床下に入れる場所があるはずですよね。数百万のうちの幾らが補強の値段か、、恐いですね。。

kappasan_jpさんも阪神大震災を経験されてるのですか!
あの地震でも転倒せず、水槽が台からずれて水がこぼれるくらいですんだのですね。それはある意味幸運かもしれないですね。

>普通に設置して明らかにぐらぐらでどうしようもないというようなことでなければ大丈夫だと思います。

下の方で薦められたように、2chの水槽台のスレッドを見たのですが、やはりジェックスはかなり揺れるらしいです。ジェックスは候補から外そうと思います。

>はっきりいって大地震にあったら魚や水槽は諦めて人間が第一に避難することが大事ですから。万が一の場合でも地震対策済みのヒーターを使用するとか、漏電ブレーカーや水位センサーを付けて電源を自動で遮断するとか、水槽の周りに電化製品を置かないとかして火事にならない対策は行いましょう。

不謹慎ながら、つい先日起きた新潟県中越沖地震でも、何%くらいの水槽が無事だったのかなぁと、ふと考えてしまいました。私は幸い、地震などの災害で魚を失ったことは無いのですが、世の中には地震等で水槽ごと魚を失った人も沢山入るんだろうなと。おばあちゃんが元気でなかったらこんな事考えてられなかったでしょうけど。

地震対策済みのヒーターといったものもあるんですね。これを機会に調べて見たいと思います。

Ano.3です。

>水槽台の1台は上下だと思うのですが、もう1台は上段のみに乗せているのでしょうか。私も上段だけにはかなり不安を覚えるのですが、それで10年問題が起きていないのであれば、構造的にもしっかりしているのかなとも思えますね。揺れはどうですか。

一台は上下に、もう一台は上の段のみに水槽を設置しています。
この台は天板部分の鉄板の裏にリブが通っており、
柱は若干細めのL字アングルx4で少し心許ないですが、水槽を置いて
横からいくらか力を入れて押しても、数ミリ動く程度で(1mmも動かない方が良いのですが)
「揺れる」と言うことはないです。

思い切り押したらひっくり返ってしまうでしょうけど…

>アングル台と言うのは、楽天では引っかからないのですが、一般的な商品なのでしょうか。グーグルで検索すると、材質はスチールだったり鉄だったりして、スチールラックと似たような物で、柱の数が多かったり、同じような物だったりするのに、値段が恐ろしく高いです。2段は置けませんが、木製の水槽台が数台買えてしまいます。
アングル台の定義って何なのでしょうか。

定義については私も良く知らないのですが
L字やコの字等に曲げた(アングルをつけた?)金属部品で構成された台だと認識しています。

アングル台として売られている物で頑丈な物だと、角形等のパイプを溶接した物があり、
値が張るものもありますが、そういった物は受注で職人さんが制作し
分解出来なければ輸送も大変でしょうから
その分高価になっているのでは無いでしょうか…

>鉄板+補強リブで構成された台とは、ニッソーのスチールラックに鉄の天板がついて、さらに接合部を溶接したものと言うことで良いでしょうか。

その通りです。ただ、私の使っている台は柱がL字に曲げた金属棒なので
堅牢とは言い難いですが、60cm水槽くらいの重量なら必要十分なのでしょう。上に書いた通り、変な横揺れなども発生はしていません。
水槽の水が多少あふれる位の地震も何度か経験していますが
台が崩壊、変形すると言う事も無かったです。

>アングル台やそういったものが検索・比較できる楽天みたいなサイトって無いでしょうか。

私も水槽台が比較検索が出来るサイトは、楽天くらいしか知らないのですが
レヨンベールアクアでも水槽台が豊富に掲載されているので
参考にされてはどうでしょうか。

某巨大掲示板アクアリウム板の水槽台スレッドなんかも参考に
なるかも知れませんね。

参考URL:http://rva.jp/main.htm
    • 0
この回答へのお礼

上段のみに設置して台を押しても数ミリ、確かに動かないほうが良いですが、水面が揺れない程度なら問題ないかもしれないですね。下段に水槽を置かない状態でそれですからね。私は上下にセットするつもりなので。

>定義については私も良く知らないのですが
>L字やコの字等に曲げた(アングルをつけた?)金属部品で構成された台だと認識しています。

>アングル台として売られている物で頑丈な物だと、角形等のパイプを溶接した物があり、
>値が張るものもありますが、そういった物は受注で職人さんが制作し
>分解出来なければ輸送も大変でしょうから
>その分高価になっているのでは無いでしょうか…

確かに受注生産で、輸送も大変でしょうし、高価になっているかもしれませんね。買う際の送料も凄そうです。

>>鉄板+補強リブで構成された台とは、ニッソーのスチールラックに鉄の天板がついて、さらに接合部を溶接したものと言うことで良いでしょうか。

>その通りです。ただ、私の使っている台は柱がL字に曲げた金属棒なので
>堅牢とは言い難いですが、60cm水槽くらいの重量なら必要十分なのでしょう。上に書いた通り、変な>横揺れなども発生はしていません。
>水槽の水が多少あふれる位の地震も何度か経験していますが
>台が崩壊、変形すると言う事も無かったです。

水面の高さなどによりますが、水槽の水が溢れると言うと、震度4、5くらいでしょうか。ST-602も鉄板+補強リブという条件は満たしてますよね。100kgまで耐える設計と仮定すると、あのL字の足1本で25kg以上支えられると言うことですから縦の力には強いのでしょうね。足が角材の方がもっと強いでしょうが、横から力が加わる際は天板があった方が歪みにくいですよね。筋交いタイプはネジで固定するようなので、筋交いの下にコンパネを挟むのも同じような効果が得られるかもしれないですね。

>私も水槽台が比較検索が出来るサイトは、楽天くらいしか知らないのですが
>レヨンベールアクアでも水槽台が豊富に掲載されているので
>参考にされてはどうでしょうか。

レヨンベールアクアも沢山の商品を売ってますよね。参考にします。沢山の利用者がいるでしょうから、楽天みたいにレビューがついてたら最高なんですけどね。2chの水槽台スレッドというのは気付きませんでした。平行して覗いて見ます。

私個人的にはメーカーを擁護する気はさらさらないのですが・・・

漏水した事故のほとんどはきちんと設置していないのが本当の原因なのでは?と考えます。よっぽど不良品とか粗悪品でもない限り水槽台と謳って販売しているものが使えないことはないと思います。

きちんと組み立てたのか?
床は頑丈で、水平か?
水槽を設置して水を入れたとき水槽自体がきちんと水平になっているか?

最低、これくらいのことを確認してから漏水事故を語らねばならない思いますよ。たとえは畳やカーペット敷きに設置したなんてやってはいけないことをした上で水が漏れたと騒ぐ輩のことは無視しましょう。

一番問題なのは床です。特にスチール製の4本足のものは点で重さを支えますので、床材が不均等に沈むと台が傾き漏水のもとになります。今時の家は床下にも断熱材を貼りますので、重さで断熱材自体が押潰れて床が沈むこともあります。床が丈夫であるかどうか検討しましょう。

私の場合は大工さんに頼んで床を補強してもらい、フローリングにコンパネを敷きニッソーの市販の水槽台を置いて、水平器で測定しながら水平になるように水槽台の足の下にクッションフロアの切れ端を挟んで、底のガラスが3mm厚の市販の60センチ水槽を設置、水を入れた後再度水平器で測定して水槽が水平であることを最終確認して約10年使いましたが、一切漏水はありませんでした。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、頑丈な床、水槽台をきちんと組み立て、きっちり水平を出して水槽を置く、これを守れば普通漏水は起こらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kappasan_jpさん、こんにちは。

No.1のお礼でも書いた通り、私もそんなに酷い物が沢山流通していたら、もっと問題になったりリコールになるんじゃないか?とは思ってます。というか思いたいです。が、アクアリスト、さらに水槽台を買う人はさほど多くないので、仮に多少あってもメディアも取り上げないかもなとも思っています。

>きちんと組み立てたのか?
>床は頑丈で、水平か?
>水槽を設置して水を入れたとき水槽自体がきちんと水平になっているか?

>最低、これくらいのことを確認してから漏水事故を語らねばならない思いますよ。たとえは畳やカー>ペット敷きに設置したなんてやってはいけないことをした上で水が漏れたと騒ぐ輩のことは無視しましょう。

そうなんですよね。ただ、漏水事故がどれくらい起こっているのか、どんな条件で起こっているのかの情報が全く無い為、恐くなってしまうんですよね。あと、グラグラ揺れると言うのも、しっかり組みたてれば避けられる問題なのかかも。揺れはどうでしたか?普段と、地震のときと。

断熱材、うちも建ててから数年なので、たぶん入ってるでしょうね。
床の上には板を引いて、その上に水槽、水槽台などを置くのは、不可分散の為にはかかせない作業ですよね。床に跡がつくのも嫌ですし。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/11822/
この製品なら床への負担も多少少ないし、枠のような物が上に飛び出ているので、水槽が横にずれるのも防げるかなと思っています。ニッソーの筋交いも捨て難いですが。

kappasan_jpさんは、2段タイプの水槽台で上下ともに60cm水槽を設置されていたのでしょうか。
よく床を補強すると聞きますが、床を刳りぬいたりしないとできないわけですよね。どれくらの工事をしてどれくらいの金額でしたか?

こんにちは。

木の収納付きの水槽大で水漏れ経験があります。
私の組み立て方が悪くて傾きがあったのが原因なのですが・・・
それ以来、組み立てが簡単なGEXの2段のを使っていますが
60cm水槽を上下に計2台置いていますが大丈夫ですよ。
重さ的にも簡単には揺れないと思います。
100kg超えてますから動かすのが困難な位ですので・・・

利用しているサイトを載せておきます。
そこでも質問に答えてくださるので、良かったら聞いてみてください。
迅速丁寧に対応してくれますし、品揃えも豊富ですぐ届きます。
お互いにアクアライフを楽しみましょう。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

木製キャビネットで水漏れを経験されたと言うことですが、よければ何センチ水槽用で、メーカー、値段がどれくらいだったか、設置からどれくらで水漏れしたのか、教えて頂けないでしょうか。価格帯なども品質に影響があるのか気になるので。

私もいずれ90cm水槽用のキャビネットは買う予定なのですが、多くの物が高いので、なるべく1万くらいでと考えています。
本当のところを言うと、水槽台というのがそれほどシビアに水平である事が求められる物だとすると、木製品も水分を失うことによって縮みますし、湿気を吸えば膨張するなどの性質を持っている為、最初水平でも段々狂ってくるんじゃないかという心配があります。

>私の組み立て方が悪くて傾きがあったのが原因なのですが・・・

それにはどうやって気付いたのでしょうか。水漏れに気付いて、水槽を置く面が水平かどうか調べてみたら傾いてたということでしょうか。

GEXのスチール台を組みたてる際には、水平器で水平になってることを確認されたのですね。使い始めてからどれくらい経たれているのでしょうか。地震の際などもそれほど揺れませんでしたか?

>利用しているサイトを載せておきます。

チャームですね。利用したことはありませんが、楽天でスチール製の水槽台を探しているときには見ていました。ニッソーで適応水槽を書いていたのは、このショップなんです。他のショップには書いてないんです。水漏れ等、二次的被害については一切責任を取らないとあったので、あまり突っ込んだ質問は無理かと思っていたのですが、機会があれば質問してみます。

私は、自分のとこの工場で、ステンレスアングルで自作しました。

もちろん溶接で。
    • 0
この回答へのお礼

自分や友達の所で、ふんだんに材料を使って作れれば理想なんですが、そのようなつながりは無いので・・。

アングルとは、ウィキペディアを検索しても出てこないのですが、金属を曲げたり、合わせて接地部分を溶接して、L字型やコ型にしたもの、またはさらにそれらを組み合わせて溶接してくっつけたものの総称(溶接でくっついていない部分(組みたてた部分)があるものはアングルではない)と理解して良いですか。(No.9さん、回答をお借りました。)

作る方の専門家さんとお見受けしますが、ちなみに、市販のステンレスの水槽台のことはどう思われてますか。貧弱と言う事は分かっていますが、実用に耐え得るかどうかという視点で。
特に製品やメーカーによって強度に違いがありそうなら、アドバイス、見分け方を教えて頂きたいです。