プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資初心者です。初めて投資信託を銀行で買いました。
月1万円の小額ですが、主婦には大切なお金です。
すすめられるがままに、7つの卵を購入しました。手数料が高いことに
ひっかかったのですが、窓口という安心感で決めました。
解約はいつでもできるということですが・・
後になり、セゾンの投資にすればよかったかな?
と思いはじめております。
ホントのド素人です。どれくらい続けるべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

はじめまして。

「日興の7つの卵」ですね。銀行が販売している投信の手数料は概ね高い傾向にあります。銀行に確実に手数料収入が入りやすい投信を販売しているのが現状ですね。そのかわり可もなく不可もなく的な、安定かつ堅実な投信を取り扱っているのもまた事実だと思います。銀行の顧客が相手ですとどうしてもハイリスクハイリターンの投信は販売しにくいというのはあるのでしょうね。それだけ元本保証は当たり前などと勘違いされる顧客がまた多いということですが。

ズバリ申します。「7つの卵」を解約されて、質問者様自身がご検討されて注目されたセゾンの投信にチェンジされることです。個人的な意見としましては、このまま自分で疑心暗鬼な投信を保有しつづけて、仮に少しばかり利益が上がったとしても全然嬉しくないのではないですか?。いつかは大損をするのでは?と常に気になって仕方がないと思うのですね。もしそうでしたら思い切ってセゾンの投信へ乗り換えられたほうが、ご自身でも納得いくのではないでしょうか?たぶん今解約しますと確実に手数料分はマイナスになると思います。それでもこれも投資の勉強をさせてもらったと思えば安いものですよ。

その分、お気に入りのセゾンの投信で損を取り返していけば良いことですね。私自身としましては、保有し続ける投信はその成績だけでなく自分が愛着を感じるもののほうが良いというのが持論でもあります。そのほうが長期に亘って運用もできるでしょうし、少々の暴落でも我慢出来ることにもなると思うのですね。そして結果的に自分の利益にもなって返ってくるような気もします。
まぁ、シビアなお金の世界のことですのでこんな考えが必ずしも正解でもないのですが・・。私も投信を勉強しているものの立場としての意見を述べてみました。

ご参考までに。
    • 6
この回答へのお礼

ほんとにいい勉強になりました。
手数料分は勉強代だと自分でも思っております。
セゾンの投資は手数料がいらなかった?気がしますので、もう一度
よく勉強して考えてから購入したいと思います。
とても的確なアドバイスをいただけて、安心しました。
みなさん親切に教えてくださるのに、感動しました。ありがとうございました。

質問を読んでいて、手すりのない吊り橋渡っているような気分にさせられました。

私は随分前に、投資信託をいくつか購入した経験がある者です。決済時プラスで利益を得た物も有りましたが、マイナス決済した物も有ります(こんなの当然ですが) トータルでは大きくマイナスでした。その時痛みを持って知りました。

投資信託は投資者が損失をいくらこうむっても、証券会社はちっともマイナスにならず、プラスが積み重なっていくと言うことです。「信託報酬」がまさしくこれです。

「設定したファンドの成功・不成功にかかわらず、証券会社に利益が出る投資信託は以降絶対に買わない」と決めました。

>すすめられるがままに…

一番まずいパターンじゃないですか? カモネギです。

>7つの卵を購入しました

どのような物か、全く分かりません。ですから評価できません。

>解約はいつでもできるということですが…

基準価格等みて損がふくらまないうちに決済されることをお勧めしますーもちろん持ち続ければプラスになる可能性はありますー。決済のtimingは誰の責任でもありません。あなたの自己責任です。手数料などを考えると、今の段階で既にマイナスになっていると思いますが…

>窓口という安心感で決めました

窓口ほど危ない物は有りません。私は窓口では事実の確認のみにしています。商品の評価はあくまでも自分でします。その為には勉強もしますが… 

でも勉強って言ったって昔ほど大変じゃあ内ですよ。初心者向けの良い本はいっぱい出てます。amazonで検索すれば良いのだし、分からないことがでたら、ここで聞けば良いだけです。みな親切に教えてくれますよ

>ホントのド素人です

自分の大切なお金です。早く「ド素人」を脱却してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスでよくわかりました。
購入以前にきちんと調べるべきでした。
時期を見て解約の方検討してみます。
ありがとうございました。

私も主婦です。

以前は日本株や投資信託をしていましたが手数料、信託報酬など証券会社にとられる分があまりにも多いと感じやめました。
今は海外ETFを買っています。ETFは投資信託と同じようにいろいろな優良銘柄がたくさん含まれていて、株取引のように自分の好きなときに売買できるというものです。
信託報酬が0.5%とか、1%以下のものばかりです。
証券会社に大事なお金を搾り取られる分がずいぶん減ります。
買うときには販売手数料が必要ですが、投資信託よりはましです。数年で元取れますし。

それから私も主婦なので質問者さんの気持ちが良くわかるのですが、毎日一生懸命やりくりした大事なお金ですよね。
投資は自己責任です。
大事なお金を投資に回すなら、基本的なことはお勉強しましょう!
証券会社の口車にのせられてしまいますよ。

日本の証券会社はうまいことばかり言ってあまりお客さんの利益は考えていないようですので自分で勉強しないと危険です。
証券会社の言うことをうのみにしていると損しますよ。

おすすめブログ・本
(超有名サイトです)
梅屋敷商店街のランダム・ウオーカーhttp://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-category …

(私達と同じような主婦の方の株日記です)
子持ちママのパート行けなくても子供のために稼ぐぞ計画http://komochimama.seesaa.net/

(ノーベル賞も受けた投資方法が紹介されています。とても勉強になります)
臆病者のための株入門(文藝春秋刊)  橘 玲著

お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主婦の方ということで、とても
親近感わきました。
もっと勉強をして出直します。

投信は基本的に儲かりません。

儲かるのは投信会社と販売会社(銀行や証券会社)だけです。特にバランスファンドのように年利回りの小さいものは、ほとんどの利回りを手数料に食われてしまいます。
信託報酬1.89%って、かなり高いですよ(普通は0.5%とかですから)。
年利回り3%で運用しても、あなたに入ってくるのは税金引いたら1%弱になってしまう計算です。長期国債買ったほうがマシです。
信託報酬高いから、腕のいいファンドマネージャーかって言うとそうでもないことが多いですし。

一般に、アクティブファンドよりは手数料の安いインデックスファンドのほうが、運用効率はよいようです。
特に、バランスファンドはその方式ゆえ爆発的に儲かることはありませんが、市場全体が下落した場合は爆発的に損することもあり、あまり割のよい投資とは私は思いません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私の甘い気持ちにガツンと
パンチをいただきました。

「大切なお金」を

「すすめられるがまま」にいきなり矛盾を感じるのですが、
調べてみました。

まず、信託報酬年率1.89%は最高に高額な年率です。
にもかかわらず日本債券が10.74%含まれているようで、
少なくてもこの10.74%部分はマイナスを容認にしているとしか思えません。

つまりリターンのある投資を89.26%しかしていないように思えます。

私ならこの時点で他の商品に目が行ってしまいますが、

既に手数料を払って購入されたようなので、
とりあえず、このファンドは我慢?して持ち続けて
今後は別ファンドを検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
そのとおりだと思います。
自分のお金に対する甘さもあると思います。
9月まではおいておくつもりですが、その後
すぐに、やめたいと思います。すでに損をして
いると思いますが。もっとお金に対する意識を
変えたいと思います。今回いい勉強になりました。ありがとうございました。