アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初級者です。
WINDOWS VISTA 32bitを使用しています。
Windows Media Player で下記のエラーが発生します。
対処法となんで出るのか誰か教えてください。

Windows ホスト プロセス(Rundll32)は動作を停止しました
問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:RunDLL32.exe
アプリケーションのバージョン:6.0.6000.16386
アプリケーションのタイムスタンプ:4549b0e1
障害モジュールの名前:StackHash_6d81
障害モジュールのバージョン:0.0.0.0
障害モジュールのタイムスタンプ:00000000
例外コード:80000003
例外オフセット:01b772c6
OS バージョン:6.0.6000.2.0.0.768.3
ロケール ID:1041
追加情報 1:6d81
追加情報 2:51124b3f3d9d3288d5c1961e7a004166
追加情報 3:8427
追加情報 4:98ba5d1584cfc82f6bf5f522f9156aaa

A 回答 (3件)

No2のliquid_crystalさんと同じUlead MovieWriter 5 Plusを入れてこの現象が出るようになった者です。

1年前にユーリードに問い合わせしたら、再インストールしろだの、ウイルスチェックを停止しろだの言ってくるだけで何の解決にもなりませんでした。

今月、とある事情でOS(Vista32 Ultimate)をクリーンインストールしなおし、検証しました。
すると、やはりUlead MovieWriterを入れたとたんに、エクスプローラから以下のメッセージが頻発するようになりました。ひどいときには何も操作もしない画面で出てます。

----------------------------------------------------------------
「Windowsホスト プロセス(Rundll32)は動作を停止しました」
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。
-----------------------------------------------------------------

現在のサポートのCORELと現在メールのやりとりをしているのですが、ダメですね。PC初心者向けの説明しかしてくれず、何の解決にもなっていません。

これで進展があったらまた報告しますが、原因のひとつはこのMovieWriterと何かがバッティングしているか、ウラで動作し続ける何かに問題がありそうです。

No2のliquid_crystalさんも、もしよろしければエラー内容を一緒にCORELに送り、調査を前向きに行ってもらえるよう頑張りませんか。
このエラーは非常にうるさいし、邪魔です。
マイクロソフトにもエラーを定期的に送っていますが、解決策にはたどり着いていません。
新製品で出ないならそれでもいいと思います。
とりあえず皆さん一緒に解決するよう協力していきましょう。

ご質問者様への回答になっていなくてすみません。
    • 0

もう見てないかなぁ...

Rundll32.exe のエラー、イコール ウィルス感染と決めつけてますが、そんな事ないですよ。

うちの Vista パソコンは、
購入直後 OS のセットアップが終わり、ネットにもつないでいない状態で Norton Internet Security をセットアップし、接続して Norton と OS のアップデート完了後に再び切断。
切断したままの状態で Ulead MovieWriter 6 SD Edition というソフトをインストールして、試しに小さな動画をエンコードしてみただけで同じエラーが発生しました。
普通に有名な、店頭で販売されている Ulead 社製の DVD オーサリングソフトです。

このソフトで作った動画は軒並み、Windows エクスプローラで「プレビューしただけ」でエラーが発生します。
当然 MediaPlayer での再生でも発生します。
そんな状態なので、OS が悪いのか MediaPlayer が悪いのか、MovieWriter が悪いのか判断つきかねる状態なんですね。

ウィルスに感染する事による Rundll32.exe のエラーもあるにはありますが、Rundll32 エラー = ウィルス、と断じてしまうのは逆に危険です。
現象の原因がウィルスではなかった場合、ウィルスに対しての対策方法では効果はまったくありませんし、レジストリやシステムファイルをいじる事で別の問題が発生する危険もあります。

可能性の一つとして考えてみた方がより安全ではありますが、他の可能性も検討してみる価値は充分にあります。
うちでもこの現象には手を焼いていて、具体的なアドバイスがない投稿で申し訳ないですけど。
私の能力では OS or ソフト(Windows MediaPlayer、MovieWriter) がアップデートで修正してくれるのを待つくらいしか手が見つからないというのが現状です...。

ウィルスが原因になっている可能性も考慮しつつ、別の可能性を探ってみてください。

ウィルス感染については、ウィルスバスターを最新の状態に更新してから完全スキャン (ウィルスバスター使ってないので分かりませんが、そのようなスキャン方法があれば) を行ってください。
※ 必ず最新の状態に更新してからスキャンしてくださいね。
    • 0

またか。

。。

ウィルス感染してるパソコンがこの世にでまくりですなぁ。。。

うつされないように予防接種せねば。。。

ふぅ。。。

この回答への補足

ウィルス感染ですか・・・
再セットアップしないとまずいのですか?
ウィルスバスターで駆除できないのでしょうか?

• 0