プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日↓こんなかんじの買い物をしたのですがご感想・ご意見をいただければと。
「こうすればもっと安かったのに」「これに気をつけなきゃだめだよ」だど何でも

ちと長くなっちゃったので面倒な方は、
最後方の「=====簡単にまとめると=====」以下だけでもご覧いただければ幸いです。

-----
(1)アキバにあるソフマップ8号館(中古パソコン専門館店。万世橋警察署近く)で
【メーカーから直接仕入れ、未開封未使用】(ソフマップではアウトレットと言ってました)の、
Lenovoのノートパソコンを買いました。(まだ未開封)

型番は「0768-G3J」で
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-ser …
に詳細があります。

(ちと引用すると
CPUは:Core2 Duo、1.66Ghz/HDD100G/解像度WSXGA+(1680×1050)/15.4V型TFTワイド液晶/DVDスーパーマルチ
です。

なお、vista business editionが付きですがdisk to diskなので
VistaのみのCD-ROMはないそうです。

ちなみに、デスクトップ上でWinXP-PROをこれまでつかってきたのですが
もう不要なので両者をヤフオクで出す予定です。

(2)【メモリを最大の2Gに増設】しました。(デフォルトは1G)ですが、めんどいので増設作業はソフマップさんにお願いしました。
手数料として2000円ほどかかりました。
メモリは詳しくないので一番性能がいいものをお願いしました。

あとメモリがデフォでは2スロットで512Mが2つ差さってたので
それは外して新しい「1G2つを差しました。

なので【手元に「512M2つ」が2つありのでヤフオクで売るつもりです。

(2)OCNフレッツ光を同時に契約

<【OCNフレッツ光】に契約するとノーパが2万円引きになるので>

今すでに【dtiとひかりONE】の契約で自宅では使ってます。
ひかりONEのしばりが確か今年の8or9月にきれるので、
そんときに【dti とひかりONE】を解除しようかなと。

ひかりONEとフレッツ光は同時運用可能で、フレッツ光は一応2年しばりだが違約金は5000円だとか。

(3)イーモバイルのカードスロットを買い、契約

<イーモバイルに契約するとノーパが「6万弱値引き」なので>
-----

といった感じの買い物をしました。

で★その場で支払った金額★は10万ちょっとでした(ポイント使ってません)

=====簡単にまとめると=====
≪買ったものは以下≫
●Lenoboのノートパソコン
(「Core2 Duo、1.66Ghz」/HDD100G/解像度はWSXGA+(1680×1050)/15.4V型TFTワイド液晶/DVDはスーパーマルチ)

●デフォルトではいってた512M×2のメモリは不要なのでヤフオクに出す予定

●2Mのメモリ2つ(上記ノーパに差した)

●OCN フレッツ光申し込み(最初3ヶ月は無料だとか。また、2年のシバリがあるが、解約違約金は5000円ちょっと)

●イーモバイルのpcカードスロットを買い、契約(2年シバリ。データ2年。違約金が最高だと2万ちょっとしてしまう)

で、
★その場で支払った金額★
10万ちょっと

≪ランニングコスト≫
・OCNとNTT東日本に払う(2つを合算して6000円弱/月ただし最初の3ヶ月は無料・
 (初期設定費や工事費は失念だがたいしたことないと思われ)

・イーモバイルに払う
 「データにねん」のコースなので、5980円/月
==========
どうでしょう?忌憚のないご意見をば。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

…うーん?


イーモバイルに契約する必要、あったんですか?

ノートのスペックを見る限り、モバイルとして持ち歩くのは非常に厳しいサイズではないかと思うんですが。
で、家の中で使うなら光の速度に敵うはずもないですし…
6000*24で14万円払う価値があるんでしょうか。

まあ、即解約しても違約金は48,000円で済みますから差し引き1万くらい得することになりそうですが、即解のブラックリストに載るリスクと天秤になりますね。
(2万いくらってのは勘違いでしょう。「データにねん」の解除料は
http://emobile.jp/popup/kaijo.html
を見る限り4万円以上するはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イーモバイルに契約する必要、あったんですか?

大事なことを質問に書き忘れていましたが、
ウィルコムのスマートフォン(定額制で契約)を持ってます。

でも、これのOSはwindows mobileで、
自分は最近Google系サービスやはてなブックマークなどWeb2.0的なサービスを多用しているのと、Firefoxをつかいまくっているので、
そのためには、イーモバイルがいいかなあと思いました。

ちょっとした(たとえばAjaxばりばりではない)サイト閲覧などはスマートフォンで十分ですし、
でも、逆にそれでは物足りなくて、なおかつ大きさ的にこのノーパを開ける場所なら、それを使おうかなあと。

なお、「サイズ」とおっしゃられましたが、
大きさと重さの両方の意味合いでしょうか?

大きさ的には、前述のとおりこれを開けるスペースがあれば開けますし、
そうでないときには開きません&開けないかと。。。

でも、重さ的には、このくらいの重さなら楽勝です。がたいがでかいので。

でも、ウィルコムのスマートフォンとイーモバイルを併用している人なんていないですかね?

>即解約しても違約金は48,000円で済みますから差し引き1万くらい得することになりそうですが
あ、そういうウラワザ(?)思いつきませんでした。

>即解のブラックリストに載るリスクと天秤
そうですね。

>(2万いくらってのは勘違いでしょう。「データにねん」の解除料は
​>http://emobile.jp/popup/kaijo.html
>を見る限り4万円以上するはずです。)

すみません、勘違いしていました。
「まあ1年は使うだろうから、最高24000円だな」と考えて、
その後しばらく時間がたったらいつのまにか、
「解除料=最高だと2万ちょっとだな」
とカンチガイで考えるようになってしまいました。

失礼いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 12:42

得か損かは質問者様の今後の使い方次第ではないかと思います。



ちなみに私は昨日デルの直販で

M1210
CPU:celeronM430 1.73GHz
メモリ:1G
HDD:120G
OS:XPプロ
光D:DVD+/-RW
ビデオ:GF7400
1年間引き取り修理サービス
24時間電話サポート

を9.4万円で注文しました。

上位機種も考えましたが現状このスペックでこの金額なら費用対効果はあるとの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに使い方次第ですね。

でも、その買い物は、オトクですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!