アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水→乳液→下地(UVカット)→ルースパウダー(UVカット)→フェイスパウダー
という行程で化粧をし、アイメイクなどは普通にしています。

クレンジング剤を使う必要はあるのでしょうか?
今まで使っていましたが、逆に肌に負担をかけているのではないかと
心配になってきました。

ちなみに化粧品は
・化粧水~ルースパウダーがエスト
・フェイルパウダーがシャネルのものです。

A 回答 (4件)

油性の下地とポイントメイクをされているなら、必要だと思います。

そして本当はアイメイクにはアイメイク用のリムーバーを使ったほうが良いと思います。

クレンジングですが、お肌に負担をかけたくないのであればダブル洗顔不要で、お肌に優しいものでシングル洗顔にしてはいかがでしょうか?
(夜はクレンジングだけ、朝は水洗いだけです。)
最初はかなり気持ち悪く感じますが、私はこれで何をしても治らなかった吹き出物がすっかり治りました。
ご参考になれば・・・
    • 0

メイクは殆どが油分を使っています。

乳液、下地、アイメイク…どれも油分なしでは効果ない=くっついてない。

油分の汚れはクレンジングで落とさないと無理です。
その後、水で落ちる汚れ=ほこりや汗を、落とします。
夏はなおさら皮脂分泌も多くなるので、面倒でもクレンジング+水洗い(洗顔せっけん、洗顔フォームなどで)のダブル洗顔が必要だと思います。

クレンジングオイルなどをなじませて、軽くこすって落として、その後洗顔フォームなどで洗うと、肌に負担はかかりません。
薄くてもメイクを洗顔などだけで落とそうとすると、どうしてもこすってしまうようになり、かえって肌に負担かけます。
落ちてしまわず肌にメイクが残るのも、肌に負担です。
ダブル洗顔、しましょう。
    • 0

薄いメイクでもクレンジングは必要だと思います。

なぜなら、特に下地にUVカット効果のあるものを使っておられますよね?これを手の甲とかに塗ってみて、水をたらしてみてください。弾きませんか?

それを、洗顔料とかで洗ってみても洗顔料がうまくなじまないというか、コーティングされてるような感じになると思います。

でもクレンジングしてからだとちゃんと洗顔料がなじみます。ですので多分UVカット効果のある物って、クレンジングしないと落ちないんだと思います。  

化粧水→乳液→フェイスパウダーくらいだったら、クレンジングを使わなくても大丈夫だと思います。
    • 0

普通の洗顔料だけでは、お化粧って落ちませんよ。

私は使ってないけど大丈夫!!っていう方もいるとは思いますが、ハッキリ言ってお勧めできません。

クレンジングは肌の負担にはなりにくいと思うのですが、どのようなものをお使いなのでしょうか?
 オイルタイプのものをやさし~くなでる程度でよいのですよ。(その場合はダブル洗顔ですが)
 洗い流さないタイプのミルククレンジングはたっぷり使って、優しくティッシュオフなど、いろいろあります。

下地の上にパウダーを重ねづけしている事ですし、クレンジングはしましょう!
    • 0