プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2週間強位ずっと便が細いです。まともに出ません。便秘で市販薬のスラーリアを飲んでもほんの少し出る程度です。熱はありません。
色は褐色の時と濃い茶色で見た目には血がついている等は確認できません。
野菜の繊維をたくさん摂取したりダイエット中なので水をかなり飲んでいます。食事制限だけでなくちゃんと運動をしています。
極端なカロリー制限等はしていません。
体重はここ一ヶ月で4kg弱減っていますが大腸癌?のせいなのか運動でなのか分りません。
内視鏡での検査をしたいのですがあいにくすぐに受診できる環境ではありません。
便が細いのは何か他の原因があるからでしょうか?
怖いです。
もし大腸癌だった場合、進行は早いのでしょうか?現在29歳です。
手術の費用も教えて下さい。

A 回答 (4件)

お近くの開業医院でも良いですから、検便のセットを頂いて検査を受けましょう。

便を見た目で判断しても解りません。
必要が有れば、スコープで内視してもらえますが、単にポリープが出来ている場合が大きく、その場で痛みも無く切除してもらえます。

万一癌であっても、直ちに命に関わるほどの進行は考えられませんが、出来るだけ早めに診察を受ければそれだけ早く安心できます。
手術の費用を考えるのは万一の診断が出てからでも間に合います。
何も無ければそれにこしたことはありません。
    • 0

1ヶ月で4kg減は少々減りすぎかなっと思いました。

カロリーは極端に制限されていないそうですが、炭水化物の摂取を減らし過ぎてはいませんか?炭水化物(ご飯やパン、麺類等)を制限すると、お通じの出が悪くなることがあります(経験済みです^^;)。バナナ形状が通常サイズとすれば、ゴボウ形状が質問者さんのサイズなのかなと想像します。玄米や蕎麦などの繊維を含む炭水化物を取るようにすると、便の量も増えサイズも通常に戻るかと思いますよ。まずは、食事内容の見直しをされてみて、(便)形状の変化をみてからにしてはどうでしょう。
不安を取り除く意味でも、一度検診は受けておいた方が安心かも知れませんね。
    • 0

28歳女性です。

素人ですので、ご参考程度にご覧ください。
自分は潰瘍性大腸炎という疾患で、その影響で大腸が狭窄しており、
便が非常に細いです。
質問者さまが病気か否かは別とし、大腸の疾患は素人が知らないものもたくさんあります。
即大腸ガンかも?!と悲観せず、まずは病院に行ったほうが良いですよ。
消化器系は非常に繊細ですので、すぐ精神面で下痢や便秘になりがちです。
無知ゆえの余計な不安はあまり持たないほうが良いかと思います。

病院の先生が、20代ではそんなに大腸がんになる比率は少ないですよ。
と仰っていました。(疾患のある人は別だと思いますが)
ですので、そんなに不安にならずできるだけ早く病院に行くことをオススメします。
    • 0

ダイエット中の4Kg減は判断しづらいですね!

内視鏡は確実なのですが事前に準備が必要ですぐにと言うわけにはいかないそうです。
検便で大腸の出血が判断できレントゲン(内視鏡よりは準備が楽)でポリープの有無が(1mmくらいの膨らみは確認できるそうです)解るそうです。

私は過敏性大腸症候群という診断を受けたことがあります。
自分では大腸ガンだと思いこみ夜も寝られず悩み過ぎて大腸の状態(動き)がますます悪くなってしまいました。病院で先生の話を聞いただけで安心することが出来その時の鈍痛が無くなりました(最終的にはレントゲンから腹部CT検査まで行いなんでもないことを確認しました)。

先生の言葉を聞くだけで安心することが出来ますから一度病院に行くことをお勧めします。

素人考えですがダイエットが便秘の原因ではと思います。
死ぬことに比べれば痩せられないことなんて問題にならないくらい小さな事だと思いますので一度ダイエットを中断して普通の食生活に戻してみたらいかがでしょうか?

先日テレビで見たのですが大腸ガンは進行が遅いらしく2~3年に一度内視鏡検査で大腸ガン(痛みが無いので発見が遅れるようです)になっていても初期の段階で発見することが出来るようなことを言っていました。

まずは時間を作って病院ではないでしょうか?
    • 0