アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクで赤信号で停車中、右後方から軽自動車に追突されその場で警察を呼び対応しました。
自賠責の期限のシールが4月になっていると指摘を受けたのですが、
保険の事は全て家族に任せていたのもあり、まさか更新していないハズがないだろうと思い、シールを張替え忘れていたかな?程度にしか考えていませんでした。
その様に警察の方にも返答をし、自賠責についてはまた自賠責登録番号が分かったら連絡下さいと返事を頂いて事故処理が終わりました。
(私は怪我をしていて動けず、警察の方が証書を見つけられなかったそうです)
その足で病院に行き、相手方の保険会社からは100:0の0なので私に比はないと返答を頂きました。

帰宅後、家族に自賠責の事を聞いてみた所シールの張り忘れではなく自賠責と任意保険の更新の期限を勘違いして覚えていたとの事で、期限切れが発覚。。。
任意保険は掛かっています。
どんなケースであろうと、無保険運転をしていた事には変わりなく、心底反省しているのですが、無保険運転は反則金ではなく裁判所を通して支払う刑罰な為前科になるとウェブサイトで見つけて、非常に動揺しています。
こういった事情を刑罰に考慮して頂く事は果たしてできるのでしょうか?
また、自賠責が掛かっていなかった事によって相手方の保険会社の対応が変わってしまう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず事故との関連については、他の方の回答どおり、自賠責切れが事故の処理に影響を及ぼすことはありません。

次に刑罰のほうですが、自賠責のうっかり失効は警察もそれほど厳しく取り締まりしません。
すぐに加入して、事情を説明し新しい自賠責の証書を持参すれば、お咎めなしになる可能性大だと思います。

まぁ、この背景には自賠責切れを検挙するには、警察も調書作成やら何やら面倒なので。。。ということがありますが(笑)

ご質問者のように真摯に受け止め反省している人までも、問答無用に処罰するようなことはないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
その様な背景があるのですか・・・。
処罰の言い訳には全くなりませんが、怪我の影響、保険屋との交渉による精神的疲労で、心身共に弱っており、もしも許されるのならと弱い気持ちが頭をよぎってしまいます。
ですが、私が犯してしまっていた事も事実に変わりありませんので自分の管理の甘さ、認識の甘さを十分反省し、しかるべき処置を受け入れ様と思います。

原付は自動車のような車検制度がないため、うっかり保険切れということは往々にしてあります。

また警察も自転車でも重大な違反の取り締まりをしません。原付バイクも同様なところがありますね。
今回は被害事故 保険屋の対応がそのことで変わることはありません。しかし、加害事故の場合どうされどう対応されますか?根っこから自己負担 そんな経済的余力がありますか?
被害者にとってはとんだ良い迷惑、お互い不幸な状況に陥る最悪なケースもあります。 車に乗る以上それなりの社会的責任をはたしてください。
家族に任せていた??そんな無責任発言はやめてください!!
バイクにのるのは家族よりもあなたご自身でしょ。いい大人が自己責任をはたさないでどうしますか?責任転嫁しないでください。

基本原則は無保険車 即30日免停 罰金30万??50万だっけ?

この回答への補足

>しかし、加害事故の場合どうされどう対応されますか?根っこから自己負担 そんな経済的余力がありますか?

対人対物無制限保障の任意保険には加入しております。 

• 1
この回答へのお礼

こちらは質問、回答サイトとの認識で質問させて頂きました。
否定的意見を頂くのもご尤もだと思います。
しかし、処罰の内容は然るべき機関が判断します。
過ちを犯したという事も十分反省しており、然るべき機関から追及を受けるのであれば異論はありませんので、こちらでは回答のみでご容赦下さいm(__)m

>こういった事情を刑罰に考慮して頂く事は果たしてできるのでしょうか

「こういった事情」とは具体的には何のことを示していますか?
質問文からは読み取れませんでしたので、補足をお願いします。

>また、自賠責が掛かっていなかった事によって相手方の保険会社の対応が変わってしまう可能性はあるのでしょうか

自賠責の未加入と今回の事故は無関係ですので、相手方の保険会社も自賠責未加入を理由に加害者有利な交渉はできません。
従って、相手の保険会社の対応は変わりませんし、そもそも未加入を伝える必要もありません。

自賠責期限切れは、
・刑事では1年以下の懲役または50万円以下の罰金
・行政では加点6点(=一発免停)
ですね。
これに関しては逃れられないので仕方ないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんm(__)m
事情というのは、故意にかけていなかったのではなく、全く気づいていなかった、という点でした。
私も、事情はどうあれ、刑罰自体は甘んじて受けてしかるべきだと思っています。
その反面、前科がつくのだけはどうにか情状酌量の希望が少しでもあれば。。。。と考えてしまっている自分がいます。

保険会社の交渉の件、こちらが伝えなくても、警察から伝わるのだと思っておりました。
すごく気がかりだったのですが、事故と未加入は無関係と知りその事についてはホッとしました。
100:0だと、こちらの任意保険会社は
交渉に参加する必要がない=参加して貰いたくても参加できない
なので、プロ 対 私 での賠償の交渉なので。。。

• 2

事故と自賠責の更新忘れは無関係です。

直ぐに更新の手続きをして下さい。
貴方が加害者になった場合の事を考えて下さいね。
警察には正直に話し、刑罰があれば素直に受けましょう。
理由はともあれ未更新には違いありませんからね。

この回答への補足

>その間に自分が加害者になっていたらと思うと、
言葉足らずですみません。
4月から今日までの期間にもし加害者になっていたらと思うと、です。

• 1
この回答へのお礼

事故と更新忘れは無関係と知り、ホッとしました。

更新忘れについては、理由はどうあれ事実ですので、とても後悔しています。
更新の手続きはその足で行いました。
その間に自分が加害者になっていたらと思うと、そんな自分が運転していいのか?という思いで一杯で、バイク、自動車の運転はもう一切しないつもりでいます。