プロが教えるわが家の防犯対策術!

物心ついたときから、手のひら、足の裏の汗がひどく昨日初めて病院で見てもらいました。けど、そこの先生が言うには、手術以外に治す方法がないとの事。手術すると確実に手汗は止まっても副作用的な問題もあり、お腹、背中から汗が出る代償性発汗があるとのことで、これは一生の問題であるからよく考えてからするよう言われました。一応、効くことはない見たいな事を言われながらも、漢方薬・自律神経を抑える薬を処方してもらいました。自分も効くとは思えないし、色々試してみたいので効果が見られた治療法はあるのでしょうか?ちなみに塩アルは最近やってますが今のところ効き目は見られません。

A 回答 (2件)

友人に同じ症状をもった人がいました。

字を書くときに手のしたにタオルをしかなくてはならなかったり、金属はすぐにさびてしまったりとずいぶんと苦労していました。
彼は、手術を行って治療後に背中から汗が多くなったといってましたが、特に目立つものでもなく治療前よりはずっとよさそうでした。

また、弟も同じく手にたくさん汗をかきます。
そのためいつも手がふやけていて、つめをかむ癖もあいまって手の状態はひどいものです。
弟はふだんは手袋をしていますが、これもなかなか不便そうです。

ぼくは、これらを見てきた経験からいいますと手術をされたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもまだ、その「代償性発汗」がネックなので、いろいろ試してそれでもダメなら手術しようかと今はそう考えています。

私も実はそうです。

塗り薬も効きませんでしたし、
手術も考えました。ところが、転職によりストレスが減り、
かつダイエットをしたら、かなり改善しました。
今では緊張しない限り、手汗、足の汗をかきません。
自律神経失調状態がかなり影響しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転職してからストレスが減って、ダイエットもしてかなり改善するなんて想像出来ないほど羨ましいです。でも自分も確かに転職して今年の4月から新しい会社で働くようになってから、汗の量が増えてこの病気と本気で向き合うようになったんですよ。しかも手汗が原因(金属系のものを扱うため)でやめようかとも思ってるんですよね。仕事にも集中できず、会社の人ともうまくいかなくて・・・。でも色々試してがんばっていこうと思います。回答ありがとうございました。