アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで就職活動してました
正社員になりたくてハローワークに行ったり、広告から申し込んだりしてました
数え切れないほど履歴書や職歴を書き、面接に行きましたが、正社員は落ちまくりました
アルバイトから正社員になれるという募集は受かりました
面接はニコニコ、ハキハキと受け答えできていたと思います
何が悪いのか
私は「名前を書けば通る」と言われた偏差値35くらいの高校しか出ていません
正直、問題はここかなと思っています
高校受験する頃は将来のことを何にも考えていませんでした
今、猛勉強して、パソコンや秘書の資格も取り、タイピングのスピードもかなり速いほうだと派遣会社の登録で言われました
それを職歴でもアピールしました
・・・やっぱり学歴なんですかねぇ
今更どうにもできないところを嫌われても参ってしまいます
人事担当をされたことがある方がいらっしゃいましたら是非裏話とかきかせてもらえませんか?

A 回答 (4件)

人事担当ではありませんが近い職業ですので回答させて頂きます。

学歴を重視する企業には大まかにわけて2つあります。
1.応募者が多すぎて、結果的に学歴の高い人だけが残る
2.経営者や社員が高学歴のため、そうでない人は社風に合わないのではないかという懸念がある
2に関しては、実際に社風に合わなかったときに本人が一番辛いと思うので、あまり気にしない方がいいと思いますが。

学歴で落ちてしまう企業はどうにもなりませんが、気にしない企業も沢山ありますから諦めずにチャレンジしてみてください。
履歴書は簡単なプロフィールなので、結果からいうと余程変なことが書かれていなければ大丈夫だと思います。大事なのは職務経歴書の方です。正社員としても職歴がなくても「何かしらの成果を出せる人間か」「この人は会社に利益をもたらせる人物か」というところを見ています。

面接でニコニコ、ハキハキ答えられるのは大切なことです。アルバイトであればそれだけ受かることも多いです。しかし、正社員登用の可能性があるということは、企業はそれなりに真剣にその人物を見極めようとします。
「自分はこんな成果を出せる」という内容をアピールすることを頭に入れて、書類を書いたり面接に望むといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても分かりやすく参考になりました
生活費もありますのでなかなかじっくり腰を落ち着けてあきらめずチャレンジ・・・
というわけにいかなくなり、今回は派遣で働き始めました
でも「あきらめずチャレンジ」という文章にはとても励まされました
ありがとうございます

1で回答した者です。

私も志望動機には苦労しました。

私も会社に対する志望動機はついにかかずじまいでした。
何でその職種を選んだかを書いてごまかしちゃいました!
職種であれば、何か絶対にその職種を選んだ理由があるはずなんです。
そこを手がかりに少しずつでも紙に書いていってみてください。
箇条書きでいいんです。
私は何日もかけて少しずつ思いついたことを書いていきましたよ!

面接は、言葉遣いひとつとってもとても気を遣います。
それから、前向きな姿勢がアピールできたな~と感じたところは大体いい結果を残せています。
気分が参ってしまっていると、それが顔や表現に出てしまったりするので
一度自分をリセットして、全て忘れて新たな気持ちで頑張ってみてはどうですか?

うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
職種なら書けそうです
ふと思いついたことをメモするクセもつけるといいですね
ありがとうございました

まずは、全体的に丁寧に書かれているか見るでしょう。

字がきれいでなくても丁寧に書くのです。
 次に、なるべく多く埋めるようにします。自分を知ってもらうためです。これも程よさがあるので、模範例は本でも買ってみましょう。
 あとは内容です。履歴書は過去の蓄積ですので、すぐによくなるものではありません。しかし、書く前に、ノートを1冊買ってきて、自分を分析しましょう。今まで何をしてきたのか、長所短所は何か、性格はどうか。資格は何を持っているか。 職歴をアピールするために職歴書は別にワープロで作成しましょう。
 あなたの場合、面接で落とされてるので、面接に原因があるのではないでしょうか。学歴で落とすなら、書類選考で落とします。そのほうが楽ですから。。しかし、面接を受けているなら、会ってみようと意思が働いているのでしょう。
 面接のどこが悪いかは、第三者に指摘してもらいましょう。ニコニコ、ハキハキは良いことですが、そのほかはどうか。模擬面接でもして友人や家族に指摘してもらったらどうですか。
 もし学歴が気になるなら、思い切って通信制の大学をやるか、夜間の大学で学歴を高める努力をするかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が面接まで受けられた会社は書類選考なしのところなんです
書類選考されたところはだいたい面接まで行かず落とされました
本を買ってみるというのは是非参考にさせていただきます
ありがとうございました

人事担当者からのアドバイスでなくてごめんなさい。

最近まで就職活動(パートから正社員への転職)していた経験からのお話ですが…

学歴ばかりが理由なんていう事はないと思いますよ!
確かに学歴にも目は通していると思いますが、私は志望動機のほうがよっぽど大切だと思います。

何故その業種を選んだのか、何故その会社を選んだのか
そして何故今までアルバイトで、何故今になって正社員を目指しているのか…
これを採用担当者に納得させられればいいと思うんです。
私も正社員の経験は1年しかなくて、その後ずっとパートで7年やってきた後
30歳を過ぎてから正社員として内定を頂くことが出来ました!
しかも何も勉強してきていないので、資格なんてほとんど何もない状態で…です。
まあ、確かに時間はかかりましたが(泣)

みんなそうだと思いますが、一番苦労したのは志望動機です。
こちらの熱意を、履歴書だけでは書ききれなくて送付状(添え状)にまで書きまくりました。
職務経歴書には、下のほうに自己PRもたくさん書きました。
少しでもアピールできることは、嘘にならない程度で少し大げさ目に?アピールしました。

実際に面接の時には、学歴を気にされた事はほとんどないです。
それよりも今までどんな仕事をしてきて、今どんな事が出来るのか。
そして今まで仕事をしてきて、そこから何を学んできたのかに重点を置いてる気がします。
それから、話していることで伝わる人柄もとても大事だと思いますので
社会人としての最低限のマナー、言葉遣いは再度徹底した方がいいと思います。

一度じっくり、ご自分になぜその仕事をしたのか…などを問いかけてみてはいかがでしょうか?
それで思いついたことを何でもいいので紙に書いてみてください。
それを上手く文章に出来れば、とても良い志望動機になると思いますよ!

ちなみに、私は不採用になる度に履歴書、職歴書、送付状ともどこが悪かったのか考えその度に少しずつ手直ししていました。
多分20回以上は少しでも熱意が伝わる文章にしようと、変えていったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

志望動機はいつも困っています
ハローワークで探しても、労働条件以外(会社の特長など)記載がなく
ホームページもないような会社に、なんと書けばいいのか分かりません