アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

ご飯を食べたら胃がポッコリ出るというのはわかるのですが、私はご飯を食べたらオヘソの下の下腹がポコっと出ます。
食べてないときと食べたときの差がすごいです。
食べてないときはほとんどぺったんこに近いんですが、食べたあとは横から見ると本当にポッコリ出ています。

ちなみに身長157センチ 体重48キロです。
1年半ほど前に、8キロのダイエットをしました。
全体的にだいぶ痩せたのですが、下腹ポッコリは変わりません・・・。
ダイエット方法は、エステと食事置き換えなので、運動はしていません。

・この下腹ポッコリは何故なのでしょうか??

・腹筋をすることによって、こんなふうに下腹が出ることはなくなりますか?

・妹も同じく下腹がポッコリ体型なのですが、体質でしょうか?

調べてもよくわからなかったので・・・
質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

蛇足ですが。

>ちなみに身長157センチ 体重48キロです。
>1年半ほど前に、8キロのダイエットをしました。

伸長から理想体重を求める(BMI値)と
1.57×1.57×22=約54.2
となり、体重が6キロ足りません。
(伸長の2乗に掛け算する「22」は、大量のサンプルを元に統計から導かれた値です)

8キロ体重を落としたのは「やっちゃいけない過度なダイエット」でしたね。頑張って、あと6キロ、下腹部を支えてくれる腹筋と内臓脂肪を増やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます^^

>体重が6キロ足りません。

そうなんですか!
私はてっきり、理想体重って
身長157cm-110=47kg
だと思っていました・・・

体重を落としすぎていたんですね。
まずは腹筋をして筋肉をつけようと思います!

胃下垂ではないかと思います。

胃下垂は太った人はなりません。
脂肪などで胃が押し上げられるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胃下垂ですか~。
今度、内科へ行くことがあれば、先生に聞いてみようと思います。
胃下垂の人=すごく痩せている ってイメージがあるんですが、私はダイエット前は体脂肪率は肥満の域でした^^;
食べてる量の割りには痩せているのかな?とも思いましたが、多分特別多く食べているわけでもないし・・

気になるので、レントゲン撮ってもらおうかなと思います^^

こんばんは★

私は、身長159、体重46~47で質問者様と体型的には同じです!
で、私も何も食べていない時は、お腹と背中がくっつきそうなくらい凹んでいるのに、少し食べたり飲んだりしただけでありえないくらいおへその辺りからポッコリ出ます。
もう本当、同一人物のお腹とは思えないくらいですよ(笑)
腹筋が弱いのかもと思って、頑張って腹筋したり今話題のビリーも4ヶ月くらいやっていますが、下腹ポッコリは改善されませんね(泣)
ビリーのおかげ?でお腹に縦の線は入ったんですけどね。
だから、ビリーと食後のお腹ポッコリはあまり関係ないのかな?って思います。
最近、もしかしたら胃下垂かも!?ってよく思います。
この間、食後に兄のお腹を見せてもらったんですけど、兄の場合は胃の辺りがポッコリ出てました。
でも、胃下垂かどうかは病院でレントゲン撮らないと分からないみたいだから、決め付ける事はできませんが・・・。

本当下腹ポッコリ嫌ですよねぇ!!!
特に今の季節フィットした服を着る事が多くて、外食とかした時は隠せないのでマジ辛いです。
そう言う時は、食後で苦しいにもかかわらず無理やりお腹に力入れて引っ込ませてますけど(苦笑)

何か、ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい!
自分と似た症状だったので思わずレスしてしまいました(^^;)

改善方法見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に、私と同じような状態ですね^0^
同じ方が他にもいらっしゃるとわかって、なんだか嬉しくなってます(笑)

筋肉つけても下腹ポッコリ改善にはならなかったのですね。
胃下垂かどうか気になりますので、今度内科に行く機会があれば医師に聞いてみようと思います。

>食後で苦しいにもかかわらず無理やりお腹に力入れて引っ込ませてますけど(苦笑)

私もそうです(笑)
ローライズのパンツを履いているときなどは、ちょうどポッコリ部分が服のスソからチラっと・・となりそうになるので、常に意識してます(笑)

改善方法が見つかるといいです^^

内臓脂肪は皮下脂肪と異なり、内臓を支える働きを持っています。

過度のダイエットを行なうと「極端な脂肪の減少」により内臓脂肪が「内臓を支え切れない状態」になります。

質問者さんの場合「内臓脂肪が不足し過ぎていて、胃が摂取した食物の重さに耐え切れずに下にさがり、小腸など下腹部の内臓器官を上から圧迫し、結果、小腸など下腹部の内臓が外に向かって押し出されている」と思われます。

もう少し体重を増やし「内臓をちゃんと支えられるだけの内臓脂肪」を付けた方が良いような気がします。

そのまま「痩せ過ぎ状態」が続くと「自重で内臓が落ち込み、常時、下腹がポッコリしたまま」になります。この状態が続いたまま放置すると、小腸大腸が正常に働かなくなり、長期の便秘や腸閉塞が起き、正常な排泄が出来なくなり、排泄されるべき毒素が全身に回り、最後は死に至ります。

昔、某国で内戦や貧困で飢餓に苦しむ子供達が写真や映像で報道された事があり、その子供達は、全員、下腹部がポッコリ膨らんでいました。これも「必要な内臓脂肪がまったく無く、内臓が自重で下腹部に下がってしまっていた」からです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。

内蔵脂肪ですか・・・
ダイエット前からこんなお腹だったので、元々が内蔵脂肪がつきにくい体なのでしょうか??
妹も私も、特に痩せている体型ではないんです。
普通くらいだと思います。
でも、見た目の体型と、中身の内蔵等とはまた別みたいですね。

>小腸大腸が正常に働かなくなり、長期の便秘や腸閉塞が起き、正常な排泄が出来なくなり、排泄されるべき毒素が全身に回り、最後は死に至ります。

怖いですね・・・
そんな病気に至ることがあるとは!

これを機に、改善するように考えてみます。

>・腹筋をすることによって、こんなふうに下腹が出ることはなくなりますか?

なくなります。
妻がビリー一ヶ月でそうなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビリーは効果があるのですね!
かなりブームになっているので、気にはなっていました。
とにかく、運動が必要なのかもしれないですね。