プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、VOXY煌が納車されました。新型による値引きを狙って購入しました。

まぁ在庫車ということでしょう。
ディスクパッドめっちゃ錆びてるんですけどこれはよくあることでしょうか。いくら在庫車か知らないけれど、新車を買って錆びている部分があるっていうのがちょっと納得いきません。

(1)まぁブレーキ使っているうちに取れるんでしょうかねぇ・・・?
(2)新車で錆びってありでしょうか。

A 回答 (4件)

ディスクパッドは鉄の粉でつくってますから茶色くなるのはあたりまえです、使えばすぐに取れます。


茶色い鉄粉はホイールに付着しやすいのでマメに洗いましょう。
新車でも錆びています。ブレーキディスク盤は鋳鉄なのでものすごく錆びやすいですが、鋳鉄のディスクがいちばんよく効くのでステンレスなどのディスクはありません。高級車でもそれは同じなのです。
オートバイのディスクブレーキだけは外に露出しているので見た目の悪さを嫌ってほとんどがステンレスでできています。しかし、それもレース用などは鋳鉄のディスク盤に替えます。

軽量化にうるさい新幹線でもブレーキ盤は大きな鋳鉄製です、車輪の内側に大きなディスク盤がまわっていますから注意してみてください。ブレーキパッドがあたる部分以外は錆びてまっ茶色です。

昔の車のブレーキパッドはアスベストだったので、15年くらい前までの国産車はホイールが茶色くなることはあまりありませんでした、でもそのかわり、みなさんアスベストの粉を吸っていた訳です。
それでも環境にうるさいドイツ車などは昔から鉄粉の多く含まれたブレーキパッドだったので「ベンツはホイールが汚れやすい」と嫌われたのですが、今から考えれば国産車ユーザーは見た目の奇麗さにだまされて長いことアスベスト吸わされてたのです。
    • good
    • 1

ディスクローターがいかに錆び易いかという例を一つ…


私の乗っている車ですが、洗車するために水をぶっ掛けただけで、
そのそばからすぐに錆が浮き上がってきますよ。
自宅から5km程度離れた洗車場で洗車してますので、
洗車開始直後はローターもかなりの温度になっておりますが…
ワックス掛けが終わるころにはローター全体が薄っすら茶色です。
もちろん自宅に着く頃には、
錆びは全て落ちてツルツルピカピカです。

新車との事、気になるのも分かりますが、
雨が降るだけでもあっさり錆びるものですから、
あまり気になさらないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

(1)ディスクパッドはさびやすく、雨の直後などすぐに錆の膜ができます。


しかし、走行中にブレーキを踏めばすぐにとれます。

(2)ブレーキローターは普通の金属と違いとてもさびやすい金属を使用しています。
詳しい説明は下記アドレスで。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/brake/000011507.html

そのために、新車だろうが、交換直後であろうが、簡単にさびてしまいます。
あまり気にしないほうが良いですよ。
    • good
    • 1

1について。


普通に走っていれば錆は取れますよ。

2について。
保管してあったとはいえ野ざらしの場所だろうと思われるのでブレーキローターの錆はあるでしょうね。
私のクルマも雨の翌日にはしっかり錆びてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!