アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は、グリーン関係で一般事務・営業事務・経理・雑用をしてます。
給料は年収168万円です。経営不振でボーナスありません。5年勤務です。今の会社の利点は仕事にゆとりがあること・残業がないため習い事ができること・グリーン関係という割合好きになれる業種ということ。欠点は、収入が少ないこと・経営不振・今の私の仕事のうえは社長の奥さんがしてるため教えてもらえなくてスキルがまったく学べない(事務処理がおおざっぱなシステム)・経営者がけちな為新たなソフト導入など進展がない。社長が経営や経理について【わしは知らん】と周囲に言いふらしていること。そのため私は社長に指示どおりしているのにいざとなると責任が私にきそうなこと(経理責任者は私です。平社員ですが)
で、転職を考えてます。収入が多くなりスキルが学べるところへと。
でも、グリーンが好きで、今の資格の勉強が終わったら(パソコンやそのほかの資格)趣味でベランダガーデニングはじめようと思ってるくらいです。だからこの業種が自分にあってるかもしれないと思うことと、5年いると会社や他の従業員への愛着もおこってきたりします。また、今までさんざんミスして迷惑かけたこともあるので、退職願は裏切り行為のような気もします。
私の年齢は、30台前半です。

一般的にどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

少し話がそれますが、以前在籍した医療機器の営業職の際、社長が新

たにグループ会社を起ち上げるということで、新会社に異動になった
ことがありました。その時給与の支給も席も元の会社のままだったの
でした。息子や娘を役員にしたりと同族企業だったのですが、その息子、娘含め人間関係は良く、さらに家から車通勤で10分ほどでしたの
で愛着もあり続けていました。

しかし社長の機嫌の悪い時などとにかく周囲に責任を押し付ける時が
あり、特に社長直属で行動していた自分に次第にトラブルの原因及び
責任が押し付けられるようになり、自分が欠席していたミーティング
で私が悪者にされていた時がありました。

最終的には、決算賞与の支給の時新会社は売上上がってないからということで元の会社の事務の女性より低く(女性25万、私含め他のメンバー3万)された事があり、毎日新規開拓で少しずつルート開拓してるし新会社から給与出てるなら分かるけど、いくらなんでもという事で不満を言うと「嫌なら辞めていい」と言われ、さらに確認に確認を重ねた取引先の病院との交渉の内容も私に押し付けられた為、愛着はありましたが、ここで踏ん切りを付け次ももう決まっていたので退職しました。

他の方も言われてますが、愛着があっても最終的には身を守るのは自分自身だし、その会社にいる限りはその社長がトップな事には変わりないし、スキルアップや年収アップより趣味優先ということであればどんな
トラブルになろうと残るのも決断のひとつではないですか?

>退職願は裏切り行為のような気もします。

全く思いません。
    • 0

その収入なら派遣で働くよりもリターンが低いですし、

業種以外に満足している点があまりなさそうなので転職すべきと思います。

今のまま年収が低く、将来性にも不安なままだと
会社になにかあれば共倒れになってしまいそう。
年齢的にも転職するならギリギリだと思います。
経理としてのスキルを上手く売り込めば
今の倍は年収がみこめると思います。

ただ、収入やスキルだけで仕事を選ぶと人間関係で苦労しがちです。
特に今の会社は人間関係がそこそこいいようですので、
そのギャップに苦しむことになるかもしれません。
会社の風土はある程度気にして転職活動することをおすすめします。

おすすめは転職エージェント(DODAやリクルートエージェント)
を利用することです。

あまりご自身の売り込みは得意でない気がするので
これらの紹介会社を通して売り込んでもらったほうが
年収をあげるためには効率がいいと思います。

まずは相談だけでもいいと思います。
今の自分のスキルでどれだけの収入が見込めるか、
どういう企業なら入りやすいかなどをアドバイスしてくれますから。

ただこうした会社の案件の中には残業代が出ないとか
仕事がキツいなどのあまりよくない企業の案件がまぎれてます。
なので、すすめられるままに決めてしまうのだけは避けてください。
彼らも営業なので決まりにくい案件ほど熱心にすすめてくる傾向があります。
    • 0

一般的には転職です。

経理職はスキルの低い人にはハードルが高い(採用されにくい)ので、すぐにでも仕事をしながら転職活動をします。

内定が取れれば、退職を申し出ます。

しかし、質問者様は現在の職場に愛着がおありのようですから、一般的なアクションをとるべきかどうかは分かりません。

ちなみにグリーン関係(造園業・緑化業・NHKのわかばみたいな感じ?)は基本的に大企業はありません。株式公開している会社の平均年収を見ていただければ分かりますが、他業種と大きく乖離しています。ですからお好きなグリーン関係業種での今よりも高給での転職は難しいかもしれません。

異業種での転職でもお話の内容から十分なスキルがあるようには思えませんので、大卒初任給程度の収入でしょう。

それから経営責任ですが、実務的な作業ミスや横領等の恣意的な行為がなければ平社員への責任転嫁など許されません。

好きな業種、馴染んだ職場、愛着の湧いた会社を捨ててまで、キャリアアップを望む気持ちが強いかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には就職活動ですよね。
私が迷ってるのは今の会社が3つめでようやく落ち着いて5年いるってこと。グリーンに愛着がわきはじめてるってことです。
スキルといえば、簿記とマイクロソフトオフィススペシャリストと電卓検定とかパソコン検定をもってるくらいです。あと、電話受付もしてて得意先を全部覚えてることとか。
転職はグリーンにこだわってません。趣味でできればいいかなとか考えてます。
私が今、一番望むのは収入UPです。
ご意見参考になりました。ありがとうございます。

年収が少なすぎる気がします。

業績不振とはいえ、月収14万円は正社員のお給料ではないと考えられます。

仕事は、好きな事をしたいという理由で選択して、収入を度外視するか、キツくても収入の多い仕事を選択するかは自由ですし、会社や組織は少なからず自分の自由にならない制約があるものですから、どこで妥協するかが問題になると思います。

貴方はまだ若いし、仕事でも生活でも色々学べるチャンスを持っています。自分にとって、将来的にも現状でも、何を求めていて、どういう風になりたいのかが見えていれば、今後どういう行動を取るべきか判断できると思います。

また、我々には職業選択の自由があって、会社を選ぶ自由もあります。会社は自分の能力を提供して給料を得るところですから、シビアな言い方をすると、今の貴方のお給料が、会社が判断した貴方の能力ということになります。

それに不服ならば、というか、自分はもっと貰えるだけの能力を持っていると思うのならば、給料アップの交渉もするべきだし、そこまでするほど会社にロイヤリティがないのであれば、新天地を求めて、新たな一歩を踏み出すことも大切な事だと思います。

転職は勇気とバイタリティが必要ですし、次の会社が今の会社よりも「いい会社」とは限りませんから慎重さが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

給料UPの交渉は、他の従業員からもすすめられてます。
でも自分としては、本当にこの会社で働き続ける決心が出来かねて給料UPの交渉ができません。グリーン関係の資格をとれば社長にいいやすいのですが、事務の私はつい簿記とか電卓検定とかパソコン検定の勉強ばかりしてしまいます。それが終わったら社会保険労務士をとりたいです。受験資格はあります。
勇気とバイタリティか・・・今の私に一番たりないことですね。
やはり今の会社で給料UPしてくれれば一番いいと思います。

既婚者や親と同居ならそれでも良いかもしれませんが、生活が厳しいのであれば転職というか会社を変えたほうが良さそうですね。

会社や同僚があなたの人生を背負ってくれるわけでもないので
割り切って辞めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

生活は苦しいです。割り切るしかないですね。でも先行きがこわいです。ご意見ありがとうございます。