アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日トヨタ「オーパ」を中古購入しました。中古なのでタイヤ山があまりなかったので交換しようかと思い、お金無いのでヤオフクで中古品探してみたのですが、サイズデータだけが頼りの世界なので、当方車は素人なので少し混乱してます。今は純正の14インチスチールホイールで、185/70R14 PCD5H/100オフセット45 だと思います、これを15インチか16インチのアルミに履き替えしたいのですが、195/65R15や、205/55R16のタイヤ履いたときホイールのオフセットはどのように考えればよいのでしょうか?純正ですとオフセットは45ですが、48や50あるいは38といったサイズでも履けるのでしょうか?純正サイズ履かせるのが良いのでしょうが、オークションなので中々サイズがありません。
TOYOTA opa ZCT10 2WD 車高はノーマルです

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2191427.html)の ANo.2

今回は、純正サイズが 185/70R14 のほうのオーパですね?

としますと、本来は、純正のタイヤの直径である、616mmを超える直径のタイヤを選ぶべきではないのですが、

他グレードで、195/65R15 (直径 635mm)を付ける車もありますので、今年1月1日以前の製造車ですし、

もし、「足回りの全てのパーツが 195/65R15 装着車と全く同じ部品である」ということが証明できれば、最大で 635mmまでは大きくしても、車検も一応取れるかとも思えます。
(ただし、大きくすることはよくないので、最大でも 626mm以下にして下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3




>今は純正の14インチスチールホイールで、185/70R14 PCD5H/100オフセット45 だと思います

&純正ホイールサイズは、6-14 ですね。

よって、

185/70R14 (直径 616mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)(LI88&92)

フェンダークリアランス
フロント -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる) リア -33.5mm(33.5mm引っ込んでいる)




>これを15インチか16インチのアルミに履き替えしたいのですが

良いですね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159978.html)の ANo.3

16インチでしたら、17インチでも同じ金額位で収まると思いますよ。

たしかに、ANo.1様のおっしゃる通り、16インチはお勧めできないという考え方もできると思います。

しかし、何を目的にするのか?ですよね。

“燃費”または“走り”に重きをおくならば、たしかにそういう言い方もありますが、

「あまり走り回らないけど、見た目かっこ良く、しかも、購入した満足感を得たいのだよね。」ということでしたら、16インチや17インチは、ぜんぜんお勧めのお車ですよね。

http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)や
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)を見ますと、
オーパで、問題なく18インチまで出てきますね。

タイヤサイズは、
215/35R18 (直径 607mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)(LI80&84)

のようです。

・アルミホイールに交換する意味や、径の大きさの選ぶ基準など。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4




私は、エンケイのマッチングデータブック2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を持っていますので、これを見てみますと、

載っていますね、オーパ、純正装着タイヤサイズは、185/70R14 のほうの車両です。

これを見ますと、

17インチは、
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)(LI87&91)

16インチは、
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)(LI87&91)

15インチは、載ってません。
私のお勧めは、
195/60R15 (直径 615mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)(LI88)

また、17インチのほうも、
私のお勧めは、
205/45R17 (直径 616mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 206mm)(LI84&88)

のほうですね。




>195/65R15や、205/55R16のタイヤ履いたとき

195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)

上記の通り、最大でも 626mmまでにして下さい。せっかくふさわしいサイズのタイヤがあるのに、これをあえて危険な大きなサイズにする必要はありません。

(危険と言う意味は、スピードメーターの読みが狂うので、運転者が読む数字以上に速度が出てしまい、危険と言う意味です。)

上記 195/65R15 や 205/55R16 は、純正 195/65R15 装着車用のサイズとお考え下さい。




>ホイールのオフセットはどのように考えればよいのでしょうか?純正ですとオフセットは45ですが、48や50あるいは38といったサイズでも履けるのでしょうか?

データブックを見ますと、(見て当方が計算した結果も含まれる)



17インチ

7-17 オフセット+45
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

7-17 オフセット+48 も付いてますね。

7-17 オフセット+48
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント -7mm(7mm引っ込んでいる) リア -27mm(27mm引っ込んでいる)



16インチですと、

7-16 オフセット+45
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント -1mm(1mm引っ込んでいる) リア -21mm(21mm引っ込んでいる)

16インチですと、オフセット+45 ですでにギリギリですよね。車両の個体差も考えれば、はみ出す車両もあるサイズですね。

引っ込める方向では、

7-16 オフセット+48
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

これもマッチングが取れています。

これ以上引っ込められるかどうかは、分かりません。



15インチでしたら、計算しますと、

もしホイールが 6-15 と仮定して、

6-15 オフセット+45
195/60R15 (直径 615mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント -10mm(10mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)



もし、17インチで、タイヤサイズを 205/45R17 にしますと、

7-17 オフセット+45
205/45R17 (直径 616mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 206mm)
フェンダークリアランス
フロント -7.5mm(7.5mm引っ込んでいる) リア -27.5mm(27.5mm引っ込んでいる)



よって、


6-15 & 195/60R15 の組み合わせでしたら、

オフセット+45 ~ オフセット+37(+36位?)まで。



7-16 & 206/50R16 の組み合わせでしたら、

オフセット+48 ~ オフセット+45(ギリギリ)まで。



7-17 & 215/45R17 の組み合わせでしたら、

オフセット+48 ~ オフセット+43位まで。



7-17 & 205/45R17 の組み合わせでしたら、

オフセット+48 ~ オフセット+40位まで。

(7-17 のリム幅の外寸は、203.8mmです。タイヤ外寸幅内です。)



詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



なお、6.5-15 や 7-15 などは、当方の手元に資料がないため、分かりません。15インチと小さいリムで、純正以上にリム幅を広げた場合、径の小さいリムと、サスペンションアームなどとの干渉があるかもしれません。このあたりは、ご質問者様で実際にお車を見て測ってご判断されるか、資料を持っている専門家に聞いて下さい。




>純正サイズ履かせるのが良いのでしょうが、オークションなので中々サイズがありません。

オークションは、お勧めはできないですよね。
「安物買いの銭失い」どころか、「高物買いの銭失い」になりかねません。

危険なリスク(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150298.html)ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071040.html)ANo.3

特に、タイヤもオークションで入手しようという場合、消耗品であるタイヤは、「まともなもの」なら新品とあまり変わらない金額になってしまっています。

もし、タイヤ4本にそれだけの金額をかけるのなら、新品屋さんでしたら、ホイールなんてほとんどタダの価格で4本セット品が、いくつかのデザインの中から選べます。

安全に直結するものですし、タイヤ&ホイールは新品を格安セット品で購入したほうがお得ですよ。

しかも、オーパって、H-P.C.D.サイズ&オフセット値がちょっと難しいですよね。上手なホイール選びとしては、上級者編です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます とても詳しくデータを出していただき
感激しています。当方「教えてgoo」は初めてなのですが、似たような質問をされた方がいたのですね。(検索不足で申し訳ない)。現在の当方の車事情に合わせてお答えいただきありがとうございます。No1の方のアドバイスも参考にしてホイール選びをしてみます
やはり素人計算ではオークションは危なっかしいですね。ショップやディーラーにも足しげく通って教えてもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:10

車の性格からすると16インチ化は止めておいた方が良いかと思います。


opaでは195/65R15の設定もありましたが、今のサイズに対して3.3%外径が大きくなる為にメーター
誤差がどうなるか、車検の際に微妙です。乗り心地と運動性能のバランスを考えると185/65R15の
方が良いかと思います(こちらだと外径は+1.1%なので問題ありません)。ホイール幅は185だと5.5JJ
がお薦めですが6JJでも適用範囲です(195では6JJがお薦めになります)。オフセットについては
多分大丈夫ではと思いますが、実際に付けてみないと分からない場合もあります。トヨタディーラー
に確認されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答・アドバイスありがとうございます
生産終わってる車なので中々調べられませんので
アドバイス助かりました。
私もタイヤの値段など考えると16インチはどうかな~と
思っていましたので、15インチに絞って考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!