アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人(というより知り合い??)の結婚式に出席しました。
実は、私も先月結婚式をあげたのですが、
招待客を決める頃、2,3年会っていなかった昔のバイト仲間の方から電話があり、子供ができたため結婚をしたとのこと。
7月に結婚式をするので、来てほしいというお話でした。
ただ、バイト以外で遊んだのは3回くらいだったし、他に知り合いもいないので、正直、「うーん。。。」と思いましたが
直接の電話だったので「おめでとう!喜んでいくね!!」と返事をしました。
その時に、私も結婚を控えていたので、
その事と、私の結婚式にも来てくださいと伝えました。
でも、私はそれ程親しい間柄でもないのに。一人で行くのは心細かったので、「旦那も一緒にいい??」と聞くと、「もちろん!!うちも旦那を連れてくね。」と返事がありました。
そして、その子は新居が県外のため、私の結婚式の時、
お車代を旦那様の分も合わせて、往復の新幹線代30,000円をお渡ししました。バスで来るとは思ったのですが、そこはケチるべきではないだろうと。引物も、ワイン、引き菓子の他、ご夫婦だったので4,000円のカタログギフトにしました。宿泊は、こちらの親戚の家に泊まるということだったので、出しませんでした。ご祝儀はご夫婦で5万円頂きました。
そして、その子の結婚式。場所は、彼女の実家のほうであげるということでしたが、私の住む場所とは、県の端と端です。高速、片道3000円強、2時間。しかも16:00からなので、当然泊まりました。ガソリン代もあります。でも、お車代には一切触れられなかったので、ないのかあるのかわかりませんでした。しかし、披露宴後にホテルでくつろいでいるとメールが。「お車代、だせなくてすみませんでした。予算の関係で県外からの人にしか出せなかったの」と。なんだか、なんともいえない気持ちに。。。
県外からのバス代より、私たちの高速代・ガソリン代のほうが高いのは明らか。しかも、「予算の関係で。。。」って、あんた、50名弱の披露宴でドレス3着も来て、豪勢に風船まで飛ばしてたじゃん!!と・・・。
しかも、披露宴の最中に、新郎新婦で、お互いにサプライズを用意しました☆って、ヴィトンの財布と指輪をプレゼントしあう場面、お互いへの手紙付きで披露して。。。
それで、予算が・・・と言われても、なんだかスッキリしなかったのです。しかも、帰ってから引物をあけてビックリ!!
どう見ても500円くらいにしか見えない、お菓子の詰め合わせと、
カタログギフト。ネットで注文しようとそのカタログギフトのページを開くと、そのカタログの値段は2,000円。。。
そういえば、お互い、結婚式の話をしてた時、「私は料理には1万円以上はかけない」って言ってたっけ。飲み物も、ビール・焼酎・ウイスキー・ウーロン茶しかなかったし・・・。
なんだか、悲しくなったのと、同じ5万円のご祝儀を渡したことにスッキリしないのと、往復の長旅にどっと疲れてしまいました。
お金の掛け所は人それぞれと思おうとはしているのですが。。。
でも、もう関わることはないだろうと、思わずにいられません><

A 回答 (9件)

お気持ちは分かります。

私はピアニストをしてますが、2人の友人の結婚式で、余興として1曲、BGMとして3曲弾いたのですが、1人の友人は、お礼+菓子折りで、もう片方の友人は、お礼の言葉もお菓子もなく、ピアノを会場に入れるのにお金がかかったけど入れた甲斐があったとだけ言われました。ちなみにこの花嫁のドレスはオーダーです。

別にお礼がほしくてやったわけではないし、お礼を頂いた場合も受け取る気がなかったので、商品券に換えてお返ししました。

でも、やっぱり精神的にドッときますよね。結婚式となると、本性が見えるんですよ。その友人は受付の係りの人にもお礼を渡さず、他の子がぶーぶー言ってました。そうやって、信用やら友人やらを失くしていくのです。

でも、たしかに、ここで質問することではなかったように思います。
すっごく気持ちはわかりますが…笑

きっとこれからもこういうことってたくさんあるんでしょうね。
幼稚園のママ同士とか。ああいう事をやっちゃいけないなと、いい勉強になったとプラスに考えるしかないですね!お互いに!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。なんだか、すっきりしないだけ。
お金や物がほしかったわけじゃない、
ただ、自分のことを考えてくれていたという気持ちが
伝われば人は嬉しいものですよね。

私も大人げなかったです。
ここで話して解決するわけではないのに、
ついイキオイで思いの丈を書きなぐってしまいました。
でも、皆さんからのお言葉で、
今は、こういうこともあるさ!!と思えるようになりました(笑

お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます

その方のことは いい経験をなさったのではないですか?
 家庭を持たれたのですから いくら最小限にと言っても
いろいろな御付き合いは出てきます それを今回の経験となさってはどうでしょう
お祝いなど した方は憶えています されたほうは忘れがちになります
私はこうだったのに・・・で 友達を無くすのかもしれませんね
失礼ですが 頂かれたご祝儀などは ちゃんと付けておられますでしょうか?
それらを踏まえて その方たちにお返しをしていくことになります
また反論などございますでしょうが あなたの結婚式に その御友達の
旦那様もいらっしゃったのですね そのときはまだご結婚なさっていなかったのでしょ? でしたら 本当は非常識なんですけれど・・・・
最近ではあまり言われませんが 新郎側の出席は(友人は)男性のみ
新婦側は女性のみ(夫婦は別)というのが本当なのですが・・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたご祝儀、品物、電報は全部リストにして
とっておいてあります。
私の結婚式の時は、
その知人たちは入籍済み&子供も生まれて半年でした。
先に子供ができ、出産の関係で式だけ1年後になったようです。
ちなみに、1年前の入籍&子供ができてたことは
最初のその「披露宴に来てほしい」という電話が来るまで
全く知らされていませんでした。
最初から、人数合わせ程度だったのかもしれませんね。。。

既婚者で結婚式も経験済みの者です。

これはまた大変ストレスが溜まりそうなでしたねー(^^;
お疲れ様でした。

で、私の経験じゃないのですが(旦那です)
会社の同期の結婚式はフリードリンクじゃなかったそうです(>_<)
飲み物を注文するたびに「正」を書かれる・・・最悪ー。
料金は一律だったようですが未だに(15年以上前で、旦那が独身時代の事)『お前は○○本も飲んだから、支払いが大変だった~』とか云われます。
でも絶対に足は出ていないはず・・・だそうです。
(式場は奥様のご実家。駅から1時間以上だけど足代無し。余興は親戚のおじ様方のドジョウ掬い等)

このお方。
私たちの結婚式にも着て頂きました(包んだ額は一般的額)
でも二次会に私の友達を見て「かわいい子居ないなー」と。
みんな聞いていたけど流してくれました(大人ですね)

とまあ、私の愚痴になってしまいました。すいません。
こんな方も居ますので何とか怒りを静めてくださいませw
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方に限って、自分の支払ったものに関しては
言い続けるものなんですね^^;
私のほうこそ、グチを聞いていただいて
ありがとうございました^^

スルーしようかとも思ったのですが、内容が質問者様の知人の非難という内容だけに、第三者ながらある種の矛盾を感じたので書き込みさせていただきます。

結局、質問者様のご相談とは何なのでしょうか?
質問の途中で感情的になって、そのまま思いのたけを書いてしまったのだろうというのは何となくわかるのですが、そういう深読みをしなければ、単なる「愚痴をこぼしたかった」としか受け止められません。

そういう意味では、質問者様も場のルールを考えない人と受け止めざるを得ないため、友人の方が質問者様に対して非常識な振る舞いをしても同情する気になれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
感情的になってしまったと思います。
ありがとうございました。

mburubonさんこんにちは。

しっかり読ませていただきました・・・最悪ですね…。
すでに「披露宴でドレス3着」という時点で、もしケチケチ披露宴じゃなかったとしても、
「うーん…」って感じがします。
もしお色直しが早業で、1回20分で済んだとしても、3回で1時間近く離席してるわけですよね…。
この時点で、ゲストをもてなす気持ちがあるのかなぁ…?と考えてしまいます。
その上ケチケチ料理にケチケチ引出物…。
正直、お祝いの気持ちが薄れてしまいますね。
自分たちがやりたいことをやるのも結構だと思いますが、
ゲストをないがしろにしてまで押し通すのはちょっと…って思います。

実は私もそういう、配慮のない結婚式に出たことあるんです。
ドレスはフルオーダー、スライド上映はなんと5回…。風船は飛ばすし、歌手はでてくるしで、
5時間の披露宴でした…。

で、お料理は…コース料理なのに品数が少なく、飲み物はジュースとビール以外お代わり禁止。
引出物は2,000円の赤い壺と、常温でずっと放置されていた「要冷蔵」のチーズケーキ…。
普通会場準備って、前日とかにするんですよね…。いつから放置されてたのかを考えると怖いです。
会場装花も節約のために知り合いに頼んで、その上かなり値切ったとかで、後半にはしおれてきてました。

その後会ったときに、「みんなから素晴らしい披露宴だったと褒められた」
と言っていたので、みんな大人だなぁって思いました。
おめでたい席の事なので、私も感想を聞かれて「良い披露宴だったよ♪」と答えておきましたが。

なので、自称「みんなから素晴らしい披露宴だった」と言っている人は、
あんまりアテにならないかも知れませんね♪
(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スライド5回。。。
すごいですね。
ある意味、そこまで、「私を見て!!」ってできることに
すごいと思います^^;

>自分たちがやりたいことをやるのも結構だと思いますが、
ゲストをないがしろにしてまで押し通すのはちょっと…って思います。

そうなんですね。
そこなんです。
確かに、一生に1回のことです。
でも、その場で「自分だけがよければいいのかな」って思われたら悲しいです。

派手にやりたくて、でも、節約したいのなら、
どうせなら200人ぐらい呼んで、ドレスもたくさん着て、
質より派手さ!!って感じに、料理も引物も気にならないくらい
盛大にやればよかったのでは??と思ってしまいます。
それで、料理・その他を今回と同じにすれば、
その方が黒字に近づいたのでは??と^^:(黒字・赤字という表現は生々しくて嫌いですが。。。)
「アットホームな式にしたい」って言ってましたが、
アットホームには程遠い雰囲気だった気がします。。。
アットホームと、ケチケチとは、違うと思いますし。

彼女にも感想を求められたので
「いい結婚式だったよ。ドレス姿もかわいかった」と言いました。
今ごろ、他の方にそんな話をしてるかもしれませんね^^:

ありがとうございました!!

自分達の時と比較していたらキリがありませんよ。

あの人の引き出物は幾らだったから同じ位で・・・なんてやってたら
一人一人の引き出物を考えるだけで相当な時間を要します。
予算も演出も人それぞれです。
所詮は自分達の為の式ですから、出席者への引き出物より演出に重きを
置く方が大半でしょう。
もし、県内から出席した生涯独身の方がいらっしゃってたとしたら
質問者さんより損をしているのでしょうか?
お金持ちを友人に持った方は結婚式に呼べなくなってしまいます。
もしかしたら質問者さん達の式にも同じ様な感想を持った方もいらっしゃるかもしれませんよ。

微妙な間柄の方のようですし、お祝いの気持ちがなかったから
この様な感想を持たれた様に思います。

ただ、お気持ちはとってもよくわかりますw
質問者さんの式の際に招待した方への気遣いもよかったと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>所詮は自分達の為の式ですから、出席者への引き出物より演出に重きを
置く方が大半でしょう。

そういう考えの方たちもいらっしゃると思います。
やりたいことをやるのは、いいと思います。
でも、お祝いを持って、時間を割いて来ていただいた方に
不満を持って帰られるのは私は1番いやでした。
結婚式への考え方は、人それぞれですね。

>微妙な間柄の方のようですし、お祝いの気持ちがなかったから
この様な感想を持たれた様に思います。

大いにあると思います^^:

そうですね、確かに釈然としませんね。

でも交通費は別に考えたとしても、お料理や引き出物は(多少の誤差はあるにしろ)似たり寄ったりですよね。
質問者さんだけではなく、他の参列者の方々も「…(苦笑)」って感じていると思いますよ。

それにこの調子では実際に交通費を受け取った方も「これだけ?」って感じていそうな気がします。

要は参列していただいた方への配慮が出来ない人ってことでしょう。
そういう方なんですよ~。

今回はいい勉強になったと思って下さい。
これから旦那様の会社の関係など、冠婚葬祭も増えると思います。
めったにないとは思いますが、今回と同じような方がいらっしゃるかもしれませんし。^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さんだけではなく、他の参列者の方々も「…(苦笑)」って感じていると思いますよ。

そうかもしれません。
よく「冠婚葬祭で人となりがわかる」といいますが、
そういう場では、いつも以上に周りの方への配慮が
見られているんだなと、改めて思い直させていただきました^^;

お金のかけかたは人それぞれですが、その知人は自分たちにお金をかけてゲストの分をケチりすぎな感じですね。

バランスがよければいいのでしょうが、その知人は明らかにバランスが悪すぎです。

まあ、お祝い事なのであまり文句を言いたくない気持ちはわかりますが、同様に思っている方は一杯いるのでは?と思います。
その知人は、きっと今回の結婚式でかなりの友人をなくしてると思いますよ^^;

私も、けちけち結婚式に呼ばれたことがあるので気持ちはわかります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
バランス、大事ですね。
自分が着たいドレスを着ても、ゲストへの手抜きはしない!!
というのなら、派手好きなあの子らしいなwって、
思えたかもしれません。
引出物1,000円程度、車代10000円程度ケチって人となりを
判断されるのって、とっても悲しいですね。
その程度、負担できないのなら、身内だけでやった方が
良かったのでは??と、お祝ごとなのに思ってしまう
自分も悲しくなりますが。。。

こんにちは^^ 既婚♀です。

結婚式も大変ですよね・・・・
質問者さんの文章を読んで、こりゃ、ひどいな~と思いました。
誰だって愚痴りたくなりますよね。。。
でも、これぐらいの友達だったと改めて納得して終わりです。
確かに、お金がすべてではないですよね。
本人はいいかもしれませんが・・・
さぞ、いい結婚式が出来たと思います。
でも、それを引き換えに、友達を失う。。。
ご祝儀集めに友達呼ぶなーーーーーっ!!!
失礼いたしました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、グチなんです。。。
本人には、とっても感動的な式になったと思います。
でもなんだか、身内(新郎新婦本人を含め)への感動系演出が盛りだくさんで、最後に涙ながらに両親への手紙を読んでる時には、
まわりは「またかよ。。。」みたいなw
やっぱり、そういうのは、身内だけの時にやるのが
1番じゃないかなと思いました。
一生に1回の出来事を、大満足で終われたのなら、
周りにどう見られても、本人たちはいい結婚式だったと思います。

<でも、それを引き換えに、友達を失う。。。
その通りですけれど。。。