プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんOOは。

雪が降る山間部に在住で、奥さんが峠道を越えてふもとまで車通勤をしているので、安全装備のついた小型の車(1500ccクラス)を探しています。冬に峠がよく凍結するのでそれなりの横滑り防止装置などの安全装備を付けた車をと考えているのです。
実は、数ヶ月前に同様の質問(そのときは横滑り防止装置付だけの条件で)をしたことがあります。
その回答を参考にディーラーを見て回ったのですが、イマイチ気に入ったのがなかったのです。エアロのついたハイオク仕様のスポーツタイプとか、日本専用ボディのスライドドアの車体でサイドエアバッグが付かないとかです。
理想としてはフォルクスワーゲンのPOLOですが、外車はいやだと奥さんが言います。そこでディーラーの方に進められたのがプリウスです。車格や大きさは一回り大きくなりますがどうでしょうかという言葉にまんざらでもない様子ですがいかんせん予算オーバーです。

横滑り防止装置とサイドエアバッグの付く小型の車でいいのはないでしょうか?適当なのがなければプリウスになるかなとも考えていますが。今冬に向けて本格的に商談に入る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マツダ アクセラをお勧めします。

2.3Lモデルが注目されがちですが、1.5Lモデルが存在します。
横滑り防止機構とサイドエアバッグはオプションになりますが、用意されています。
(横滑り防止機構はAT限定のオプション)
タイヤも195/65-15で扁平率も高いため、スタッドレスも比較的安価だと思います。

但し車格が二回りくらい大きくなります。小型車とは言いがたいくらい。
(フォルクスワーゲンで言えば現行ゴルフくらい)
車重も1.2tを超えますので、1.5LのATでは山間部を走るにはマニュアルモードを使わないと力不足かもしれません。
ただ、「サイドエアバッグが必要」という程の事故を想定するのであれば、大きな車格が奥様を守ってくれるかも?

あとご予算との兼ね合いについては、本体価格が安い(165万円)上に、マツダが比較的値引きを頑張ってくれる印象(RX-8等は別)がありますので、オプションをつけても予算オーバーは避けられるかと。登録費用等もありますので、詳細はディーラーにてご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

wbornさん、こんOOは。

アクセラですか、目からうろことはこのことでしょうか。1500ccがあることすら知らずに完全に検討外でした。
奥さんはAT限定ですからミッションは乗れませんので装備の限定の点は大丈夫です。

後は車体の大きさとマツダというブランドでしょうか、奥さんがこの点を納得できたらいいんですが、めちゃめちゃブランド志向(トヨタしか車屋さんではないと思っている節がある)なのでどうでしょうか。

とはいえ、一度はマツダのディーラーに連れて行ってみても良さそうです。有意義な回答ありがとうございました。

奥さん想いのご主人で(私も少しは見習わねば笑)と思います。

既出のようですのでもう却下済みかもしれませんが、私が同じ状況で自分の奥さんに勧めるとしたらと必死に考えてオススメできるのはトヨタのラッシュですね。

・通勤用途メインのセカンドカーでしたらやっぱりコンパクトの方が何かと便利なこと。ラッシュは考えておられるより実際にはかなり小さくてコンパクトですよ。プリウスよりはずっとコンパクトクラスに近いサイズです。

・コンパクトの中では生活臭が強すぎないこと。むしろこのテのSUVに女性が乗っているのをみると積極的に「あ、カッコいいな」と思います。ライフスタイルカーとしてはPOLOと比較してもイイセンいっているのではないかと思います。ボディーカラーもカワイイですし。

・フルタイム4WDなので走行中の安定性も常時期待できること。安全性を第一に考えるのでしたら、サイドエアバッグ+VSCにフルタイム4WDで最強でしょう。スタンバイ4WDと比べたらはるかに頼もしいクルマだと思います。

・たまに自分で乗るのにもちょっといいかなと思えること。(これが結構大きかったりして)

というのが理由です。全く個人的な意見ですが、多少なりともご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

kaz1595さん、こんOOは。回答ありがとうございます。

ダイハツのビーゴ、トヨタのラッシュも確かにいいのです、今のところ却下と言うわけではありません。ただ、4駆ということもあって燃費が悪いという印象が奥さんにはあり、悪い車ではないことはわかっているのですが第一候補にはなりえないというところです。ちなみに、私が乗っている車は前が1800CCの4駆のインプレッサ、今が4駆でVSC付ヴォクシーで、共に1リットル当たり10kmを超えないのばかりなので奥さんが燃費にうるさいのです。まあ、私の仕事が大雪が降ろうと嵐になろうと急いで出勤しないといけない、天候で出勤が遅れるのが許されないので私の車自体の燃費にはなにもいいませんが、自分の車まではと考えているようです。そこで質問にもある通り、理想はPOLOなのです。一応、2駆ハッチバックまたはその類を第一候補(せめて普通に路上を走ってリッター10kmは超える車種)にしたいと奥さん共々考えているところです。

つい前日フルモデルチェンジをした、スバル・インプレッサもご検討されたらいかがでしょうか。

オプションですがサイドエアバッグもつけられます。大きさ的にはプリウスとどっこいですが、1,5Lでよければものすごく安上がりだし、スバルはベースグレードでも手を抜いていないのでお買い得と思います。1,5Lでも十分走りますし、もとの価格差が大きいので、プリウスとの燃費の差は帳消しになります。
積雪地とのことですのでフルタイム4WDにすれば、この点ではプリウスより有利でしょう。4WDでATにすればアクティブトルクスプリットになりますから、より走行安定性も高まります。
ちなみにVDC・VSCなどの名称でつけられている横滑り防止装置はどちらかというと、高出力のエンジンを積んだクルマがそのパワーをいかそうという志向の装備で、ごく普通のエンジンを積んだクルマでは、フルタイム4WDであるとかABSの制御を重視したほうがいいです。この点でもスバルは定評があります。
8月20日まで新車購入時に使える30万円のクーポンがあたるキャンペーンもやっています。ダメもとで応募してみたらどうでしょう。
プリウスにしてもインプレッサにしても、このタイプのボディは運転される方の体格によっては(特に)後方視界がネックになることがありますので試乗でよく確認されることをおすすめします。では。

参考URL:http://www.subaru.jp/impreza/impreza/safety/pass …
    • 0
この回答へのお礼

magurotunaさん、こんOOは。

実はワゴンだったころのインプに乗っていたんですが、確かに車自体はしっかりしているし4駆の性能は良いですし、私の経験上、発進時や加速時は大変有効なんですが、凍結路面などで急ブレーキを踏むような事態になると4駆もなにもないんですよねぇ。ブレーキやスタッドレスタイヤの性能だけのような気がするんです。また、地球環境云々とはいいませんが、やはり4駆は燃費もよくありません。安全でということなら4駆で横滑り防止装置が付くほうがいいんでしょうが。

そこらへんの折り合いで、今回は4駆だけの車を検討対象からはずしているのです。ちなみに、私はヴォクシーの4駆VSC付に乗っています。凍結路面でVSCに助けられた経験がある(VSCが作動するとピーピー言いますから。4駆の恩恵は・・・?実感がないだけかもしれませんが)ので、今回奥さんの車にもと考えています。

横滑り防止装置と一口に言っても、その制御方法や、精度はピンキリです。

その車や、タイヤの性能を超えれば、とび出したり、スピンするのは、横滑り防止装置が付いていても同じです。
 車の基本性能が有ってこその、横滑り防止装置だと言う事を考慮して車をお選びください。

この回答への補足

1143さん、こんOOは。

確かにそうだと思います。特にスタッドレスの性能で全然違うと日常生活から実感しております。

なぜこんなことを質問するかといいますと、セールスは横滑り防止装置のこと知らないし、車種により設定グレードに制限があって、どの車のどのグレードに付くか私個人で調べきれないので、詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいと質問しました。某最大手自動車メーカーのお客様センターに同じ内容で、車種のリストアップをお願いしたらできないとの回答があってびっくりしたしだいです。そこで、ここで質問をさせていただき回答が集まったら、リストアップしてゆっくりと検討したいと思います。

ところで、1143さんのお勧めはございませんか?

• 0
この回答へのお礼

1143さん、こんOOは。回答ありがとうございました。

1500ccを購入するくらいの予算ということは込み込みで200万くらいでしょうか??

最近の新車は結構、オプションで横滑り防止とサイドエアバッグは付けられますよね??

ネーミングとイメージでNGって思われそうですが安心して乗れるのであれば「カローラ」「フィールダ」「ラクティス」あたりがいいと思いますよ。

カローラは内装の質感はクラスを超えたものがありますしね。

この回答への補足

k-ayakoさん、こんOOは。早速の回答ありがとうございます。

早速、トヨタのホームページを見るとカローラはVSCは1800の最上級グレードしか付かないそうです。しかも車体本体価格で200万円前後します。オプションを付けていくといい値段になってしまい、ラクティスも一時期検討したのですが高めのグレード(価格)になるので、それならもう少しローンの金額を上げてでもプリウスに・・・て、いま家族の思考回路が形成されつつあります。

日本では売れないので、横滑り防止装置の設定を最上級グレードしかしない、もしくは設定自体がない場合が多く、おばちゃんが乗る通勤車ですのでエアロが付かない普通(中級)グレードで設定があるものがいいのですが・・・・?なにかいいのないでしょうか?絶対的金額で考えるとヴィッツのRSですが、あの太いタイヤだとスタッドレスも高そうで、どうかとも考えています。

• 0
この回答へのお礼

k-ayakoさん、こんOOは。回答ありがとうございました。

先に締め切ったタイミングの都合上、入力可能なk-ayakoさんのお礼の欄を使わせていただき、後日談を述べたいと思います。

本日台風一過の強風のなかディーラーをいくつか回ったのですが、奥さんがプリウス以外に特に気に入ったものがなく、他の借金もあることなどを考慮に入れて、とりあえず購入計画を見送ることになりました。現在使用している11年目のスターレットを乗り続けることにし、その代わり今秋にもスタッドレスを購入して履かせる予定です。それで様子を見つつプリウスのFMCを待つという結論に達しました。

回答を寄せていただいた皆さん、ありがとうございました。