アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に高知のよさこい祭りに行こうと思います。
大阪から車で行こうと思うのですが
駐車場が十分あるのか心配です。

大変人気で有名なお祭りだと思うので
渋滞したり駐車場がいっぱいで車を停められない
ということはないでしょうか。

よさこい祭りの現状をご存知の方、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

参考になりましたら。
 よさこい祭りの会場周辺は大変混み合います。具体的には西の端の旭演舞場から東の端の知寄町競演場までの間の電車通り(詳しくは下の地図を見て下さい)の北側は踊り子さんを乗せるバスや地方車(じかたしゃ←踊り子を先導するトラック)が沢山停まります。特に競演場付近は溢れた踊り子さんや地方車、バスが待っていたりしていますし。一応誘導する人はいますが、車で行かない方が無難です。私は去年何気なくバイクで通って大変でした(^_^;)。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/yosako …
 地下駐車場はNo.2の回答者様以外では「はりまや地下駐車場」があります。普段はガラガラです。↓結構長い為(南北に長いです)、どこに停めたか分からなくなるのが欠点です。
http://www.parking.or.jp/parking/kouchi.htm
県庁の地下は日曜日でも結構渋滞している時があるので、行かない方が良いかも知れません。その他ははりまや橋付近の駐車場のサイトを貼っておきます。
http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/access/acces …
 他にも秦演舞場でご覧になるのでしたら、高知イオンショッピングセンターすぐ横ですので、イオンに車を停めると良いと思います(混むとは思いますが無料です←普段無料なので多分)。
http://www.aeonkochi.com/index2.html
 もしまだ宿を決めていらっしゃらなかったら市内中心部に泊まって、車を置いて歩いて見に行くのが一番良いです。桟敷席のチケットをお取りになってないのでしたら、帯屋町演舞場がおススメです。屋根付のアーケードですので、日差しがさえぎられますし、アーケードの幅が狭いので踊り子がすぐ近くで踊るのを見る事が出来ます。
 よさこい期間中は演舞場(競演場)近くの自販機の冷たい飲み物の回転がやたらに早く、全然冷たくない飲み物が出てきたり、コンビニやイオンで踊り子さんが涼んでたりとなかなか非日常空間です。ぜひ暑さ対策をしっかりして、よさこい祭りを楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧に教えて頂きありがとうございます。
イオンは裏技ですね!
イオンから帯屋町演舞場までは歩いていけるんですかね。
オススメの場所まで教えて頂いて感謝してます。
なんとか車を停めて憧れのよさこいを見たいです。

お礼日時:2007/07/12 22:55

3年前まで高知に住んでいたものです。

今年も行く予定です。
市内中心部には有料駐車場がありますが、早く埋まってしまいます。
ですから停めるなら離れた場所にある駐車場をお勧めしますね。
で、そこから公共交通機関を使うことをお勧めします。
イオンは出入りに時間がかかるので私はサティを使うつもりです。

(1)イオン高知ショッピングセンター
http://www.aeonkochi.com/access/index.html
【長所】
初めての人でも分かりやすく、駐車台数も多い(無料)。
食事する場所も多い。店の前が演舞場になっている。
【短所】
追手筋、帯屋町のメイン演舞場まで15分くらい歩かなくてはならない。
バスでのアクセスもあるが、迂回するので意外に時間がかかる。

(2)高知サティ
http://www.mycal.co.jp/saty/shop2/kouchi/access. …
【長所】
路面電車がすぐそばにあるので、各演舞場に行きやすい(徒歩では無理)。
店の前が演舞場になっている。駐車台数もそこそこ(無料)。
【短所】
高知インターから行くのが若干分かりにくい。←ナビがあれば解決
食事をするには店が少ない。

あと高知の夏は暑いので、対策は万全にしておいてください。
帰りに高知インター近くの「高知ぽかぽか温泉」(スーパー銭湯)を
利用されると汗を流してすっきりして帰ることができます。

ちなみに高知市内の交通事情ですが、当日は県外からの車やバスが
多数来ますので、車移動は極力避けたほうが無難だと思います。
あと高知道はトンネルが非常に多く、長い対面通行のものもあるので
通行には十分注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くに着いたので市内に駐車することができました。
長所、短所とわかりやすく示していただいたので
計画がたてやすかったです!
ほんとにトンネル多いですね!!
あと一車線が多いので移動は予定より時間かかりました。
でもよさこい最高!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 16:00

隣県から3年連続通ってます


他の方が回答されてますがやはり”高知イオンショッピングセンター”
から市内バスが出てますから追手、帯屋に行けますよ^^
高知の夏の暑さは半端じゃないですから暑さ対策万全で楽しんで下さいネ
あ~あとは耳栓持参お勧めします何故って~?
地方車に積んでるあの馬鹿でかいスピーカーに耐えられないでしょ~w
携帯椅子、奥様用に日傘、クーラー等も便利かも

高知市内で泊るのは無理じゃないのかな~??
私は早めに桂浜近くのお洒落で怪しげなホテルに入ってますけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よさこい楽しいですね!!
おっしゃるとおり高知市内はいっぱいだったので
少しはなれた旅館に泊まりました。
耳栓はよさこいの凄さを味わうためにあえてしませんでした!
携帯いす、日傘重宝しました!!
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 15:56

高知市内に6年前まで住んでいました者です。



午前中の早い時間に高知市内に着かれても・・駐車場は満杯状態だと思いますよ!!
高知市内のホテルなども何処も満杯です。(県外からたくさんの観光客&踊り子さんがいらっしゃるので・・)

なので・・市内を外して隣の市・・ないし・・その隣の町のホテルを取るしか無いと思います。(なるべく高知市内に近く・・汽車の駅が近いホテル)
汽車の駅の駐車場に車を止めそこから汽車で市内へ入りあとはチンチン電車です。

頑張って探してみてください・・ネ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
高知のよさこい・・お楽しみ下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝9時くらいに市内に着いたのですが駐車場はなんとか
空いてました!!はりまや駐車場は入り口がわかりにくいからでしょうか。。。
よさこい非常に楽しめました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 15:53

 再び失礼します。

お礼ありがとうございましたm(__)m。
 No.2、4の回答者様が詳しく回答されていますが、イオンから帯屋町まで歩いていくのは無理だと思います。ちょっとした罰ゲームっぽいです(^_^;)。真夏ですので私でしたらその手前の愛宕の演舞場も嫌です(^_^;)。あくまでも秦演舞場のみだといいのですが。駐車場も大変混むと思います(何せ高知は大きな商業施設はイオンと大丸だけです)ので、もし行かれるなら早目に到達される事をおススメします。
 ぜひ高知とよさこい祭りを楽しんで下さいませm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めに到着してよさこいを堪能することができました!!
教えていただいたとおり非常に暑かったですが
非常に楽しかったです!!

お礼日時:2007/08/16 15:51

thv320myさん,再びおじゃまします。

No.2の者です。

 イオンから帯屋町まで2kmちょっとでしょうか。歩いていけないわけはないですが,真夏の高知の暑さでは,私ならタクシーを使います・・・

 また,特にバーゲンをしていない土日でも,イオンはけっこう混んでいます。屋外駐車場と立体駐車場(3100台)があるのですが,時間帯によっては駐車場に入るだけで30分以上待つこともしばしばです。空きスペースを見つけるため,駐車場内を何回もぐるぐる回って,目が回りそうになります・・・。よさこい祭り期間中も,かなりイオンは混んでいると思いますよ。
 No.3さんの「はりまや地下駐車場」ですが,初めて利用する場合は入り口が分かりにくいと思います。高知駅からはりまや橋方面へ南下する道を通るとき,左手にジャパレン(黄色い看板だったかな? レンタカーの営業所です)が大きな橋を渡る直前の交差点の角にあります。それが見えたら,その交差点を左折し,すぐ右手に見える小さい橋を渡って,地下駐車場に入っていくようになります。

 早めに市内のホテル(駐車場付き)のご予約をオススメします。電車通り(東西に路面電車が走る主要道路)沿いなら少々市街中心部から離れても電車に乗って移動は,たいした時間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさこい行ってきました!!
朝早くに着いて教えて頂いたはりまや地下駐車場に
無事にとめることができました。
細かく教えていただきありがとうございました。
非常に楽しかったです!!

お礼日時:2007/08/16 15:48

thv320myさん,こんばんは。



昔,よさこい祭りは,近くの競演場まで歩いて見に行っていました。

よさこい祭りは,高知市内各所の競演場・演舞場で踊りを見ることができます。追手筋本部競演場が一番大きいです。

競演場自体が車道の所が多いので,祭り期間中はその区間は通行止めなどの交通規制がしかれます。また,踊りのチーム(連)は各競演場等をバス等で移動するため,市内の道路は渋滞します。

昨年の交通規制の地図が見られます(今年も例年と同じだと思われます)ので,参考になれば幸いです。

交通規制 ((社)高知市観光協会ホームページ)
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index. …

高知市の地下駐車場(財団法人 高知市都市整備公社)
http://www.kochishi-ts.or.jp/parking/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通規制があるなんて。それは油断してました。
交通規制がしかれる数時間前に行こうと思います。
駐車場が意外に多く感じるのですがこれでもいっぱいになるんですね。
早めに行かなければダメですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/12 22:43

高知在住のよさこい大好き人です。



お察しの通り、渋滞しますし、駐車場も一杯になります。
当日高知で宿泊されるようでしたら、ホテルに駐車して
路面電車等で移動される事をお勧めします。

また、一度高知市内に入ってしまえば、そんなに大きな
町ではありませんので、徒歩で見物できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やはり車で行くのは無理があるようですね。。
ただもう高知内のホテルがいっぱいなので
なんとか午前中の早い時間(10時ごろ?)に着けたら
駐車場もあるかなと考えてます。

お礼日時:2007/07/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!