アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住で高3の男子を持つ親です。息子が南山大学の経済を受けたいと志望しています。雑誌等で現在調べていますが、企業就職からの評価やその他何でも結構ですお教えください。どちらかといえば関西ではなじみのうすく感じています。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私は名古屋出身の、関学大卒のものです。
社会人になってからは名古屋支店で4年勤務し、関西
本社にふたたび戻っていま4年目です。

まず南山大学ですが、名古屋限定ですね。名古屋で
就職するなら有利ですが、大阪に戻ってくるなら、
関西の大学のほうがいいでしょう。正直私も採用の
関係の仕事もしましたが、関西では関西圏の大学が
圧倒的に有利です。OBの力はかなりありますから。

ただ、最後はその学部で何がしたいか、なんで他の
大学の経済ではあかんのか?ということを整理する
ことだと思います。それとなく聞かれてみてはいか
がでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

去年受験生でしたが、南山の経済は良いとこだって結構有名ですよ。

でも、

関西に住んでいるんだったら、就職考えたら、僕の意見では、関関同立へ行

ったほうがいいですよ。経済なら関学か同志社が就職いいと思います。経済

学部は入ってから結構しんどいですよ。商学部でも同じようなことが勉強で

きるし、商学部が内部生には一番人気あるようです。経済学部より卒業に必

要な単位少ないしね。^-^。他学部の科目も受講できるんで、まだまだ時

間あるんでじっくり考えてください。まあ、経験者の意見ですと、すごく、

本人が行きたいって言っているなら、本当に南山がいいなら、いかせてやる

べきですね。知っているとこだと、たしか南山大学は関関同立くらいの難

易度だったと思います。みんな南山は英語英語ってゆうけど、今は経済も力

入れてていいらしいですよ^-^
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

何度も、すみません。

No.2です。
No.4の方が、思わずひざを叩いてしまうような、核心を付いた良い回答をされているので追加です。
 そうです!名古屋(愛知県)には、全国に通用するような大学がないのです。
せっかく、関西在住なのですから、大阪や京都の大学を受けられるのが、賢明かと、思います。
では。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

愛知県にいましたが、南山大学は外国語(?)だったかとりあえず英語などが強いらしいです。

他はまったくしりません。というか理系だったので情報系の学科があるくらいしかしりません。
しかし、近くに名古屋大学がありますし本当の地元しか通じないように思えます。

名古屋大学にしても”めいだい”といったら名古屋大学を連想するのは地元の人間で、明治大学を連想する人の方が多いような気がします。ので全国区ではないように思います。

ちなみに愛知県で私立文系で南山がいいというのは、違っており、確かに南山は良い大学ですが、それ以上に他の私立文系大学はがダメすぎるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

南山大学に通っていた先輩に聞いた話ですが、その先輩が言うには愛知県内では企業の就職は有利なそうです。

しかし関西など東海近辺とは違う地方の企業の就職を希望するとなると企業の方が知らなかったり少し知名度が低い事もあるというようなことを言ってました。
その先輩は経済では無く経営学部でしたがきちんと立派な会社に就職しておりましたよ。
もちろん一番知られているのは外国語学部ですが、経済や経営学部も悪くは無いと思います。
それにやっぱり東海地区は私立の中では南山は強いようです。
ちなみに私は南山大生ではありませんので内部が実際どうなのかは悪いですがよく分かりません。
聞いた話なので、不確かな点は申し訳ないです…(^^ゞ
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

古い情報でもよければ、(15年以上前です。

m(_ _)m)
南山大学は、上智大学の姉妹校になります。
かなり、宗教色の強い大学です。(たしか、カトリック教だと思いますが、プロテスタントでしたらすみません。)
 この大学は、はっきり言って、英米語学部へ入らないと意味がないです。(他の学部は、飾りのようなものです。)
 就職に関しては、圧倒的に、英語の教職員が多いです。地元(名古屋、愛知)では、むしろ、愛知大学のほうが、有利な位です。特に、愛知県庁、名古屋市役所は、名大か愛大です。(くどいようですが、15年以上前の話です。)
 経済学部では、名古屋大学に定評があります。これは、今も全く変わってないようです。中部の財界人も非常に多いです。そして、比較的入り易いです。(その代わり、卒業が大変のようです。)
 南山大学、今はどうなのか。やはり、英米語学部でないとダメなのか.....。
やはり、他の方の回答を参考にしてください!(15年前は、こうだった、と、言うことで、ご容赦を。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

早速の情報有難うございます。

南山と言ったら「外国語」、特に英語でしょう。

「経済」・・・あまりピンと来ないですね。

でも、私が受験生のころは名古屋の「上智」と云われるくらいの名門私学
というイメージでしたよ。 
現在でも大学の知名度は関東でもマアマアです。
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。