プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある街の蒲鉾会社のことです。
転職の応募要綱に、履歴書と一緒に「消費者に蒲鉾をもっと認知・浸透してもらうために、わが社としてどういうアイデアが考えられるか」と題して企画書の提出が条件となっていました。
しかも、不採用となっても履歴書と企画書は返却しない旨が書かれています。
採用は若干名ですが、不採用でも集まった企画書の中でいいアイデアは流用されるのではと不安になります。
こういう時ー
1)このような考えの会社には応募するべきではない
2)頑張って企画を考えて何としても採用してもらうことを考える
3)2に近いが、不採用の場合、無断でアイデアの使用は厳禁、の断りを入れる
どれが一番いいと思いますか?

A 回答 (5件)

変わった質問だな、と思いました。

昨今は権利関係に敏感な時代であり、「他人のアイデアや企画を創造者に無断で使用する事は許されない」世の中です。
裁判にでもなったら後始末に大変な思いをすることになります。

また技術の進歩は目覚しいものがあり、企画「書」の類を制作日時を明確にしながら記録することは困難ではありません。
したがって「この企画は自分のもの」と主張することは十分に可能です。

以上のような状況下において、普通の企業が「求人時に入手した企画書を勝手に会社のものとする」ことはしません。
販売などの「一般顧客の評価が重要な」会社であればなおさらです。

社会の動向や企業が持っている責任を考えれば(違法行為を何の疑問もなくやっている食肉会社は別として)おかしな行動をとるとは思えません。

私の回答も1番の方の回答に近いですが、
5)世の中の常識を認識しないで、不合理な疑問を呈する状況であれば、応募すべきではない
と思います。

当社の例で言えば、「不採用の場合、無断でアイデアの使用は厳禁、の断りを入れる」なんていう応募者は採用しません。
    • 0

質問内容を読ませていただき、率直に思ったことは「これは求人を装ったアイディア集め」だなということです。

私なら1)で応募しません。
    • 0

企画書返却以前の問題として、履歴書を返却しないことに大いなる疑問を感じました。

採用活動でそのような態度をとっている時点で、業務内容にも疑問符がつきそうです。

私なら即刻1)です。
    • 0

まっとうな会社なら大丈夫だと思いますが、

私、経験あります。
興行系の会社(某格闘技イベントの主催会社)を受けたとき、
同じことがありました。
結局落ちましたが、私の企画はまんまパクられました。

まあそんなことをやっている会社だから黒い噂のあげく米国資本に乗っ取られてなくなってしまった訳ですが(入社しなくてよかった!)。

私は採用業務に10年近く携わっていますが、私ならそんな課題は出しません。
質問者様のような疑念を抱かれるのは当然ですし、100歩譲ってどうしても募集しなくてはならない状況になっても、コピーせずに原本を返却します、と断りを入れるでしょうね。

そういう点での配慮に欠けるという判断で、私なら受けません。
    • 0

応募するということはその会社で働くわけですから、

あなたのように最初から会社を信頼していないなら、信頼できない会社に応募するのは止めた方がいいでしょう。
入社してからも何かと不信感が付きまとうだけです。

4)あなたのような考えなら、応募すべきではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
不信感があるところでは勤まりませんね。