プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低な嫁かもしれませんが姑と縁を切りたいと思ってしまいます
大事な夫を生んでくれた親だから大事にしてあげたい気持ちがありました、けど今では憎しみしかありません。
経緯は多すぎて書ききれないのですが、
1、賭け事で借金 自己破産後も借金を続ける
2、常にお金の無心(援助など出来ることはしています)
3、嫁も息子も奴隷扱い、用事をしてもらって当たり前
4、逆らえば倍になって返す性格
5、自己ルールが多い
6、息子命 精神的にも肉体的にも依存(子離れできない)
7、介護をすると約束させられる(念押しされ続ける)
などなどです。他いっぱいあります。
夫は1人息子で、子離れできない母親、借金まみれの母親からの影響を受けて育ったので、嫌だと思っていても諦めの感じです。
嫁の私も、選んだ相手の母親だからと頑張ってきましたが最近は苦痛でしかなく、どうやっても受け入れることが出来ずに縁を切りたいとそればかり考えてしまいます。
出来れば夫も一緒に縁を切ってもらいたいのですが、私がどれだけ悩んでいるか嫌がっているか感じてるはずなのに「あんな親だから諦めてくれ」としか言いません。
諦め・・・諦めでは済ませられないような行動ばかりです。
今日もお金がなく(年金で30万もらっているのに)お米を買うお金もないと無心の電話がありました。
年金もギャンブルに消えたんでしょう・・・
注意しても聞いてもらえません。お金を渡さないと自己破産してるので怖いところで借りてそれこそ大事になります。
夫は連帯保証人になった借金を今も返してるのに姑は今でもギャンブル中毒だと思うだけで怒りと悲しさでいっぱいです。
何度か無心を断りました。そしたら「息子が返すから」と知り合いに借りてしまい結局夫が返すことになったりと・・・
支離滅裂な文章ですいません。とにかく縁を切りたいんです。
離婚をちらつかせて縁を切らすのではなく、夫自身に考えてもらって縁を切ってもらえるようにするのはどうしたらいいんでしょうか?
このままだと死んでほしいとしか思えない醜い嫁になってしまいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして

私は30代後半主婦です心中察します
内容は違うけど
常に親のわけわからない借金で苦しめられ育ってきた環境、私は今も経験中なのでよくわかります
よくそういったところに嫁がれましたね。
貴方様はよく頑張ったと思います
結論から言うと
父よりも、特に母です
今後も考え変わらないでしょう。
自己破産大変でしたね。
私も2年前 姉が馬鹿な男に引っかかり自己破産起こしているので
また親の借金で苦しみぬいたのでよくわかります
本人も苦しいけど、回りの家族はとんでもない心労を抱えますからね。

私も NO4の方とほぼ同意見です

あなた方は お母様にとって都合のいい まだまだ働ける 金のなる木です
自分が自己破産しても まだ借金してまで試用とする、根本的に改善されていないでしょう。
次は絶対自己破産できないし、ギャンブルが原因なら
もう正直言って行き着くところまで行くしかないです
極端に言うとそこまでギャンブルに狂うのは 言えば死なないと直りません
言い方は酷ですが。。。
現実です

自己破産してるので怖いところで借りてそれこそ大事になります。

私も ビクビクしていますよ。
実際 ありかけたんですからね、 気が付いたからすぐに止めましたけど
2年前だし、今はもっとややこしいところも増えていますし
巧妙です
本当に気をつけないとギャンブルしているものはどこでも手を出します
わずかな金の借金がとんでもない膨大な借金になるのは事実です
当然 そういった金貸しは 自己破産しているもので、まだ借り癖あるものには目をつけますから

そしたら「息子が返すから」と知り合いに借りてしまい結局夫が返すことになったりと・・・

これがお母様の答えです
これからもっとひどくなりますよ
本当に金のなる木と思っているからです
こういう人は必ず言います
<育ててやった、母親だ!産んだのは私、誰に対して言っている!親に向かって! 貴方には嫁のクセに! etc。。>
もし、ご主人が 世間的にきちんとした仕事、特に硬い仕事などしている場合 本当に困りますよ
極端に言えば逃げるに逃げれないから

今のままでは ご主人は当然無理でしょう。
でも貴方も限界のはず
離婚覚悟で強い姿勢でご主人に言ってください
お母様には貴方がなに言っても無駄です

このままだと死んでほしいとしか思えない醜い嫁になってしまいます。

当然です
頑張るだけ頑張って報われないなら
人として生きている以上、当然の感情です

自分のことになって、申し訳御座いません><。 
私でも 自分の親、姉ですら 身内だから仕方ないけど
私 弟は 姉は特に若いとき苦労して助けてくれたから。。
と思って必死で助けたけれど、そんなもの無意味でした
切手も切れないのが血縁です
でも、血縁である以上仕方がないです
弟は 私の家の事情で、2回破談になりました
一度は本人都合も多少ありますけど
私も別件でもめてるけど、破産とかのお陰で 夫婦おかしくなりました
借金問題は気をつけないと 自己管理でやっている分には大丈夫ですが
それだけ不特定多数に借りる身内がいるのは本当に周りを苦しめます
生きながら 殺しているのと同じ感覚に陥ります
それに
一番嫌なのは 働いている間はいいけれど
他人の借金で長期間苦しめられると どんなまじめな人間も
まじめでなくなり下手すれば働く意欲をなくしてしまうからです
なぜかというと
いくら働いても 自分のものにはならず 右から左へ死銭が動くからです
私の家は姉がいい例です
私も弟もそのような感覚に陥りました

こうなってはいけないです

話前後しますけど
ご主人に 離婚覚悟で話してください
それでも
ご主人が首を縦に振らない場合 貴方にはつらい選択かもしれないけど
離婚する方がいいと思います
そうじゃないと こういう親は 本当に直らないし
ご主人がきちんと対応しない限り 回りは不幸になります
言えば 金の切れ目は縁の切れ目です

余談ですが 
私の親は 散々借金しまくって<元は商売の失敗から 父が落ち込み遊ぶだけ遊んだのと 母が病気がちでも働けるときに働かなかったから>
破産も仕掛けて
父は親戚ないですが 母は親兄弟から借金しまくって
いつまでも父と離れないために 親兄弟から 絶縁されまして今に至ります
気の毒とは思いますが 当然の結果です
こういう借金問題の場合 他人の方が優しいです
血縁ほど もめますから

あなた方の生活守るためにも一刻も早くご主人とよく話し合って下さいね。長くなってゴメンナサイ
うまく行くこと願っています

この回答への補足

sabo88saboさんも大変ご苦労されてるんですね
すごくよくわかります。
金のなる木のように思われてることもわかります。
結婚前に「俺の親は借金まみれだから結婚は相当な覚悟がいる」と
知らされていたんです。けど好きだった為に選んでしまった相手でした。夫が今まで支払った総額は4000万円弱です。後300万弱で連帯保証人の借金は終わります。
働いても毎月支払いがあり、自分たちのローンでもなく空しいです。
闇金に手をだされたらと考えるだけで夜も眠れません。
姑はすでに親族から縁を切られ、頼れるのは息子の夫だけです。
どうして借金を重ねられるのか、周囲を巻き込み不幸にするのか、
病気、疫病神としか思えません。泣きたいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夫婦仲は姑問題以外は穏やかで離婚することが考えられないんです。
かと言って離婚しなければ多分この先もずっと借金のことで苦しむこともわかります。私は縁を切っても夫が縁を切ることが出来ない・・・
どれだけ迷惑をかけられても親なんですね・・
姑のせいで「離婚」になれば私は姑に何か行動を起こしそうになるかもしれません。そのくらい憎んでいます。
なぜこんな親がいるのか、なぜそこまでされても縁が切れないのか、
私には理解できません。ツライです。
昨夜爆発して夫に迫ってみましたが縁を切ることが出来ないと思える発言がありました。けど、どうにか話し合いは続けます!
もう姑のせいで悩むのはうんざりです!!!
アドバイスありがとう。頑張ります!!!!!!

拝見して本当にお気の毒で、何か一言でも励ましてあげたいと思い、書き込んでいます。

私は法律には詳しくないのですが、弁護士さんなどにぜひ相談してください。市の無料相談などもあるはずで、最初はそんなにお金もかからないはずです。当たり外れもあると思うので、何人か当たってみるつもりで、助けてくれる人を探してください。このままではbotan510さんとご主人は他人の借金を返すので一生が終わってしまいます。お姑さんは一度自己破産しているとのこと、何とかしてもう2度とお金を借りられないように、出来ないでしょうか。連帯保証人になっている分は仕方がないとしても、弁護士さんと相談の上、借金の整理(名前を忘れましたが)払い過ぎの利息の見直しなどしてくれるはずです。こちらのカテゴリーでなくて、法律のほうで一度相談されるともっと詳しいレスが帰ってくるのではないでしょうか。

botan510さんにとって、これは心の持ち方を変えて何とかなる問題ではないと思います。ぜひ弁護士さんなど専門家に相談して、ご自分の生活を守れるようにしてください。親子の縁を切る、というのは法律上はそういうことは出来ないと思いましたが、弁護士に相談後、お姑さんとは一切連絡しない、連絡先を教えない、はんこなども絶対渡さない、などの対策も必要だと思います。連帯保証になっている借金以外は、息子だから返せ、といわれても返済の義務はないと思います。脅されたなら警察に連絡するなどの対策も考えてください。

私も鬼のような姑を持っております。結婚して一度この姑のせいで、離婚しました。その後夫の希望で復縁したのですが、そのとき姑は反省した様子を見せ、私に謝りたいとも申しておりました。しかし人間変わらないものです。同じようにまた私は数々のひどいことをされ、夫の学費を返すよう言われ、今少しずつですが送金しています。ボーナスがそっくり送金になってしまうのは悲しいですね。
私も働いていますが、生活は苦しいです。それをさらに無駄に使っていると思うともっと悲しくなります。姑は息子は高給取りだと思っているらしく、それを嫁の私が浪費していてお金がないのだろうと、信じ込んでいます。「あんたばっかり、甘い汁を吸って!!」と私に暴言を吐くのです。甘い汁どころではないのですが、、、。
姑のこういう暴言、私はいつも怒鳴りつけられるのでパニック障害を起こし、私はそれ以降、姑と顔をあわせないようにしています。そんな人間として最低の母親でも、夫は縁を切れないのですね。理解に苦しみますが。もちろん私は面倒今後一切見ないつもりです。

botan510さんのご主人も縁は切れないのでしょう。私よりももっと厳しい状況のようで、本当に気の毒です。共倒れになりませんよう、ご主人を説得して、いっしょに弁護士に相談するようにしてください。何とか少しでも状況が改善するよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように非道な姑を持ってらっしゃる様で大変さが伝わります。
passionfruitsさんは1度姑さんのせいで離婚されたんですね・・・
息子を高給取りだと勘違いしてる様も同じです。うちの姑の場合はことごとく夫の将来を潰してきたのに関わらず、今の夫が普通に暮らし働いているのは自分のお陰だ!と思ってるらしく腹が立ちます。
夫は社会に出ても1人暮らしをする際、免許を取り車を買う際など、保証人が必要な時でも姑が借金まみれで保証人になってもらえず頭をさげて知り合いにお願いするなど苦労をしてきています。会社勤めをしてからも自分の食費以外はほとんど全てを姑に取られ、借金返済をして何千万も貢いできました(貢ぐと言う言い方で間違いはないでしょう)
姑は若い頃からまもとに働いたこともなく息子が養ってくれるのが当たり前、老後は嫁に世話をしてもらって当たり前、だって自分のお陰で今の生活が出来てるんだから!と思っています・・
passionfruitsはパニック障害を発症されたようですがすごくわかります。私も姑からの電話に出る度に鼓動がバクバクします。
今後の借金は払うつもりはないのですが、夫が見捨てぬ限りは何かにつけて面倒を見ていくことになりそうです。
好き勝手してる姑より先に参って死なないようにするのが唯一の願いです。縁さえ切ってくれれば・・・・悲しいですね

何度もゴメンナサイ

Sabo88Saboです
凄く貴方の内容気になるのですね。(*´Д`*)
本当に人事ではないので。。。
ご主人本当に苦労させられていますね。
私は夜逃げはありませんが<一度引っ越しているので、いい形でなく
もめにもめたので夜逃げと一部では今でも思われています>
貴方に対しては
愛しているだろうし、申し訳ないとも思っているだろうし
<子供のときから人の苦労ばかりさせられている人は、よほどすれない限り絶対思います>
本当の意味で信頼できるのは貴方だけなのでしょうね。
ボーナス。。。これ痛いですね><。
私も昔経験してますから 情けないですよ
それ以上に姉も親のことで昔はずっとでしたから。
新たに催促。。言って悪いですがまだまだくるでしょう。
ご主人 保証人になっていないのなら
何があっても払うといってはダメですよ
一言でも払うといえば 追いかけてきます
実際どの程度の借入先かわかりませんが 
ちょっと滞っているにしても 借金総額 上がりすぎているから
怪しいかもしれませんしね。
それに ネットでいろいろ調べたら出てくると思いますし
一度債務相談した方がいいと思います
払う出なく、本人が借りたのでもなければ 保証人もないのであれば
対策はあるはずです

ご主人には本当につみないのだけれど
私も陥ったことですカラ解りますが
貴方もご主人もと共依存の関係になっているから
ご主人とお母様が既にそうだから いつまでもなくならないでしょう。
本当に倒れてしまう前に早く対策打ってくださいね。

私は 姉の破産の経験で 親も懲りず借金繰り返し
私以上に弟にしわ寄せが毎月何十万となり、
<弟の収入超えて 弟は貯金切り崩しています 私も限界が着ました>
もう、止めました
今、一ヶ月ほど連絡していませんが何もないのは たぶん大丈夫と思うのですが<催促がないので>
つい最近 親の介護で実家に戻っていたとき
もう、治療費も馬鹿にならなく 
また、弟もm二度目の結婚は段になりかけたので
姉弟で限界ピークで 弟も心の病になる寸前でしたので
私は本当に切れましたので
<私も母もなっているから 母はわからないけど 私は敏感に感じ取りました>
もう、強制的に弁護士に依頼し おそらく年齢的に破産だし
同時に生活保護の申請も これは遅れますが申請中です

姉にも 昔は苦労したのはわかるけど
訳わからない男に引っかかり破産まで追い込まれて
その代償に親は病気,金銭的には私たちが過剰に苦しむ結果になったので<破産費用もママならないから私が立替え今も返済中。正直反省しているかといえば疑問です>
もう、本当に限界だったので
これ以上すると主人にも迷惑かけるので。。です
身内にされてもうらむこと、うらみきれないのが現状
解るけど 限界に来て自分たちまで破綻来るなら
見切るのも必要です
それが愛情でもあります
見切る方はおhんとうに心鬼してしないといけないけど
ほうっておくと 色んな人、巻き込んで 信頼関係も崩します
本当にお金はこじれると厄介なのです
ご主人もそれは 子供のときからなら よくわかっているはずです
だから 悪くなることもなく 今日までまじめにきたのでしょう。
本当にそうい意味で ご自身をきちんともってたからすばらしいです
だから、心優しい貴方のような人と知り合ったのでしょう

自分のことですみません
絶対 無理な返済要求受けてはダメですよ!!

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

sabo88saboさん、同じような経験をされ大変さが伝わります><
夫は真面目で勤勉です。義父は10年前に勤務中に事故に合いそのときの遺族年金で姑は生活しています。義父への見舞金、生命保険も全部借金返済に消えたそうです。夫は父親を慕っていたのでお墓を立てたいとずっと考えてきました、が、墓すら立てられず今も悔やんでいます。そんなこともおかまいなしにいまだ姑は借金生活です。
義父も被害者だったようです、親戚からも借り縁を切られ今では夫だけが頼りにされています。夫から見放されたら姑も心底わかると思うのですが・・・。ギャンブルのおそろしさをよくわかってるので夫は賭け事が大嫌いです、私も大嫌いです。反面教師ですね
類は類を呼ぶと言いますが、姑の周りは借金まみれの人や、賭け事の好きな人ばかりです。結婚してから努力はしました、嫁として出来るだけのことをしたつもりです。けれど、こんなに迷惑をかけられてるのに「老後はお願いね!」と何度も念を押されます。
姑の頭の中はどうなってるんだろう。姑じゃなければさっさと縁を切れるのに・・・。早く死んでほしい、そればかりを願ってしまいます。
sabo88saboさんの弟さんも苦労されてるようで心が痛みます。おかしな感じですが男の人のほうが優しいのですかね?
お互いに平穏な生活がおくれますように。ありがとうございました。

sabo88saboです

頑張ってくださいね!
他の方の回答にもありましたが
家計簿は意味ないです
夫婦間ではいいけれど
そのような親は家計簿見せても 支払いは見ず
収入のみしか見ません。絶対
言えば、それだけ収入あれば 相手にいくら生活あろうがなかろうが
私が使える!借りれる!と思うのです
それこそ金のなる木、見せているようなものです
これが借金から抜け出せない人間の技です
事業などの借金はいたしかないからわかります
対応の仕方があるでしょう。
ギャンブルだけは本当に先がないので止めようがありません
夫婦仲がうまく行っているのにこれで離婚、情けないですよね。
そんな姑 予想していた通りですが 親族に縁切られて当然です
親族もえらい目にあったのでしょう。
息子も縁切るべきなのです、本当は 貴方が大事と思うならです
<親粉だけに難しいですけど。。。ね。。>
ぜひうまく行くように頑張ってください
このような説明は 根気と体力が必要です
でも、どうしても 無理な場合 貴方の人生長いのですから
他に向けることも視野に入れてくださいね。
私は 家族が そうなので死なない限り 目をそむけることが出来ない環境ですが
私が取っていることは 一切主人に迷惑かけないようにしています
そのため、私もいろいろ体の事情で 外に働けないのですが
在宅で どうにか生活費の工面だけ身内のものはしています
これでも限界が有ります
周りがいくらどんなかたちで努力しても、していても借金するものは
その苦労 は簡単に金を借りようとするものは理解しません
まず 働きません
だって、結論から言うと 働かなくても 金が入るのですから
人間楽はいくらでも覚えるし 悪いことは吸収するのも何倍ものスピードで早いですのでね

同じことの繰り返し言ってゴメンナサイ
いくら姑がどんな攻撃しても毅然とした態度で接してください
貴方は何も悪くないし、これまで誠心誠意尽くしてきたのだから
頑張りすぎるくらい頑張っているのだから
それはご主人に対してもです
ご主人は 同じ家に住んでいる間 やはり親を擁護してしまうかもしれないから
私もしているからわかるのです。
ご主人に話すときは本当に別居覚悟で話し進めないと事の重大さは解ってもらえないですよ。本当に
やはり 親になるとw類とわかっていてもかばってしまい売り言葉に買い言葉で
貴方を傷つけてしまうのは致し方ないと思うから

絶対、印鑑<実印、印鑑証明など>、後、身分証明になる大事なもの 家の登記簿とかもです。
すべて貴方が取り上げて保管してください
貴方の許可なしで出来ないように、貴方がいないとてあしが出ないようにしてください
最大限 身を守る方法です
それと 現金は持たないことです
私は 現金は持ちません
今でもやっていますが何にいるか それこそ、きちんとした証明がないものでしか昔から出しません

散々親や姉に罵倒され ひどい扱い言われましたが 当然です
弟は 信用貸しで 貸していたらしいですが 全く帰ってきませんでし私もです
私も今その返済していますのでね。

長くなってすみません
本当に頑張ってください
それと心労で心までだめにしないように。。。
これが一番心配です。
お金は 悪い方にいけば人も人生も心も狂わせますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛だけでは結婚は上手くいかないんだと考えてしまいました。結婚した相手の親の見極めの大事さ、育った環境・・自分が馬鹿でした。
夫も麻痺しているのかもしれません、私が夫と知り合った時初めて夫の部屋で見たものは洋服数枚とPCだけでした。電化製品もなければ趣味のものすらなく・・自分の生活は二の次にして姑の借金を返済してきたのがわかり同情から私がこの人を救おうと考えました。結婚してからも再三に渡り援助と返済でした。脱線しますが、夫は幼少期から食事も3日無い日や夜逃げも数回体験してるほどです。
なぜそうまでして姑を助けられるのか親子ってそこまで切れないものでしょうか・・・。悲しくなりますね。
姑の呪縛がとける日は姑が死ぬ時でしょう、昨日はまた借金返済の催促がきました。昔に借りた数十万をコツコツ姑が支払ってきたのが最近滞っているとかで息子に払えと言うものでした(利子がつき3件合わせて120万ほど) すでに出た夏のボーナスは全て返済にまわして今年の夏は2万円だけ残してなくなりました。むなしすぎます。
今は夫婦共健康で働けますが、この先はわかりません。
こうまでしてなぜ離婚できないのか、多分今別れたら悔しいのと意地かもしれません。頑張るしかないのかな~

大変ですね お気持ちお察しします。

お義母さまは 変わらないと思います。
また ご主人様も 実母と縁を切ることはできないと思います。

離婚してもおかしくない状況に あなた様が必死に耐えていることを ご主人様はご存知なのでしょうか?

今度 お金の工面をなさるとき お義母さまに「今後 一切 お金の無心はしません。もし したら縁を切ってもらって結構です。」と一筆書いてもらうことを条件にしてみてはいかがでしょうか?

お金のことは キチンとしたほうがよいですよ。
お義母さまから見れば あなた方夫婦は 金のなる木なんだと思います。

参考URL貼っておきます。ここも そんな話題が多いですよ。

参考URL:http://yometati.chu.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
参考HPを見ました
同じように苦しんでいるお嫁さんが多いですね

金のなる木、その通りだと思います
一筆書いてくれるような姑ならいいんですが、仮に書いてくれても
日が経てば平気で無心すると想像できます。

離婚してきっぱり縁を切れればいいんですが、夫のことは愛しています。少し話し合いを続けてみようと思います。
ありがとうございました。

迷惑をかける姑が早く死んでほしいという考えは多分当事者なら絶対考えるはずです。

クチに出したり実行(?)する人はまれですが。
そういう考えは程度の差はあれ普通だと思います。

お金にルーズな身内と付き合うなら人並み以上にお金に厳しい考えを持たなくてはいけません。
お金を渡すのは本人の為にならないこと。
厳しく言う事が愛情だと割り切る。

そういうことに夫が自分で考え自分で実行するようにならなくてはあなたには何も出来ません。

まずは夫婦そろってお金の大事さを考てください。
毎月家計簿を書いていますか?
収入と、月に必要な生活費、将来必要なお金と自分たちのマイホーム、子供の教育資金など紙に書いて夫にわかりやすく示してください。
そして夫が自分で将来これだけのお金が必要だから、今無駄遣いをしているときではないのだと自分の頭で考えるよう仕向けるのです。
自分のお金が惜しくなると自分の親が無駄遣いしているのも惜しくなります。

姑に立替は一切しない宣言をして実行
米が買えないなら米と味噌を届けて下さい。
服が無いならあなたのお古を届けます。

でも時々電話したり、顔出したりして心配していることは伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にお米だけを持ち今朝早くに届けてきました。
家計簿はつけています。夫も今まで借金の肩代わりをしてきたので
どれだけ家計を圧迫してるかわかっていると思います。
なぜ縁を切れないのか・・・やはり母親だからなんでしょうね・・

死んでほしいと思う気持ちをわかってくださってありがとう。
口に出して言えず、心の中では死んでくださいと常に叫んでいて
気が狂いそうです。
私たちがどれだけ苦しんでいるか少しでもわかってくれればいいんですけどね・・・

こんにちは

お話を聞くと、旦那様の方にも問題があると思います。
離婚を提示した上で、
義母様と私、どっちをとるの?と聞いてみてください。
返答次第であなたの踏ん切りもつくと思います。

義母様はギャンブル依存症ということで、
病院に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

依存症なのは間違いないと思います。
自己破産の時も破産手続きするお金(数万円)すらなく、
涙を流して二度とギャンブルはしないと誓ったのに・・
私と姑のどちらかを取るか聞いてみましたが
はっきりとした返事はなく「あんな親でも生んでくれた親なんだ」と言われ夫には母親を見捨てることは出来ないと思えました。
けれど離婚はしたくないんです。
もう少し話し合ってみます。

あなたにとっては他人でしょうが、ご主人にとっては唯一無二の母親です。

簡単に縁を切ることは出来ないでしょう。

しかしながら、あなたたちにはすでに家庭があります。夫としてそれを守らねばなりません。あなたの精神も家庭も崩壊寸前でしょう。
その辺を二人で話し合うべきです。それすら拒否するようなら、離婚もやむを得ないと思います。それほどの重大なことなのです。

きっとあなたは充分やってきたのだと思います。そろそろ本当に心を休めないと、おかしくなってしまいますよ。
家庭とは本来心休まるところなのですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
私の心の中は夫には計り知れないドロドロと醜い感情でいっぱいです
けれど離婚したくない・・・姑さえ居なければ・・・
その繰り返しで今まで頑張ってきました
夫についに昨夜爆発してしまいました(限界だったのかも)
夫からは「あんな親でも生んでくれた親なんだ、死ぬ前俺は親と君とが仲良くできなかったことを悔やむだろうね」と言われました。
夫には縁を切ることは出来ないと思いました。
もう少し話し合いが必要なのかもしれません。