プロが教えるわが家の防犯対策術!

父母+乳児二人の家族です。今度初めて車を買おうと思っているのですが、この家族構成でオススメのコンパクトカー(コンパクト以外でも)がありましたら、どうぞ教えてください。

現時点ではフィットやノートを検討中ですが、すぐにスペース不足またはパワー不足になってしまうのではないかと心配しています。基本的に休みの日の買い物とたまのレジャーに使う目的ですので、「走り」よりは実用性と経済性を重視したいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

いいですね~フィット。


http://www.honda.co.jp/Fit/

私も、フィット欲しいのですよね。マニュアルの1.5リッター。

しかし、1.3のエンジンがとてもいいので、これのオートマが、車全体として良いかもしれませんね。
http://www.honda.co.jp/HOT/special/hosc01/fit_09 …
現行車は燃費24km/l(http://www.honda.co.jp/Fit/mechanism/index.html

フィットの1.3に、丁寧に、地球環境と子供の未来のことを考えながら乗るだなんて、おしゃれですよね。
http://www.honda.co.jp/e-dream/e-dream01/index.h …
http://www.honda.co.jp/message/environment/

ISO FIX対応の固定専用バーをリア左右席に装備。(http://www.honda.co.jp/Fit/safety/index.html)の一番下
ISO FIX対応チャイルドシート(http://www.honda.co.jp/Fit/safety/childseat/inde …)さらにテザーアンカー
全車(http://www.honda.co.jp/Fit/equipment/equipmentli …


ただし、フィットは、秋にフルモデルチェンジの予定のようです。

長く乗るのでしたら、フルモデルチェンジしようが構いませんよね。
最終モデルは、完成度が非常に高いともいえます。

良いと思いますよ。フィット。

ホンダですし。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3144166.html)の ANo.4



あとは、スズキのスイフト(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)も、候補にぜひ加えて下さい。

「ISOFIX対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシートテザーアンカーを後席(左右2名分)に標準装備しました。」
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/safety …
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/equip/ …


コルトも、かっこ良いですよね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html

「全車の後席左右(2席分)にISO FIX対応チャイルドシートを装着できます。」
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/safety/s …

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/ind …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/ind …)PLUSはテザーアンカー付き

三菱は、国内では業績横ばいですが、海外市場で急激に業績回復していると、何かの新聞かニュースかで読んだか聞いたかしました。
海外では、小さなお子さんのいる、明るいご家庭で、三菱はとても似合うのですよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.5 の
「MITSUBISHI: NZに似合っていますよね。NZでは、日本と全く違って、老若男女、ラリーが好きなのです。長年NZでラリーをやってきた三菱は、NZ人に愛されています。「小さい子供とピクニックに」なんてシチュエーションに似合っています。」
の部分。
http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars …
http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars …
コルトは良いですよ。ぜひ一度、ディーラーで眺めて下さい。



世界にも輸出しようと真剣に設計された車が、ものとしても良いですね。

上記、フィット、スイフト、コルトは、しっかり輸出されて、海外でも評価は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットのみ先日ディーラーで実物を見てきたのですが、やはり良い車だと感じました。私も妻も初心者ですので、いろんな意味でちょうど良い車なのかな、と。ただ、子供の成長を考えるとフィットで足りるのかな。。。と考えてしまうのです。

スイフトとコルトもチェックしてみようと思います。役に立つリンクをどうも有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 07:42

妻が、現行のマーチからノートに乗り換えました。


マーチはデザイン優先で荷物が全く積めず、後部座席が狭い(174cm胴長の私だと、狭くて座れない)。我が家の小1と小3の子供でちょうど良い感じです。

私はマーチのデザインが気に入っており、ノートの購入に反対でしたが、乗ると意外と良いものです。

○スペース
ノートの横幅は、5ナンバー規格の上限まで広く、コンパクトカーではありません。フィットやビッツよりワンクラス上の車格です。横幅にかんしては、私が乗っているセレナより広いです。
荷物室も上下2分割になっており、たくさん荷物も詰めます。

○パワー
CVTなので1500CCエンジンの美味しいところを使って走るので、パワーはあります。車重2トンのセレナと比較にならないくらい、加速します。高速の走行車線を走行する分には問題ありません。ただ、私は通常バイクに乗っているので、どの車に乗ってもパワー不足だと感じます。
ファミリーカーなので、妻子が船酔いするほどのパワーは不要です。

奥様が運転することを考えても、ノートはお薦めです。
    • good
    • 2

乳児2人ということであれば、この先、しばらくはチャイルドシートに占領されて、5人乗りの車も実質大人二人しか乗れず、不便では?


そう頻度は無いにせよ、大人が3人以上乗ることも考慮し、他のかたがおっしゃるように3列シートがいいのでは?

ご予算によりますが、おススメは
(1)日産 ラフェスタ
(2)ホンダモビリオ
(3)日産 キューブキュービック


私は質問者様と同様の条件で検討し、上記にしぼった結果、(1)のラフェスタを2年前に購入しました。
燃費も良いし、エンジンが静か。意外に小回りが利くので運転もしやすいですよ。
(2)と(3)を選ばなかった理由は、坂の多い町に住んでいるので、予算よりも馬力(排気量)を重視した結果です。他に、キューブについてはハッチのドアの開く方向が気に入らない(駐車スペースの関係で)、モビリオは、気に入ったグレードにすると、あと少し予算を上乗せしたらラフェスタに届いたから。

キューブ・モビリオの同クラスでは他にトヨタのシエンタもみましたが、シートがちゃち過ぎ・・・
同じくラフェスタの対抗として、ホンダストリーム、トヨタ ウィッシュも試乗しましたが、ストリームは座高が低いため視界がラフェスタに劣る、ウィッシュは?忘れましたが主人が気に入らず・・・他に、ラフェスタはルーフがガラスなので開放感があり、より広く感じた点も良かったです。


以上ご参考まで。
    • good
    • 0

家族が増える予定がなければ5人乗りでいいと思います.


フィットやノートではスペース不足とのことですのでワゴンタイプがいいのではないかと思います.

ホンダ エアウェイブ,モビリオスパイク
トヨタ ラクティス,カローラフィールダー
日産  ウイングロード

もしお子さんがもう一人生まれたりして家族が増えた場合,5人乗りでは全員乗るのは難しくなってしまいますので,それを考えるのなら6人以上乗れるミニバンになります.

その辺がわからないので参考意見とさせていただきます.
    • good
    • 1

ミニバンがあまりお好きでないNo10さんのお答えでワゴン車とミニバンの区別が少し分かりにくいと思います。


明確な定義もないように思いますが、私なりの解釈ですとワゴン車はセダンの屋根を伸ばした物で立体パーキングを利用できる。最初からその高さに設計された物はやはりワゴン車の範中かと思います。ミニバンは1.5m以上の高さにして、着座位置も高く立体的に空間を利用する物で、サイズもコンパクトな全長4m前後から5m近い大型まで有ります。
立体駐車場の利用が必須でなければ、背の高いコンパクトなサイズの物をお勧めしますで、ホンダモビリオスパイクになります。
自転車を二台立てたままで積める車が他にあるでしょうか。
ワゴン車やセダンではなかなか床高も高くて積めません。
スイフトでいざという時にルーフトランクを付けてキャンプに行かれるとの事ですが、知っている範囲ではルーフとランクは結構な値段がする割りに収容力は少なく、積み下ろしは大変な苦労のように思います。
そんな心配もなく、いつでも沢山荷物を気軽に積める事はやはり重要です。
アウトレットで本棚を買って積んで帰ってきたことも有りますし、思わぬ事でも役立ちます。
後ろのドアが開いているかどうか分からない危険性はあるでしょうが、開きドアでは、思わず大きく開いてしまう危険性はありますから一長一短で、その辺は考え方に寄るかもしれません。
    • good
    • 0

自分は、「ディズニーランドの駐車場のほとんどがワゴン車(ミニバン)で埋め尽くされている現状を見てげんなりする」人です。

(現在スイフトに乗ってます)

普通の人であれば普通の4(5)人乗りのコンパクトカーで十分です。
普段から常に大量の荷物をのせてフル乗車するのでなければ、既に出ている以外だと、

パッソ(TOYOTA)
http://toyota.jp/passo/
BOON(DAIHATSU)
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/i …
スイフト(SUZUKI)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
デミオ(MAZDA)
http://www.demio.mazda.co.jp/

なんかもあります。

ちなみに、3列シート車に多いスライドドアですが、後方から来る車にとって、空いているのかいないのかが分かりにくいため(降車時に)危険な場合がある、と言われています。(特に運転席側)

自分は小型車しか乗ってないですが、家族4人でチャイルドシート2つ付けている時期も有りましたが、ほぼ毎年北海道にキャンプに行ってます(埼玉県在住)。
まあ、この時だけはルーフトランクを付けていますが。

普段の生活を考えたらコンパクトカーの方が取り回しは楽だし、経済性も良いです。
デカいくるまでも、なれれば運転できるようになりますが、物理的に大きい事によるデメリットは避けられません。
    • good
    • 6

「マーチって可愛いよね」そう思われたくて作った車ですから・・


デザインを優先するあまり、荷物の量や乗り心地は全く考えておりません。

フィットやその他の車も比べれば分かりますが外寸は僅かの違いで高さの差だけで、室内部の高さは相当違いますから、ぜんぜん違うジャンルです。荷物の収容力はおそらく1.5倍くらいの差があるでしょう。
勿論デザインが気に入った車が一番ですが、使って行くうちに不便が目に付き、嫌になってくと数年で乗り換えて無駄な費用が必要になります。
うちの家内も四角い車は可愛くないと言っていましたが、使ううちに惚れていく「スルメの味」のようなデザインです。
デザインに興味のある若い女性や男性でもデザインをする仕事(私もですが)の人が何年経っても新鮮で飽きの来ないデザインを見抜く人がオーナーに多いです。トランクの中の物入の蓋までデザインされた車はホンダ以外で見たことはありません。
奥様のご意見も大事ですし、無理に押し付けたりする気もありませんが、最初から10年は乗れる車を探す事が結局一番経済的ですので、良く現物を見てお調べ下さい。
    • good
    • 1

見た目やイメージでお勧めする方も多いですが、実際に何年も使ってみて本当に良い物をお勧めします。

お子様をドンドン増やす予定が無ければ、3列シートは不要です。たたんでも邪魔になり、車重も増えて不経済です。ある方がお勧めのホンダモビリオは3列シートですが3列目を取って荷物を沢山積めてレジャーにも適した車にしたのがモビリオスパイクです。ホンダの特徴で床が低い事で小さな子供でも高齢者でも乗り降りをしやすい、荷物も積み下ろしが楽、更に背の高さが絶妙でかがまずに自然にチャイルドシートに乗せたり出来て楽です。
スペース的には3ナンバーのワゴン車よりはるかに沢山荷物も積めて5人で乗車でもパワーに不足も無く、燃費も良くて税金も安く。
実用性と経済性を重視ならこれ以上の車は無いと思います。
既に4年乗っていますが、買い替えたい車は未だに無く10年以上は乗るでしょう・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的なコメントをありがとうございました。
よさそうな車ですね。ただ、うちのかみさんが四角っぽい車体を気に入るかどうか。。。(「マーチって可愛いよね」と先日言っておりました。。。)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 12:31

このての質問のありきたりの答えとして「三列シート・スライドドアのミニバン」の中からご予算に合わせて、という回答が普通です。



でも本当にミニバンが必要でしょうか?

街中を運転していて良く見かけるミニバンの状況ですが
 
室内高に余裕があるためか助手席に立ったままの子供・二列目シートから同じく立ったまま前を眺めている子供・・・。まともにシートベルトをしているどころかシートに座っていない子供を多く見かけます。

最近だけでも 事故時、チャイルドシートどころかベルトもしていなかったため車外に放り出され死亡・二列目に立ったままの子供がドアノブに手をかけていた為に発進時にスライドドアが開いてしまい転げ落ちた子供を自車がひき殺す・・・・、など痛ましい事故の報道があいつでいます。

ガソリンの値段も上がる要素はあれども下がる要素はありません。燃費のよいコンパクトクラスで普通の行動は全てカバーできます。

あえて言えばトランク容量を考えてもフィット・ノート・カローラフィールダーあたりで何の不満もなく家族旅行が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実情を踏まえたご意見有難うございました。
フィットやノートでも十分とのご意見ありがたいです。勉強不足ではありますが取り合えず現時点ではこれが本命のため、「フィットやノートで大丈夫!」との意見が欲しかったのがホンネかも知れません。ただ、上のどなたかからアドバイス頂いた、スライドドアのことは、妙に納得してしまいました。都会のスーパーの狭い駐車場なんかでは確かにスライドドアは便利だろうなあ。。。と。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 07:50

コンパクトカーであれば、日産・ティーダなんかお勧めですね。


マイナーチェンジで、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
室内も広くてゆったりしてて、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。
後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、長距離の移動の時も楽ですよ。
キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。
またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。
コンパクトカーの中でも良く出来てると思いますよ。
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/ …

他には、日産・ラフェスタなんか良いと思います。
車高が低いので乗り降りもしやすく、両側スライドドアーなので使い勝手も良くて、CVTなので燃費も良くエンジン音も静かですよ。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。
天井のガラスルーフも開放的で良いと思います。
CMでも運転のしやすさをアピールしていますが、小回りも利いてヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転もしやすいですよ。
ラフェスタは最近マイナーチェンジで改良されたばかりなので、良いと思います。
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index. …

お店に試乗車などが置いてますので、まずは試乗されて乗り比べられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーダは私もいいなと思っていました。ただ、CMなんか見てると高級感を売りにしていて、あまりファミリー向けではないのかな、と考えていました。。。検討してみようと思います。

ラフェスタは未チェックでした。参考にします。有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!