プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は36歳、私は35歳です。お付き合いをして1年3ヶ月くらいです。年齢的にもお付き合いし始めた頃から「将来の事も考えているから」とは言われました。

以前も色々彼との事でご相談をしています。
「ずっと一緒にいようと言うが、私が変わらなければこれ以上の進展は無い」と言われる
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html
「元彼と友人としているのは悪いことでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074311.html
などです。
色々探りを入れて見ましたが、彼の真意はよくわからないままですが、その後それなりに仲良く楽しくお付き合いをしています。結婚の事も考えてはいるようです。

ただココにきて彼の家庭(両親と彼の3人家族)の状況が少しずつですが変わってしました。
彼は3つ年上の姉(近所・×1・息子高1・娘中3)がいます。今まで働かず生活保護などをもらって生活をしていた姉は去年、自称輸入関係の会社をやっている人(社長と言っていますが結婚にあたり姉の籍に入って苗字を変えました。とても怪しそうな気がします)と再婚をしたのですが、1ヶ月前に娘(彼にとっては姪になります)と喧嘩になり夫婦で暴力を振るったので、姪は祖父母を頼って(彼の家)家出してきました。
かなりひどい生活環境(ご飯・お弁当も作ってくれず、生活保護や母子家庭手当てなどのお金は貯金と母親自身の遊び代)で過ごしてきたらしく女の子なのに着る物(下着なども本当に少ししか無い)や荷物は殆ど無いそうです。姉は保険証が必要だと言っても渡さないです。一ヶ月経つのにいまだに1度も電話すらしてこないような母親です。今現在、児童相談所に相談に行って「虐待に当たるので保護してください」と言われ、最低でも高校卒業までは祖父母と一緒に暮らすことになりました。

再婚をしたと聞いたときから、私も『だんだん年頃になる女の子がいるのに身元もよくわからない男に人が同居するなんて何かあったら・・』と心配していたのでよかったと言えばそうなのですが・・・。甥もいずれは家をでてきたいようなので更に家族が増えるような感じです。

以前から彼は「母親が心臓が悪い(数年前に1度夜中に心肺停止をして今はペースメーカーを入れています)から結婚しても一緒に暮らしていきたい」と言っていたので結婚したら同居だとは思っていたのですが、まさか姪や甥が一緒にいるところで同居は思っていなかったのでちょっと考えてしまいます。

彼の自宅は30坪くらいの敷地しかなくそんなに大きくない一軒家です。そんなところに義父母・甥・姪・私たち夫婦なんて息が詰まりそうで絶対に無理なんです。でも彼には家を出る気はまったく無いようで・・・。

私自身それなりの年齢になっているのでそんなに遠くない時期に結婚をして子供を作りたいと思っています。年頃の子がいる家で夫婦生活をするのもとっても嫌なんです。

再婚相手のあまりの怪しさと以前からの姉の子育て放棄を見ているので、結婚自体に猛反対している彼の親は「娘には一切遺産を渡さない」と遺言書をつくり、彼の名義に少しづつお金を動かしています。
いずれ彼の親が死んだときには絶対に相続争いがおきると思います。
彼から姉の話を聞いていると母ではなく女としてしか生きていないのだと感じます。そんな人が小姑にいるかと思うだけで、将来を考えると憂鬱に感じでしまいます。

彼のことは本当に大好きなのですっと結婚を望んでいたのですが、結婚は二人だけの問題だけでは行かないので色々考えると、彼のことをあきらめて他に結婚相手を探してしまいたくなるときがあります。実際お見合いの話も頂いたりしていますし・・・。
彼から同居について「お前ならきっとうまくやっていけるから安心している」とも言われていましたし、私自身嫌だと思っていなかったので今までは同居する事もOKしていたのですが、今になって彼に「あなたの家の問題が気になるから、同居をするのはやめにしたい。もう少し親離れをしてもらいたい。姉とも出来るだけ付き合いたくない」というのいけないのでしょうか?やっぱり彼の家族の事について意見を言うのはよくないことなのでしょうか?幾ら結婚を考えて付き合っている相手でも自分の家族について色々言われるのはきっといい気分ではないのはと思ってしまって、何も言えなくなってしまいます。

A 回答 (5件)

各私も×1子どもあり、子ども適齢期です。

前夫とは色々諸問題を抱えるなど、結婚時には先方から相当なつっこみが入ると覚悟は決めています。
 こんな状況で、果たして結婚までゴールイン出来るか、子どもの将来を見ると子どもが不憫です。
 こんなごたごた状態の渦に巻き込まれる事で、自分の生活が確立出来るのか、正直貴方も被害者になりませんか。
 家を出るなど別居してスタートラインにも立てない状況が用意出来ない家に何を楽しみに結婚するのかです。
 苦労が目に見えて居る状況では、親の私なら絶対反対しますね。
 帰って来るのが目に見えて分かるからです。

結婚とは、楽しく2人で暮らす些細な幸福と思って居ます、それが確約出来ない家に嫁ぐと言うなら、親子の縁を切るまで言って勘当状態にして本人の自覚を持たせますが、其処までの気持ちを貫ける気力が有るかどうか(本人自身)結婚する魅力を私も感じませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の親に言われていおるような気がします・・・。多分こういわれるから今でも相談できないんです。

彼に少しでも自分の気持ちをわかってもらえるように頑張ってみます。

おはようございます。

30代(女)、バツイチです。
さて、結論は相談者さまご自身がよく考えておられるとおりだと思います。
「今になって彼に「あなたの家の問題が気になるから、同居をするのはやめにしたい。もう少し親離れをしてもらいたい。姉とも出来るだけ付き合いたくない」というのいけないのでしょうか?やっぱり彼の家族の事について意見を言うのはよくないことなのでしょうか?」
いいえ、言うべきです。つきあいの長さとご年齢から、ここまできたら、言わないほうがおかしいです。言って、彼氏の反応を見てから、別れてお見合いするか、彼と結婚するか考えたほうがいいです。今の段階では、自分の意見を主張せずに何も言わないまま、お見合いするほうが変だと思います。もしもただ彼と結婚したいだけならなにもかも我慢して、言わずに同居して、同居後、改善がみられず、子づくりに専念できない場合、アパートを見つけて引っ越すなどしましょう。
私の妹は、彼氏(長男)は好きだけど、そのお母さんとは合わない、と言って、最初は同居の宣告を受けていましたが、お母さんの家の近くにアパートを借りて新婚生活を始めました。正解だったと思います。はっきりと「同居はいや」と言ったようです。
さて、その甥っ子姪っ子さんのキャラや、相談者さまとの相性がわからないので何とも言えないのですが、家族は多いほど、楽しいです。大変だろうとは思うのですが。その甥っ子姪っ子さんの立場にたつと、尊敬すべき父母がいない状態のほうが不健全です。彼氏さんのお母さんは高齢でしょうが、喜んで最後の孫育てをなさるようなら問題ありません。しかし、相談者さまと彼氏さんが、甥・姪の尊敬できるようなおじ・おばとなって、仲むつまじい姿を見せることもある程度必要なのかな、と思いました。なお、夫婦生活したいなら、休日昼間に「ちょっと出かけます」と言って、ラブホテルなど利用するほうが、ときめきを失わず、新鮮でいられて、夫婦2人きりで始まる新婚生活よりも倦怠期がくるのが遅いような気もします。
あせらず、1つずつ順序だてて解決なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉には気をつけて少しずつ彼に気持ちを伝えていければいいのですが・・・。普段から、言い方を間違えてしまって彼に怒られることが多いので。いうこと自体がまた失敗するような気がして恐怖なんです。
お母様は63~4才なので(今年の4月に週2回っていたお仕事を定年になったので)、孫が一緒にいることはちょっと嬉みたいです。

>夫婦生活したいなら、休日昼間に「ちょっと出かけます」と言って、ラブホテルなど利用するほうが、

これは私たちの休日が違うのと、金銭的にちょっと無理かも・・・。新婚時代からつき1回くらいなんて寂しいですし・・・。

でも、結婚するにしても別れるにしても自分の気持ちを上手に伝えてみようと思います。

結婚は全部を受け入れることです

家族状況も問題ですが、相手の家庭観・価値観が
あなたの受忍限度を越えているようですね
譲歩してもらえないのなら、すぐ駆けつけられる近隣に
別居できないか、掛け合うべきです。
恋愛はできても結婚できない対象ではないでしょうか?
時間をかけても相手の対場を理解できそうなら再考を

百歩譲ってあなたの肉親の意見も参考に
ゆくゆく破局を迎えてでも実らせたい程の結婚なら
誰も止められないでしょう
私も今、妻から別居の希望を申し入れられています
でも結婚してよかったと心から思います
恋愛も結婚も人生経験です
お金では買えませんし、後々人生に何らかの形で生きてきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶対に反対されると思って、友人にも肉親にも相談できないんです。もともと過保護だと言われている、親兄弟なので・・・。

彼がもう少しじかと距離をとっても・・・言ってくれたら少しは安心なんですけどね。

そんなに困ってるなら、別な人を!

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お見合いの話が来るうちに会った方がいいのでは?

高圧的で家庭環境がめちゃくちゃで独占欲の強い
今のお相手よりまともな相手がいるはずです。

姑舅はいずれ死にますがきょうだいは同じくらい
長生きしますから、敢えてそんな困った人と親戚に
ならなくても、、、っと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>姑舅はいずれ死にますがきょうだいは同じくらい
長生きしますから、

これは私自身も思いました。義父母が生きている間はたぶんそれなりに押さえてもらえると思いますが、ストッパーをしてくれる人がいなくなったらと思うとかなり不安です。

年齢的にもお見合いも気になるのが正直な気持ちです。