プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
7月4日に生まれた男の子なのですが
新生児黄疸の為、14日に退院するまで2度光線療法をおこないました。
しかし今日の検査でまた数値が上がっていて、
19日の再検査次第で再入院して治療することになりました。

初めての出産でとまどうことばかりです。
新生児黄疸の治療をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの子も同じような状況で新生児黄疸という事で入院期間が長くなってしまいました。

光線療法は殆ど毎日やっており、「このまま数値が下がらなければ交換輸血をしなければならない」といわれておりました。

当時、嫁さんはショックで泣きじゃくってましたが幸いにして、交換輸血をするまでもなく、光線療法でことなきをえ、退院後数回にわたって血液検査のため通院しましたが今ではやんちゃに育っています。

待望の赤ちゃんがいきなりこう言う事態に陥ると、お母さんは出産の疲労に新たな精神的疲労を背負い込む事になってしまいます。さいわい、新生児黄疸についてはある程度治療法が確立しているようなので、お母さんが無理をしないようご自愛ください。

参考URL:http://www5.vis.ne.jp/~chake/kakuoudan.htm
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は、5月から切迫早産で入院して24時間点滴を受けていました。
そして6月中旬頃から妊娠中毒症になり、一か月近く早い7月4日に誘発分娩で出産しました。
次から次にいろんなことがおこり、やっと産まれた赤ちゃんが黄疸がひどいと聞いて、ほんとに辛い思いをしていました。
でも、おかげさまで昨日の一か月検診でひとまず大丈夫との先生の言葉を聞いて、ほんとに嬉しく思いました。
せっかくアドバイスをいただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

私は2人目の時に黄疸が強いと言われました。

幸い治療するほどではなかったんですが、入院中に助産婦さんに言われたのは、
「母乳をしっかり飲んでいれば大丈夫(ミルクを使わない主義の病院だった)」ということと
「(レースのカーテン越しに)日光浴をマメにすること」でした。
退院するときにも念を押されて、家では裸にして日光浴をしてました。
1ヶ月健診では特に何も言われなかったので、軽い方だったのかもしれませんが、簡単に出来ることなので、やってみてはどうでしょうか?
母乳の方は「母乳黄疸」というのもあるようなので、絶対に大丈夫とは言えませんが…
    • 2
この回答へのお礼

どうにか入院せずに、昨日の一か月検診をむかえることができました。
一か月早い出産でしたが、身長も体重も少し増え、黄疸の方も一応大丈夫との事でひと安心しました。
この3週間、アドバイスしていただいたとおり赤ちゃんは、なるべく窓際に寝せるように気をつけました。
ほんとうにありがとうございました。
お礼が遅くなってしまったことお詫びいたします。

ご出産おめでとうございます。

息子も黄疸がひどく、一度良くなったのにまた再発し、光線療法を行いました。退院まで2週間かかりましたが、その後は元気いっぱいで健康そのものです。私の場合は、母乳を中止させられました。「母乳黄疸」というケースもあるそうで、その場合は母乳を中止したほうが良いということなのかもしれません。でも、中止すると母乳が出にくくなるので飲ませなくてもしっかり絞って母乳を出しておかないと治ってから飲ませようと思ってもなかなか母乳がでなくて・・・ということがあります。先生によって、母乳を中止する必要はないという人もいるし中止しなさいと言う人もいるそうです。
生まれたばかりで、光線治療をされるのを見るのは母としてつらいですよね。でも、ほとんどの場合は光線治療で良くなるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

あれから2度検査に行きましたが、ぎりぎりの数値で入院せずにすみました。
そして、昨日の一か月検診で先生に黄疸は、一応大丈夫だと言っていただき、
ホッとひと安心しました。
私の場合は、母乳もそのまま飲ませていいということでしたので助かりました。
これからもいろんなことがあると思いますが、頑張って子育てしていこうと思っています。
お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。

新生児黄疸はよくあることです。
次のことは、私が出産した時の入院中に指導されたことです。参考になれば・・・と思います。
1)なるべく母乳を飲ませてあげると良いみたいです。数値が下がります。
生まれたばかりだし初めてのお子さんだと、最初は充分なほど母乳が出ないでしょうが、マッサージをして吸わせてあげてください。
2)直射日光は良くないですが、レースのカーテン越しの窓の近くも良いみたいです。

再入院にならなければ良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、昨日の一か月健診で黄疸は、一応大丈夫だと言われました。
ほんとにひと安心しました。
アドバイスしていただいた通りになるべく窓際に寝せて、日光があたるように気をつけていました。
まだ、少し顔は黄色い気がしますが、多分ぼちぼちよくなっていくのだと思います。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

新生児黄疸は新生児においてよくある症状です

私のところも第一子の子が黄疸で光線と薬を
飲んでいたと思います。
親の血液でA型とO型の組み合わせの子供はなりやすいと
聞いた事があります。

参考のHTTPへどうぞ

参考URL:http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/ko …
    • 2
この回答へのお礼

その後2度検査に行き、ぎりぎりのところで再入院せずにすみました。
今日の一か月検診で、一応大丈夫と先生から言われました。
ほんとにホッとひと安心しました。
一時は、心配で落ち込んでしまいましたが、不思議なもので自分の体が
もとに戻ってくると、考えも前向きになれますね。

せっかくアドバイスをいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
いろいろありがとうございました。