アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニス馬鹿の中年おじさんです。毎週末テニスしています。
残念ながら左足ふくらはぎに軽い肉離れをおこしてしまいました。今のところ、5日たてば痛みは消えるため、何とか土曜日のテニスは楽しんでます。ところが、やはり1Hもすると痛み出します(痛み出すとなるべく切り上げるようにしています)。何とかなりませんでしょうか。最近、絶好調でなんとか続けながら治したいと思っています。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

軽度の肉離れのようなので、効果的な方法は、

・普段からなるべく患部に負荷をかけない。
・キネシオテープやサポーターによる圧迫と補助
・徹底的なアイシング

じゃないかと思います。サポーターはヨネックスやザムストからふくらはぎ用の物が販売されています。
キネシオテープについては人工筋肉と言われる弾力包帯のような物です。テーピングとは違い柔らかいので素人でも割と簡単に貼れます。
本屋のスポーツコーナーに張り方の専門書があると思います。

最後のアイシングですが、これは毎日行います。歩いたりして使ったふくらはぎの筋肉が熱を持ってまた炎症を起こさないようにするためです。
これもアイシングバックが1000円程度で売っているのでテーピング等で固定して行うと楽です。あと、お風呂に入った後も行います。

重度の場合や予防の場合には冷やすと悪いのですが、断裂というより炎症に近いと推察できますので、アイシングをおすすめします。

また治すにはやはり安静が一番ですので過度なストレッチもよくないようです。
無理に伸ばさずにゆっくりと軽く行う必要があります。

私は医者でもなんでもない一般人ですので、参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速サポーターを購入します、それから今週末は台風のため、ちょうどよい静養です。やはり安静が一番なんですね。

私の主な対策は2つあります。

1.足首のストレッチを毎日やる。座るか寝るかして脚を伸ばした状態で足首をできるだけ曲げます。朝夕やって時間のあるときまたやります。布団の中でもできます。
 2.プレイのとき、なるべく足裏全体に体重を乗せる。つま先に体重をのせると、ふくらはぎに余計負担がかかるような気がするので。
 あとクレーコートはすべり過ぎるため、ふくらはぎが疲れるような気がします。
 もうすぐ還暦です。肉離れは40位からやってます。ここ2年くらいはやってません。あまり無理をしなくなったからかもしれませんが、、、
 それからフォアのストロークはオープンスタンスを使うのも、左足の負担をへらすかも」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年齢をわきまえたプレースタイルを考えます

常に左足でしょうか。

どれくらい続いているのでしょうか。又、その原因に心当りはありませんか。ご質問に専門医に診てもらったという内容が無いので、一度病院に行かれたほうが良いのではないかと思われます。単に肉離れなら、思い切ってテニスを休むことをお勧めします。でも、悪くすると原因は別にあると後々に影響を及ぼしかねないと思います。いずれにしろ、ご質問は診察を受けられることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のところ大きな肉離れではないので、安静と無理なプレーを控えながら治していきたいです