プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジット会社1社、消費者金融3社から借りています。消費者金融の2社を完済したあと、その2社に過払い請求をすることは出来るのでしょうか? 出来たとして残りのクレジット会社と消費者金融へはなにかペナルティー(ブラックリストに載る、カードが使えなくなる、一括返済を求められるなど)はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、先の消費者金融2社はもう15年くらい返済しております。

A 回答 (3件)

債務完済後の過払い請求は事故情報になりません(ブラックにならない)

事故情報にならないので、他のクレジット会社、消費者金融会社への影響はありません
まれに、事故情報として記載する会社が有るようです、その場合は信用情報機関に要請すれば消去されるようです
(詳しい事は、弁護士等にお聞き下さい)
以上、完済後の過払い請求の場合です

返済中の過払い請求、債務整理の場合は、事故情報が記載されます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完済後、過払いしたいと思います。

完済後の過払い請求はわかりやすく言えば損害賠償請求に相当します。

本来、元金に充当されるべき金銭が不当に利息に充てられているので
債務者として損害を被っているということになります。
ですので民法上の遅延利息も請求できるし、元々が債務者のお金ですので、それを取り返すことで事故情報が載ることがおかしいのです。

残りのカード会社、消費者金融に影響がでないのが通常です。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

一般的には過払い請求を含めて債務整理

(要するに約束の利子で返済出来ないので、利息制限法で再計算
して支払うということです)
をすれば、当然事故情報(ブラックリスト)にのります。
(債務整理をするというこは約束を守れない人ということです)
契約書には大抵、そのような事になった場合一括返済と書いてあるはず
ですのでご確認を。
クレジットカードは更新時に普通は使えなくなりますし、常時信用情報
をチェックしているところもありますので、すぐに使えなくなる場合も
あります。カードにもよりますが、まれにそのまま使える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

完済後もそれにあたると考えてよろしいのでしょうか? カードが使えるか使えないかは賭けなのですね・・・