プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24週の妊婦です。

7月1日と10日に水っぽいものが出た感じがあったのですが、
匂いをかぐのを忘れてしまいました。
これはオリモノなのでしょうか?尿漏れでしょうか?
それなら良いのですが、高位破水というものがあることを
知り、ちょろちょろ出るなどと書かれているので
もしや・・・と思って心配しております。

私の出たものは、大量ではなく、下着がぬれる程度だったのですが。
そして出続けるというものではありません。
高位破水とは止まったりしますか?

ちなみに現在胎動はあります。

心配で助産師に聞いたら、内診はしないとのこと・・・(海外です。

しかし、やはり心配なので近々もう1回助産師のところへ
行こうとは思っておりますが、高位破水は経膣エコーで
知ることができるのでしょうか?検査はどんな検査でわかるのでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

私も2人目の時に、高位破水を経験しました。

が、何度か水っぽいおりものや、妊娠後期には少量の尿漏れなどあり、
破水なのか、おりものなのか、尿漏れなのか・・・微妙にわからなかったです。
ニオイを嗅ぐ、という手もありますが、
私は毎回下着を洗わずに、1時間ほど置いておきました。
↓露骨な表現があります↓
濡れた部分が、白っぽくなれば、おりもの。
黄色っぽくなれば、尿漏れ。
どちらでもなければ、破水。
後期破水の時は、止まる?というか、
チョロっと出て終わり、というのが何度も続けてありました。

破水した場合、赤ちゃんに感染症のおそれが出てきますが、
破水後24時間以内であれば、感染症予防の注射ができると
私は医師から説明を受けました(ちなみに私も海外です)。
1日様子を見て、少量でも何度も続くようであれば、再度電話で確認されても良いかと思います。
破水かどうかの判断は、#1さんも書かれていますが、
検査紙を使えば、数分でわかります。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では判断が難しいのですね^^;やはり聞いてみます。

高位破水経験者です。

ちょろちょろと出てはとまり、出てはとまり…といった感じでした、私の場合は。
いったん破水してしまったら、少しの間とまることはあっても、完全にとまるということはないと思います。袋がやぶけてそこから水がもれているっていう感じですから。
で、破水しているかどうかですが、病院に行けばすぐにわかります。内診とかエコーとかでなく、そのちょろちょろ出ている液体を(下着やナプキンについてるものを)検査の紙につけるんです。リトマス試験紙みたいな感じ?
破水してるということは羊水がもれてきているということです。その液体が尿なのか羊水なのかは、それで一発でわかります。私の場合は検査自体10分もかからなかったと思います。
しかし、破水してしまったら感染症の危険がありますので、すぐに何らかの処置をしなくてはならないですから、悠長なことはいっていられないようです。
助産師さんが特に何も言わないということは、その心配はうすいということなのかもしれませんね。
私が高位破水したのは予定日数日前ですので、そのまま出産になりました。24週ではまだまだですよね…。やはり助産師さんにもう一度電話ででも確認された方がいいのでは?
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話によると、私の場合は単なるおりものか、尿モレかもしれません。
完全にとまっていますので・・・ 少し安心しました。でも助産師にもう1度聞いてみる予定です。