プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の女子なんですけど、高校生ということで授業や勉強で一日の半分以上は座っています。
その中で、休み時間などやることがない少し空いた時間に出来る簡単なストレッチや運動はないでしょうか?
私の学校は共学なのであまり目立たないもの、また、家で勉強しながらできるものがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

休み時間にやると何をしても目立つと思いますんで。

授業を受けている際にやる簡単ダイエットを一つ。まずは授業中かかとをつけないで浅く座り、だらけないように腰を伸ばしてじっとすることです。これだけでじわじわと汗をかくほど疲れます。そして慣れてきたら足をつけずに、軽くももを浮かすようにします。かなり下腹にきますが我慢して、最初は5分から徐々に増やしていきましょう。背もたれに背中をつけずにやると効果的です。
あとは間食を減らして、お弁当のサイズを一回り小さくしたりでしょうか。とにかく摂取カロリーを細かくでも減らして、消費カロリーを稼ぐことです。下校時に1kmくらい余分に歩くだけでもいいと思います。
ダイエットも勉強も何事も「継続は力なり」です。がんばって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみます。
授業中にやれるのは良いですね!

私は勤めていますがデスクワーク(男性が多い会社なので力仕事すらさせてくれない)なので興味ありますねー。

私が実際やっているのは深呼吸しながら腹筋を意識することです。お腹で息をする感じ。椅子には浅めに座り、息を吸いながらお腹をふくらまし、吐きながらお腹をへこませる。リラックス効果もあるので授業中も使えます(^^;)その時は教科書とかで口もとを隠して。

腹筋と肺活量を鍛えると、シェイプアップ効果と同時に別のことにも役に立つのでは?私は昼食後のうがいはムダにうがい(1分間)とかやっています。何に役立つかって、カラオケ(^^;)今では2、30秒くらいくらい息継ぎナシの歌もこなせるようになりました(^^)v高校生ならカラオケは行きますよね、余程嫌いじゃない限り。
休み時間に友達と喋ったりするなら、わざと立って軽くストレッチとかは?私は先輩の指示待ちの時「じゃあとりあえず」とかいって浅いスクワットとかやってます、これ真似しろとは言えませんが(^^;)

あとやはり食生活ですね。昼食はお弁当でしょうか?自分でつくるにも作ってもらうとしても揚げ物は避け、野菜を多めにすると良いかと思います。揚げてなければお肉もたんぱく質だからOKですが。コンビニでも野菜の多いもの、パンよりおにぎり、白米より玄米、とか。高校生だとあまりカロリー削るのはいただけないんじゃないでしょうか。
あと友達とのお茶とかも、ノンカロリーかローカロリーのものを意識するだけで違ってきますよ。食べ物もカロリーに気をつけて。本屋さんで市販のお菓子とかのカロリー表の本売ってますよ。ファーストフード系の食べ物も入っているはずです。女子高生だと付き合いあると避けられないですからね…(15年前に女子高生だった人)。
夜もあとちょっと、というところでごちそうさまをする。夜の勉強中にお腹すいたら砂糖ナシで飲めるお茶とかで。あと夜更かしも良くないようですよ。早く寝た分朝早く起きるとかの方が。
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで、ありがとうございます。
呼吸の仕方を意識すればいいのですね
目立たなくて良さそうです。

1背筋をピンとすると猫背でいる時より消費カロリーが倍も違うそうです。

気が付いた時に姿勢を正すだけでもダイエット効果になるのでは?

2机の下に手を入れて持ち上げる動作や反対の机の上から押す動作も二の腕に効果が有るとか。(プルプルしますが)

前者の方が目立たず出来るかと思います★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姿勢を治すだけでいいんですね。
私は少し姿勢が悪いので、姿勢も良くなって一石二鳥かもしれません。

ダイエットとは食事療法のことを言うのです。

痩せるとか脂肪を落とすとか、スリムになるという意味はありませんよ(目的はそうかも知れませんが)。高校生活でのダイエットなら、3度の食事をバランスよくきちんと適量を食べること、間食をしないことですね。ゆっくりと、よく噛んで食べること。そしてよい食習慣を身につけることですね。
    • 0

断食

• 0

> 座りながら簡単ダイエット

間食は一切しないこと、そのためには家にお菓子の買い置きをしないこと。
食事は規則正しく腹八分目。
現代人の不幸は身の回りに食べるものが溢れていることです。
(世界中の飢餓に苦しむ人には申し訳ないですが・・・・)
    • 0