プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。ボランティアをしたいと思っているのですが、
変わった(表現が適切ではないと思います、すいません。)
ボランティアを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

どのようなものを「変わったボランティア」と考えていらっしゃるかは分かりませんが、世の中を変える、変わった実践をひとつ、ご提案します。

社会やこの世界全体にとって良い、と思ったことをした全ての方に、感謝と賛同の意を表する、というものです。

ごはんがおいしかったら、作ってくれた家族に「うまいよ。ありがとう」と言う。
接客が上手な店員さんには、帰り際に、「上手な接客ですね。ありがとう」と言う。
道でゴミ拾いをしている方に、「きれいにしてくださって、ありがとうございます」と言う。たとえ業者であっても、です。
いいこと言った人のことを、「あいつ、こんなこと言ってたよ。なかなかいいこと言うじゃん」と、広める。
誰かを助けている人には、「そのちょっとしたヘルプで救われるんだよね。いいことしてるね」と、ほめる。

…変でしょう?
これを、自分のボランティア活動だと、意識して行えるでしょうか。
自分の周囲に対して行うことは、割と気恥ずかしいものです。
まずは周囲に公言しても良いと思います。そして、毎日欠かさずに実践します。きっと、いいこと起こりますよ。

参考までに、ボランティアの精神として、「行った自分も、受けた相手も、『やって/やってもらって、よかった』と思えるような実践が大事」だと以前うかがいました。
参考になさってください。
    • 1