プロが教えるわが家の防犯対策術!

態度がよくないことで有名な露鵬ですが、昨年新聞記者を突き飛ばしたということがありましたが、実はその前の千代大海との対戦後に、土俵下で口論になったということを知りました。大観衆の前で、しかもNHKの全国中継がある中、力士が言葉を発すること自体普通はありえませんが、どういうことがきっかけで、どういう会話というか口論があったのでしょうか。ご存知の方教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E9%B5%AC

A 回答 (1件)

露鵬が負けて、千代大海を睨み付けたんです。

負けるのは己の未熟さ、負けても誰が悪いわけでもないってのに、格が上の大関を睨んだので、千代大海が『なんじゃい』と言ったみたいです。その後、土俵上での挨拶もせずに下り、記者を殴った。そう伝わってますよ。

最近は心技体が揃わない力士が増えました。横綱がああいった態度ですからね。白鵬には見本になる力士になって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相撲は土俵では決して感情をあらわにしてはいけないスポーツと思っていましたが、最近外国人力士が増え、レスラー出身も多いのもあるのかもしれませんし、もちろん個々人の性格にもよるのでしょうが、相撲での心技体の「心」の部分の教育が充分でないのかもしれません。

そういえば、昔土俵外の話ですが、双葉黒という横綱が親方と喧嘩になり破門されたということがありました。前代未聞でびっくりしたことを思い出しました。本当に見本になって欲しい力士になって欲しいですね。

お礼日時:2007/07/11 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!