プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予防接種を受けようかと思っている病院(診療所)が
とても安いのですが、「当院は市町村指定の医療機関ではありません」とHPに記載がありました。

これって指定病院でないという事はあまり良くないのでしょうか?
少し不安に思っています。どなたか指定病院と指定病院ではない病院の違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

インフルエンザなどの場合、主に老人対象だと思いますが、自己負担1000円程度で受けられる市町村が多いと思います。

それはそれ以外の費用を市町村が税金で負担してくれていますので、病院はあとで書類を書いて市町村に請求します。
その施設として市町村と提携しているか否かという表示でしょう。
指定でない場合公費での補助がないので全額自己負担(自由診療なので値段はまちまちです)になります。

要は、自費で受けるなら指定の有無は関係ありません。
公費での補助の対象になるならば指定機関で受けた方がいいと。それだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
市町村と連携しているか否か、の違いなんですね。
理解できました。

予防接種は自由診療ですから価格設定は医療機関によって違います。

ただ例えばインフルエンザのような市町村の補助金が交付される予防接種の場合は指定病院でしたら一律の料金で接種できます。
今回の、「当院は市町村指定の医療機関ではありません」というのは市町村が予防接種などの公的補助を出す場合に対象にならないということでしょう。
指定病院でないならその辺が料金的に不利になる場合もありますね。
指定病院以外で予防接種した場合市町村によっては申請すれば交付金が支給されることもあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変分かりやすく説明していただきありがとうございます。

その予防接種というのは、市町村の公費負担により、無料または、低額で

受けれるものだと思います。
予防接種の料金は市町村から医療期間に直接支払われたり、地元医師会に
委託して支払われる事になります。
また、ワクチンも市町村の事業と、一般の自費での接種希望者分は別に
管理したりする必要があり、医療機関にとっては手間がかかるという
事もあります。

そのような手間を嫌っているとか、医師会に加入していないとかが
考えられますが、それぞれの地域によって事情は異なると思われますので
気になるのならば、お住まいの市町村の担当課にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

医師会に加入していないこともあるんですね。ありがとうございました。

どんな予防接種か不明、「とても安い」ますます混乱。

「指定」って言われても、そんなのヤマほど意味があります。

一般的には公的補助が出ませんよという意味だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種の内容までお伝えする必要がありますか?
病院によって予防接種の値段は違いますよね、それが安いという意味です。
そのヤマほどある意味が知りたかったんです。わざわざ書き込んでくださってありがとうございます。